牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

6月に道北旅行を計画しています。礼文島・利尻島・宗谷岬・サロベツ原生花園辺りに見当をつけて、旅行会社のフリープランでできるだけ安いところを探したら、2泊とも稚内市泊のレンタカープランが見つかりました。それで
 1日目:14時30分ごろ稚内空港着で、宗谷岬
 2日目:礼文島
 3日目:サロベツ原生花園 15時ごろ稚内空港発
と一応考えてみました。しかし次の点で悩んでいます。
1 車でフェリーに乗るのは値段が高いので、稚内港に置いておくか、礼文島での移動を考えて車で行く方がいいか。
2 利尻島も行っておくべきか。
3 島重視で、値段が高くなっても礼文島で1泊した方がいいか。
 私たちは女性の2人旅で、自然の景色を見るのが好きで、半日程度の散策はしたいですが、登山とか1日中歩くことは望みません。

A 回答 (4件)

この頃は、レブンアツモリソウをはじめ、高山植物が溢れるように咲き競っている、一年中で一番いい季節です。

礼文島に行かれるのは正解でしょう。高山植物を訪ねるには、車では少々駆け足になって、本当の良さには味わうことができません。ただし、車を使うと戻ってこなければならないので、思ったよりは使い勝手がありません。フェリー往復でタクシー代がでてしまいます。ただし、礼文島は思っておられるよりも相当広いですよ。北端から南端まで歩けば、1日かけて歩ききれるかどうか。それにフェリーで日帰りするとほとんど時間は残されていません。そういった中で、おすすめのコースは、桃岩から南端の知床まで歩くコースです。桃岩展望台から約6kmくらいだと思いますが、これだけでも十分楽しめます。できれば、礼文島に泊まられることをおすすめしますが、いっぱいかもしれませんね。知床の海岸にはメノウがたくさん転がっています。(西岸のメノウ海岸よりもよほどたくさんあります。)
利尻島は、礼文島に比べ花は少なく、山に登らなければ、省略をして、その分礼文島に費やした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>この頃は、レブンアツモリソウをはじめ、高山植物が溢れるように咲き競っている、一年中で一番いい季節です。
楽しみです。レブンアツモリソウはおすすめのコースでもみられるでしょうか。
>フェリー往復でタクシー代がでてしまいます。
車を置いていく決心がつきました。タクシーかバスを利用します。もちろんおすすめのコースも歩きます。
飛行機がとれるか心配だったので、とりあえず稚内2泊のツアーを申し込みましたが、礼文島泊も考慮中です。

1について: 礼文島でシレトコ(南端)~スコトン(北端)まで行くなら足がないとキツイかも。

1日しかいないのなら車は必須です。逆にいえば、歩かないなら車があれば半日で回れますね。
 島にスクーターのレンタルがありますが、距離があり、坂も多いので疲れます。でも去年、礼文林道ですらスクーターに会いましたから、ガッツがあれば通れます(笑) 礼文滝を見たいなら、チャレンジする価値はあるかも(歩く距離が減ります)。レンタカーでの礼文林道は経験がないのでわかりません。道はダートで場所によっては狭いです。
 2について: こちらもいいですよ。登山以外にも島の周遊道路にも見どころがいっぱいあって、車でも十分堪能できます。こっちには温泉もあります(稚内と似た泉質かな?)。
 3について:よくいわれている通り、礼文島は時間をかけて歩いたほうが楽しいです(泊まればトド島へ行くチャンスもあるかも)。景色優先なら礼文でまったりテクテク歩く、というのがおすすめです。時期的にわかりませんが、ウニ丼はぜひ!
 両島行くのも十分可能です。去年私が走ったコースは稚内~宗谷~稚内で夕方利尻着、早朝さくっと利尻を見て、礼文に渡り、午後と翌日見て回り、昼すぎに稚内、というルートでした。行く機会が限られるなら両方行っておく、というのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご意見を聞いて礼文島へは車を置いて行くことにしました。スクーターのレンタルがあるのですね。検討してみたいと思います。ウニ丼もぜひ食べてみたいです。

1、礼文日帰りなら、車は置いていってもいいでしょう。

っていうか、たいして道無いし。

2、利尻は良いですよ~。でも利尻富士に登らないなら、何も無い島かも。

3、サロベツの原生花園は、それほどたいした事無い(と思ってる)ので、花が見たいのなら礼文1泊のほうが良いかも。
でも、サロベツから見る利尻も良いんだよね~
原生花園はともかく、サロベツ原野の風景は内地には無いです。
特に、道道106号は、内地の人からすればいかにも「でっかいどう、北海道!」「試される大地、北海道」って感じなので、こちらも捨てがたい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご回答に安心して礼文へは車を置いて行きます。利尻もせっかくだから行ってみたいけど、やはりあなたのお答えにより行けなくても未練はありません。1日目にサロベツまで行けるようなら利尻も行ってみるかもしれませんが・・・
>サロベツ原野の風景は内地には無いです。
そうです。その風景の中でドライブしたいので、それにそこから利尻も見えるようなので、利尻をやめてでもサロベツに行きたいのです。

1日目は稚内泊が良いかと思います。

時間があればサロベツ原生花園も回れると思います。
2日目は、午前中がフェリー移動となりますので、礼文島観光は午後となりますが、島でレンタカーを借りれば十分見て回れると思います。軽自動車を借りれば安くすみます。その日は礼文島泊が良いでしょう。
3日目に利尻島に行くことも可能ですが、車が無ければあわただしいだけですので、やめておきましょう。礼文島から利尻島が見えれば十分満足できるはずです。したがって、3日目は稚内に戻り、寒流水族館や稚内公園を見てはどうでしょうか。タクシー、バスで移動可能です。
稚内港にレンタカーを置いておく位であれば、1日目だけのレンタルで良いのではないでしょうか。
礼文島では、ウニを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。1日目にサロベツ原生花園まで回れるのならうれしいです。あとの2日心置きなく島を堪能できます。島は車なしで行くことにします。ウニもぜひ食べてみたいです。