激凹みから立ち直る方法

ウィルスソフト(ノートンアンチウィルス)を入れていますが、アドウェアなどがかなり検出されてしまいました。それらDLLなどのファイルを削除しようとしても使用されていて削除できないとメッセージが出ます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>アンチウィルスを実行し、いくつか検出されました。

そしてウィルスソフトでは削除できませんでした

でもその後に「検疫しました」とでませんでしたか?
検疫・隔離されていればウイルス対策は済んでいますよ。

アドウェアが発見したものは別のスパイウエアだと思います。
    • 0

ウィルス名がわかればお手伝いできると思います。

その際、必ずOSも明記してください。

DLLファイルはタスクマネージャに表示されません。
セーフモードで削除するか、削除前に「Regsvr32 /u 」というDOSコマンドで終了させる必要があります。
    • 0

すみません、書かれている内容の確認なんですが。

ノートンアンチウイルスを使用してノートンではウイルスを検出しなかった。

アドウェアを実行したらかなり検出したけど一部DLLが削除できない。

こういうことで良いですか?

もし、この内容だったらアドウエアが見つけたのはウイルスではなくスパイウェアーです。

違ったら、ごめんなさい。

この回答への補足

アンチウィルスを実行し、いくつか検出されました。そしてウィルスソフトでは削除できませんでした。確かに正確にはスパイウェアです。ノートンではウィルス名:~~と出ていたので、ウィルスと書いた次第です。

• 0

Nortonの「Internet Security」を、私も使っています。

いったんすべてのタスクを終了させ、再起動をしてから、新たに「Norton AntiVirus」をCドライブの全ファイルに対して行ったらどうでしょうか?

Windowsはマルチタスクのために、不思議な現象が私のパソコンでも、ときどき起こります。そして、再起動で直っちゃうことも、ずいぶん多いからです。
    • 0

OSがWindowsXP(またはWindows2000)であるとして。

タスクバー上で右クリックして「タスクマネージャ」を起動、「プロセス」の中から、それっぽいアドウェアのプロセスを選択して、右クリックして「プロセスの終了」を選びましょう。
そうするとプロセスが消えるはずです。
その後で、アドウェアを削除すれば大丈夫だと思いますが、いかがでしょう?

なお、プロセスの名前は良く確認しましょう。
アドウェアじゃないプロセスの内、重要な物を終了させると困ったことになる場合があるので注意。
まあ、余程重要な物は、サービスで起動しているので、プロセスを終了することはできませんけれども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、プロセスの中ではncymb.dllはみつかりませんでした。

1.本当にウィルスかどうか。

→まれにですが、アプリケーションなどのプログラムのDLLなどがウィルスと認識されてしまうことがあります。このアプリケーションがwindowsが起動している時にも必要なアプリケーションであれば、共有違反等で削除できないファイルもあります。
2.セーフモードでウィルススキャン
 →Windowsをセーフモードで立ち上げて再度スキャンしてみてください。もしかすると削除できるかもしれません。

です^^。
    • 0