プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在20歳の大学生(女)です。
もうすぐ成人式がありますが、
行くか行かないかについて質問させてください。
長文になりますがすみません。

先日まですごく迷ってましたが、
今は「行かない」に気持ちが傾きつつあります。
なぜなら、
(1)中学時代の同級生に会いたくない
(2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない
の2つが理由にあるからです。

(1)については、いじめとまでは言えないかもしれませんが
色々あって中学時代の同級生が嫌いで、
わざわざ遠くの高校に進学したくらいです。
数ヶ月前、電車で似た人?(本人かどうかわかりません)を
見かけたとき、嫌気がさしたくらいです。
中学から二次会(要は同窓会)のお知らせ(往復はがき)が
来ていましたが、そちらは即欠席で返信しました。

(2)については、高校では良き友人にそこそこ恵まれましたが、
一番仲が良かった友人に聞いたところ、行かないそうです。
その友人は何事にも「面倒」というタイプで、
人とも最低限の付き合いしかしません。
しかし、大学が別れた今でも夏休みに遊びに誘うと、
私の誘いにはなぜか応じてくれるので、今回の成人式も
どうかなと思って聞いてみると、成人式に行くのが嫌すぎて
招待状は捨て、当日は別の予定も入れた…と言われ、
正直、ちょっとショックを受けてしまっています。
別の友人も、既に他の子と会う約束をしていると思われるため、
どうにも誘えないです。

とはいえ、行ってみたら
高校時代の誰かにばったり出会えるのでは…という期待をしたりします。
しかしその反面、中学時代の同級生にばったり会うリスクも否めません。
ちなみに、大学で遊ぶ仲の友人は、別の市民なので、約束以前の問題です。

あと、市長の話もあまり聞きたくありません。
今の市長の掲げる方針が苦手だからです。
(今の市長が就任された時、前の市長の方針が好きだったため、
ショックを受けた記憶があります。)

ちなみに、振袖(レンタル)の写真は既に撮り終えました。
写真もあまり撮りたくなかったのですが、
親や親戚から推しに推されて撮りました。

ここまで書くと、式は行かなくていいじゃん、と
言われると思いますが、
「行かないと後悔するよ」という声も聞きます。

式に友人誰とも約束せず行って「つまらなかった」で終わるのと、
式に行かずに将来「行けばよかった」と後悔するのと。
この2つのリスクが、天秤にかけられません。

成人を過ぎられた方の経験、
もしくは同年代の方の意見を聞きたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (25件中11~20件)

行きたくないのならわざわざ行かなくてもいいと思いますよ。


ネガティブな気持ちで行っても面白くないですし。
話を聞いて帰るだけですからね。

もしもきになるのであれば、当時仲良かった人達と成人式後にでも会う約束をするといいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、行くとしても
ネガティブな気持ちで行くことに
なると思います(一緒に行く子もいないので)。

ネガティブな気持ちで行くのも嫌ですが、
行かずに後悔するのも気になります( ´・ω・`)

もし行かないなら、後日に友人を遊びに誘おうと
思います(^_^)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:24

小生も行きませんでしたが後悔してません


理由はあなたと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、行かなくても
後悔はしてないということですね(^_^;)

同じ状況ということで、
参考になります(^_^)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:21

私は成人式出ないでバイトしてましたけど


三十路まわった今になって成人式のニュースを見ても特に思うとこは何もないですね
別に出ないで良いんじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年ほど経っても後悔しない、
ということですかね( ´・ω・`)
(ちなみに私の場合、今のところ式当日は
特に予定はありません)

数年後、TVで成人式のニュースを見た時に
自分がどう思うかわからなくて悩んでいますが、
案外、何も思わないですかね(・_・;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:18

絶対行ったほうがいいと思います。


その場で友達と会えなくても、市長の話がつまらなくても、
中学生の嫌な友達と会ったとしても、
成人式は、人生の一つの区切りです。

その場の雰囲気は一生残ります。

家でネットをしていたり、カラオケに行ったりすることは
いつでもできますので、絶対行ったほうがいいです。

ベストは
(2)高校で一番仲の良かった友人(別大学)が行かない
を一緒に連れて行くことですが、
難しかったら一人でいいです。

10年後、後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストの方法は難しいようです。
その友人に、「行かない」とかなり強く
主張されたので…( ´・ω・`)
(だからこそショックを受けてます(汗))

当日、行って後悔するのも、
行かないで、何年も経って後悔するのも、
どっちも怖いです( ´・ω・`)

ですが、参考にはなりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:12

行かないでいいんじゃないの


仲の良かった友人と後日ご飯でも行けばいいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌いな人と会うリスクを避け、
後日、仲が良い子を誘う…というのも
アリですよね(^_^)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:03

私も一番仲のいい友人が来ませんでした


当日は嫌なやつらは素通りして、それなりの知り合いと一緒に適当に話して、全体で行われる同窓会に行くこともなく、二人の友達と適当に遊んで帰りました

状況が似ていたので参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他に仲の良い子と
すんなり会えるといいのですが…(汗)

もしも行くとして、嫌いな子がいれば
ナチュラルに素通りできればなぁ、と思います(^_^;)

似たような状況で参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 22:00

行かないほうがいいと思います



中学生の同級生に会わないというのは不可能です

僕も似たような境遇で一生に一度だと思い行きましたがむなしいものでした

高校時代のほかの友人と連絡をとってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり会いたくない人に会うリスクは
避けられないですか…(汗)

高校の友人が誘えないのは、
一番仲良い子に断られたショックと、
他の子はもう既に私以外と
約束しているのでは…という被害妄想(?)
からです( ´・ω・`)

貴方様のように、行ってみたはいいが
むなしかった…ってなるのが怖いんです( ´・ω・`)

本音の回答で参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:57

行ったほうがいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行かない後悔より
行った後悔、ってことですかね…(^_^;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:52

仲の良い人といってすぐ帰る


そのあとご飯もあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番仲が良い子に断られたショックで、
他の子も誘えない(もう私以外の子と
約束しているかもと考えてしまう)状態
です…( ´・ω・`)

でも、別日なら
アリかもしれませんね(^_^;)

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:49

行っても行かなくても良かった。

というのが本当の気持ちです。
むしろその分のお金で友達と遊んだほうが思い出になったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の日に仲良い友人と遊ぶ、
という選択肢に魅力を感じてきました(^_^;)

本当の気持ちを答えて下さって参考になりました。
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2014/01/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!