アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の大学生(女)です。
もうすぐ成人式がありますが、
行くか行かないかについて質問させてください。
長文になりますがすみません。

先日まですごく迷ってましたが、
今は「行かない」に気持ちが傾きつつあります。
なぜなら、
(1)中学時代の同級生に会いたくない
(2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない
の2つが理由にあるからです。

(1)については、いじめとまでは言えないかもしれませんが
色々あって中学時代の同級生が嫌いで、
わざわざ遠くの高校に進学したくらいです。
数ヶ月前、電車で似た人?(本人かどうかわかりません)を
見かけたとき、嫌気がさしたくらいです。
中学から二次会(要は同窓会)のお知らせ(往復はがき)が
来ていましたが、そちらは即欠席で返信しました。

(2)については、高校では良き友人にそこそこ恵まれましたが、
一番仲が良かった友人に聞いたところ、行かないそうです。
その友人は何事にも「面倒」というタイプで、
人とも最低限の付き合いしかしません。
しかし、大学が別れた今でも夏休みに遊びに誘うと、
私の誘いにはなぜか応じてくれるので、今回の成人式も
どうかなと思って聞いてみると、成人式に行くのが嫌すぎて
招待状は捨て、当日は別の予定も入れた…と言われ、
正直、ちょっとショックを受けてしまっています。
別の友人も、既に他の子と会う約束をしていると思われるため、
どうにも誘えないです。

とはいえ、行ってみたら
高校時代の誰かにばったり出会えるのでは…という期待をしたりします。
しかしその反面、中学時代の同級生にばったり会うリスクも否めません。
ちなみに、大学で遊ぶ仲の友人は、別の市民なので、約束以前の問題です。

あと、市長の話もあまり聞きたくありません。
今の市長の掲げる方針が苦手だからです。
(今の市長が就任された時、前の市長の方針が好きだったため、
ショックを受けた記憶があります。)

ちなみに、振袖(レンタル)の写真は既に撮り終えました。
写真もあまり撮りたくなかったのですが、
親や親戚から推しに推されて撮りました。

ここまで書くと、式は行かなくていいじゃん、と
言われると思いますが、
「行かないと後悔するよ」という声も聞きます。

式に友人誰とも約束せず行って「つまらなかった」で終わるのと、
式に行かずに将来「行けばよかった」と後悔するのと。
この2つのリスクが、天秤にかけられません。

成人を過ぎられた方の経験、
もしくは同年代の方の意見を聞きたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (25件中1~10件)

とりあえず行った方がいいと思いますよ。


中学時代の友達も20歳となって、性格も少しは大人になってるかもですので。
私は成人式へ行きましたが、大人しい系の女の子が超絶綺麗になっていて、
超人気者になってました。
行ってみて、面白く無いや嫌な気分になったら、帰ればいい話なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみて嫌だったら帰る、という手も
ありますが、
時間の無駄だった、という後悔も
したくなくて…(汗)

まぁ良い変化を期待できる可能性も
なきにしもあらずですかね(^_^;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:33

一生に一度しかないのですよ


行かないで後悔するより行って後悔したほうが全然いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かないで後悔するのと、
行って後悔するのとで悩んでたんですが、
やっぱり後者を選ぶ方が多いですかね…(汗)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:35

私は中学で嫌いだった人にも会いましたが


結果的に行って良かったと思いました。

会いたかった人に会えたからです。

嫌いな相手は、特にあなたの近くに
寄ってこないと思いますよ。
仮に寄ってきても無視して離れてしまえば
それ以上どうということもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県内でも人口がそこそこ多い市ということもあり、
会いたかった人にちゃんと会えるか
不安ですが、大丈夫ですかね…(^_^;)

嫌いな相手と会った時は
無視してほしいですが(汗)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:40

まぁ一つの通過儀礼ですよね。



ですが、既に写真も撮ったということは家族への最低限の義理は果たしたじゃないですか。あとは自分の気持ち次第です。
20歳という年になって昔のことを全て洗い流して会場でうまく周りの人と接することのできると思うなら行くべきでしょうね。
中学生の同級生も恐らく、何事もなかったかのようにあなたに一言二言声を掛けてくるでしょう。もしかすると当時のことを謝罪してくるかもしれないし、そんなことあったっけ?みたいな顔をするかもしれません。
そういった色々なパターンが考えられますが、その時にあなたが嫌な気持ちになると思えば行かなくて良いと思いますよ。たかが成人式、嫌な思いをするくらいなら行かなくて良いです。あれは同窓会みたいなものですから。

別に会話もしたくない連中ばっかりならば行かずに、仲の良い友達と数人で成人祝いということで旅行するなり、遊ぶなりした方がよっぽど素晴らしいことだと思います。

成人式なんて行っても行かなくても同じです。ただ、周りの人達の顔をみて「なつかし~」って言うためだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、写真を撮った日(先月でした)から
式はもう行かなくていいかな、という気持ちが
強くなってきました。

中学時代の同級生も、
今、向こうがどう思っていようが、
顔を合わせること自体に嫌気がさすので…(汗)

色々なパターンを考えて下さり、参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:44

少しだけ式にでてそそくさとかえって来るのも手だとおもいますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、
その手もアリですよね(^_^;)

ただ、会場へ行くのも
少し遠くて楽ではないので、
あまり時間を無駄にしたくないとも
思ってしまいます(汗)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:46

行っても行かなくても良かった。

というのが本当の気持ちです。
むしろその分のお金で友達と遊んだほうが思い出になったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の日に仲良い友人と遊ぶ、
という選択肢に魅力を感じてきました(^_^;)

本当の気持ちを答えて下さって参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:51

仲の良い人といってすぐ帰る


そのあとご飯もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番仲が良い子に断られたショックで、
他の子も誘えない(もう私以外の子と
約束しているかもと考えてしまう)状態
です…( ´・ω・`)

でも、別日なら
アリかもしれませんね(^_^;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:49

行ったほうがいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かない後悔より
行った後悔、ってことですかね…(^_^;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:52

行かないほうがいいと思います



中学生の同級生に会わないというのは不可能です

僕も似たような境遇で一生に一度だと思い行きましたがむなしいものでした

高校時代のほかの友人と連絡をとってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり会いたくない人に会うリスクは
避けられないですか…(汗)

高校の友人が誘えないのは、
一番仲良い子に断られたショックと、
他の子はもう既に私以外と
約束しているのでは…という被害妄想(?)
からです( ´・ω・`)

貴方様のように、行ってみたはいいが
むなしかった…ってなるのが怖いんです( ´・ω・`)

本音の回答で参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:57

私も一番仲のいい友人が来ませんでした


当日は嫌なやつらは素通りして、それなりの知り合いと一緒に適当に話して、全体で行われる同窓会に行くこともなく、二人の友達と適当に遊んで帰りました

状況が似ていたので参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に仲の良い子と
すんなり会えるといいのですが…(汗)

もしも行くとして、嫌いな子がいれば
ナチュラルに素通りできればなぁ、と思います(^_^;)

似たような状況で参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!