チョコミントアイス

もう独立した37歳の既婚者ですが、これからかかるお金の
こととか考えている時に、
周りの友人で祖父の生命保険を相続したという話を聞き

私も自分の家の人に聞きましたら、
生命保険どころか、医療保険すら誰も入っていないとのこと。
友人に聞きづらいのでこの場でお聞きしたいです。
一般的に、私の年代くらいの親ごさんというのは、
子供の為に生命保険をかけているものなのでしょうか?

A 回答 (46件中11~20件)

生命保険は、通常夫が配偶者や未成年の子供がいて自分が亡くなってしまった場合に


困らないように加入するのが本来の目的だと思います。

年配の方で入っているのは、成人の子供のためでなく
配偶者の為や自分の葬式代や身の回りの片づけ代の為に
周りに迷惑を掛けないように掛けているのではないでしょうか。

私の両親は生命保険、医療保険ともに加入していますが
生命保険が満期になったからといって独立した子供に給付金を渡す為ではないはずですし
そんなお金は欲しくないです。

医療保険は、入院などした際には貯蓄で賄えると判断した人は、入っていない人もいます。
寝たきりになれば今のところ国が保護してくれます。
あくまで保険は保険であって、いざという時に助けてくれるものであって貯金代わりではないと思います。
    • good
    • 0

うちでは両親は入ってます。

生命保険の場合、亡くなったときにすぐお金を用意してくれるため、遺産相続が完了する前に必要になってしまう支出を賄うために使えます。そのため残された家族のために生命保険に入っている家庭は多いでしょうね。
    • good
    • 0

私は、今年で42歳になりますが、うちの親は入っています。


この前、私と話し合いの結果、保険の見直しをしたのですが、死亡保険はほとんど要らないから、入院給付等が充実した、終身保険に入らせました。
    • good
    • 0

生命保険は、現役世代で子供がいれば入っても良いと思いますが、


定年後で、子供も独立しているのなら、あまり必要ありません。
昔入ってて、そのまま続けているというのなら別ですが・・・。
医療保険も、70歳以上なら今は健康保険が1割負担なので、入る必要はありません。
年齢が高いと保険料が高くなりますし、その金額を貯金に回した方が良いですね。
    • good
    • 0

 通常の死亡保障自体は、20-40歳代に急死した場合の保障ですから、高齢になるに従って(貯蓄額が増加する・掛け金が高くなる)、減額か、やめることが多いです。


 ただし、相続税回避目的(親が子供へ保険を毎年掛け、贈与税の少ない生前贈与・積み立てを行う。親の死亡時は保険を相続する。保険受取時は、一時所得になるので相続税より安くなる。)で親が子供に保険を掛け(掛け捨てでない、積み立てタイプ、満期より受取開始のもの)、その保険を死亡時に保険受取の形で相続する場合、高齢者が保険を払い続けているケースもあります。
    • good
    • 0

生命保険かけています

    • good
    • 0

50代の親の話ですが、5000万くらいの生命保険に入っているらしいです。


お金が余っているらしく眠らせておいても仕方がないからというのが理由でした。
あと税金控除も理由としてはあるかと思います。
    • good
    • 0

掛けていますよ。

    • good
    • 0

子供社会人になるまでかけてましたよ。

    • good
    • 0

保険はかけていないみたいです。


貯蓄はしているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!