プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5を使っています。
ユーザ辞書の中身が消えてしまい、Appleに問い合わせました。様々な復帰作業を試しましたが、データは戻ってきません。「一度調べるので後ほど連絡します」と言われ、30分後に連絡がありました。担当者が変わっており、再度こちらの情報を伝えると、「調べるので3分ほど待って欲しい」と言われ、呆れてしまい、一人で対応するのが不安なのもあり、落ち着くために対応は翌日にしてもらいました。

一人目の担当者は「復旧しない場合ご自身で再入力していただくことになります」と言ったので、データは戻ってこない可能性が高そうです。
私はデータの中身を覚えていません。
メモしておけば良かったと反省しています。
iCloudにお金を払い、データを保存していたのに、泣き寝入りするしかないのでしょうか。今後どのように対応したら良いのでしょうか。明日の昼12時にAppleから電話がかかってきます。
どうかご意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このあたり参考になりませんか?


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/184/184724/
http://blog.goo.ne.jp/tekuteku62/e/d194ea358caed …
後者のブログを読むとどうもユーザー辞書そのものはバックアップの対象では無いような感じですね。

>iCloudにお金を払い、データを保存していたのに、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

まぁこう言うのを泣き寝入りと言うかは知りませんが、iCloudに限らずDropboxだったりEvernoteだったりはストレージだったりアプリケーションだったりを提供しますが、いずれもデータの保存に関して保証していません。
逆に言えばそれが当たり前なのです。
だからiTunesでも定期的にバックアップを取っておいた方が安全です。

以下iCloud利用規約から抜粋
「本規約の条件に従って、お客様が本サービスを通じて保存されるまたはアクセスされるコンテンツに、故意でない損害、破損、損失または削除が生じないことを保証し、または担保するものではなく、APPLEは、それらの損害、破損、損失または削除が生じたとしても、その責任を負いません。お客様の情報およびデータについて、それに対応する代替のバックアップを維持することは、お客様の責任とします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん
ご回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなり失礼いたしました。
先日iPhoneの復元をし、数日したところ、ユーザ辞書のデータが戻ってきました。本当に安心しました。

Appleに問い合わせたところ、ユーザ辞書のデータもiCloudに保存されているとのことでした。
素人の私にはうまく説明できませんが、ユーザ辞書のなにかに不具合があったのかな?と思います。

また、いただいたご回答で改めて自分で定期的にバックアップを取っておくことの重要性を再確認しました。これは自己責任なのですね。

もうひとつ、私の使い方に悪い点がありましたので、初歩的なことですが記載しておきます。
私は定期的に電源を落とすことを怠っていました。このせいでiPhoneに不具合が起こりやすくなっていたとAppleスタッフに指摘されました。
購入時には教えてもらえませんでしたが、基本的なことだったと思います。

cliomaxiさんのお時間をいただき、とてもためになる回答をくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 17:31

>drum_KTさんが普段気をつけていることがあれば、教えてください。



iCloudをできるだけ使わないことです。笑

iPhone-iCloud-Macという完全Apple環境で固めてしまうと、何かトラブルがあった時に身動き取れず他のプラットフォームへの移行も難しくなると考えているので、写真データはDropbox、メールやスケジュールはGmail/Googleカレンダーを経由してMacにもローカル保存しています。iCloudだけでなく、DropboxもGoogleも完全には信用していないので。

iCloudは、ブラウザのブックマーク同期とiCloudバックアップにしか使ってません。元々、AndroidとWindowsから徐々に移行してきたという経緯もありますけど。

あと、何かヤバい!と思ったらネットワークを切る!

例えば、Macのブラウザのお気に入りの状態が少し変だ!と思ったら、iPhone側に同期されないうちに急いでMacのネット接続を切ってから、落ち着いて対処する…というようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても勉強になります。
全部は理解できませんでしたが、もっと勉強して今回みたいなことにならないように自分でも対策を取りたいと思います。
何度もご回答くださり本当にありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2014/01/08 02:45

「ユーザ辞書自体が使えなくなっている」の方が根本原因かもしれませんね。



念のためiTunesにバックアップを取った上での完全初期化は既に試しましたか? iCloudを有料で拡張しているほど使用しているとなると、ひょっとしたらiPhoneのメモリーがパンパンでどうにも身動き取れない状況のような気もするので。空き容量はどのくらいあることになってますかね?

この回答への補足

drum_KTさん
再度のご回答ありがとうございますm(._.)m

>念のためiTunesにバックアップを取った上での完全初期化は既に試しましたか?

まだこの方法は試していません。自分一人ではできないので、明日Appleのオペレーターに聞いてみます!

>iCloudを有料で拡張しているほど使用しているとなると、ひょっとしたらiPhoneのメモリーがパンパンでどうにも身動き取れない状況のような気もするので。

メモ帳の中がいっぱいだからでしょうか。みんなそんなものだと思っていました…もっと整理するべきでしょうか?
drum_KTさんが普段気をつけていることがあれば、教えてください。

>空き容量はどのくらいあることになってますかね?
空き容量は8.3GBになっています。

補足日時:2014/01/08 00:59
    • good
    • 1

ユーザー辞書だけであれば、最悪戻らなくても変換時にやや面倒なだけなのでそう大騒ぎする話ではないような気がしますが。



ちなみに、iCloudは無料ですよ。

この回答への補足

drum_KTさん
ご回答ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ありません。
ユーザ辞書のデータの中に、仕事で使っているブログのパスワードやIDなども入れていました…メモしておくべきでしたが、時すでに遅しです。
また、さっき気づいたのですが、ユーザ辞書自体が使えなくなっているのでこれも問題です(泣)
iCloudの容量を増やすために、お金を払っています。

補足日時:2014/01/07 17:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!