プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cドライブ容量拡張のためにwindows vista で使っていないプログラムを
アンインストールしたいのですが、良く使うプログラムは分かるのですが、
実際に使っているのか使っていないのか良く分からない
プログラムが沢山あります。その中から少なくとも3年前から使っておらず、削除しても問題のない
プログラムを見つける方法はありますか?ありましたら教えてください。
アンインストール画面で表示されるプログラムリストの詳細(容量、インストール日、使用頻度(高中低)、最後に使用した日)等を表示させるのですが、見極めが付きません。

上手い方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

私の場合は1年ごとにクリーンインストールして必要なのだけ入れ直しています。

どうしても目に見えないところで不要なファイルやキャッシュが溜まっていきますし
たまにクリーンインストールを行うと本当に快適になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーンインストール、一度調べてみます。

削除可能プログラムは本人様しかわからないので目視でやっていくしかないですね。

プログラム削除よりPC自体のクリーンアップをするほうがてっとり早く軽くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
結局は自分で判断するしかないようです。

先にご回答いただいた方々にもここでお礼を述べさせていただきます。

Cドライブの空き容量がさらに少なくなるまで、よく分からないプログラムは
しばらくそのままにして様子をみることにします。

削除しても問題が無いかは判断が難しいですね

最終的には自分自身で確認しながら削除していくのがいいかと
    • 0

こんにちは。

市販ゲームを除けばプログラム本体というのはそれほど大きい訳で
はありません。ゲームもしくはユーザーデータ(動画など)が容量
をしめていると思うので、まずはそっちを片付けた方が空き容量作
成には効果的だと思います。

削除していいプログラムなんて、ただ使う機会が無かっただけかも
しれず、パソコンを廃棄する瞬間までわからないと思うのです。そ
してこのプログラム消しても平気かなとやってる間に、もう遊ばな
くなったオンライン・ゲームや見ていない動画を1つ消す程度でも
お釣りが来る場合があります。
    • 0

プログラムの削除以外にも空き容量を節約する方法はいくつかあるので

検索して調べてみるのも良いかと思われます
    • 0

こうした質問を他人に尋ねて実行するのは非常に危険です。

必要なプログラムを誤って削除することになり、
PCが起動しなくなるおそれもあるからです。
特にこのような質問板では間違った情報を書き込む方もいますから危険です。
ご自身で判断できない場合は、
無理してアンインストールする必要はないでしょう。

もう一つの解消法としては、
写真や動画などのデータを外部へ移すといったものがあります。
DVDや外付けハードディスクにそれらのデータを移動しておけば、
Cドライブの空き容量を増やすことができます。

また、これから数週間に渡って、
使ったプログラムをメモしていくのも良いでしょう。
そうすることで使う頻度の高いプログラムと、
そうでないものとの切り分けができます。
使わないプログラムがわかってきたら、よく検討した上で削除してください。
    • 0

アプリケーションをアンインストールしてもさしてドライブ容量は増えませんが…

>少なくとも3年前から使っておらず、削除しても問題のない
>プログラムを見つける方法はありますか?
存在しませんね。
要不要はWindowsと使用者が決めるのですが、使用者から見てどんな実行ファイルか想像ができないものは削除できません。

ただ、「プログラムと機能」画面に表示されるものでいらないと思えるならアンインストールして構わないでしょう。

IObit Uninstaller - アンインストールできないソフトを削除 - IObit 日本公式サイト
http://jp.iobit.com/free/iou.html
であまり使わないソフトというのを判別できるようになります。
    • 0

ネットで調べてみるのは有効だと思います。

同じように疑問を持つ人はいるので。
    • 0