ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。
子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか?
やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて…
もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか?
大地震経験者のかたの意見ききたいです。
また避難グッツは何があるといいですか?

A 回答 (24件中21~24件)

水の蓄えだけはしておいたほうがいいですね

被災時は飲水の確保も難しい場合があるので
    • 0

水の蓄えだけはしておいたほうがいいですね

被災時は飲水の確保も難しい場合があるので
    • 0

命のため些細なことでもするべきです

急いで外に逃げましょう
    • 0

いざというときは神頼みしかありません・・

この回答への補足

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で恐縮ですが、たくさんの投稿をいただきましたのでここからお礼させていただきます。
本当に想像もつかなくて、しかも大きな地震て冬に多いから怖いです…
日本に住む限りある意味運命ですが、こどもがいるので万全の対策はしておきたいとおもいます。
引き続き避難時にいいことや、グッズで便利だったものアドバイスください。

• 0