アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一日バイトをしました。他にも四日バイトとかです。
この場合、履歴書に書く事ができますか?
フリーターなので、職歴が少ないので色んな職種を経験したのをアピールしたいのですが。

A 回答 (10件)

アルバイトは書けなかったと思います


面接でアピールしたらイイと思います
    • good
    • 0

アピールして問題ないです。



職歴、経験としては、短すぎてあんまり参考にはならない気もしますが。
短い職歴を書く際に気をつけるのは、1日出勤してトラブル起こして辞めた、バックレたとかって誤解されないように、最初から短期の勤務だってしっかり書いとくとか、短期の契約満了での退職って退職理由をしっかり書いとくとか。
    • good
    • 0

書いても構いませんが、ごちゃごちゃして良い印象を与えないことも考えられます。


採用する側としても、1日バイトしたぐらいでは経験があるとはみなしません。

例えばあなたが採用する側だとして、
1日ケーキ屋でバイトした経験がある人を欲しいと思うでしょうか。
中学生の職場体験と同じレベルですから、できることなら書かないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

書いても大丈夫ですよ


しかしそこでやったことを具体的に説明できるようにしましょう
    • good
    • 0

私自身、履歴書に短期のアルバイト経験を書いたことがあります。


それは2日間の短期アルバイトでした。
書きましたが、無事受かりましたよ。

就職先に関係のある短期アルバイトをした経験があるなら、
書いてもいいと思います。
むやみやたらに書くと相手が混乱してしまうので、
就職先に関係のあるものだけピックアップして書くといいですよ。
    • good
    • 0

職歴として書くよりも


自己アピールとして書いた方が
うるさくなくて好印象な気がします。
    • good
    • 0

私は書いてました


ちゃんとした職歴だと思いますよ
    • good
    • 0

会社側で中途採用の仕事をしたことがあります。


その立場で言えばこの程度は書かなくても書いても同じという感じです。
履歴書に書かれる職歴は、それによって求人の目的に適した人かどうかを判断するためです。

わずか数日のバイトではそれで仕事の経験ができたとは考えられません。
アルバイトであっても一つの仕事をある程度長期間したのであれば、これは経験を考慮します。
そうでなければあってもなくても関係ありません。

もし書くのであれば
99年99月から99年99月まで  各種アルバイトに従事
とでも書けば十分です。

こう書いたほうがよいのは、空白の期間唯ぶらぶらしていたととられるのは最悪だからです。
    • good
    • 0

書いて大丈夫だと思いますよ


しかし短期のは全体的にやっていた期間を書く方がわかりやすく伝わりやすいかもしれませんね
    • good
    • 0

 書くことは可能です。


 ただそれを書くことで、上手くアピールできるかどうかが重要ですね。
 いろいろ職を転々としていると思われて、逆効果になることもあるかもしれませんから気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!