マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家の実家は雪深く、又地吹雪で一日一回の早朝の除雪車では
午後から次の日の早朝まで孤立することもあります。
家族の急病などが心配なので常に除雪した国道まで出るのに
スノーモービルを買おうかなと思っています。
スノーモービルで公道を走るとどんな罪になるのでしょうか?
また車の免許などにも影響がありますが?

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A 回答 (4件)

ナンバー無しで公道走ると無保険車運行とか無車検車運行になるんじゃないですかね。


となると12点で免停ですね。
現状ナンバーが取れるスノーモービルは販売されてないそうです。

Wikiを見ると
大規模な降雪で通行止めになった公道に限り、所管の警察署に届出を行なえば通行を認める例外規定が設けられている
だそうですよ!
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この回答へのお礼

大規模な降雪で通行止めになった公道に限り、所管の警察署に届出を行なえば通行を認める例外規定が設けられているのですね。地元の警察などに行って聞いて見ます。
万が一認めてもらえるかもしれませんね。
心強いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 17:24

スノーモービルも、ナンバーを取れ、公道走行可能な物がありますよ。



ナンバーばない物で走行すれば、無保険運行で6点の行政処分。
登録に関しての反則も取られるでしょうね。
免許がなければ、無免許運転です。
公道走行可能なモデルを購入し、ナンバーと自賠責をきちんと登録して運転されてください。

適応運転免許は、普通自動車免許です。
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この回答へのお礼

ナンバー取れるのあるのですね。知りませんでした!
探してみます。
行き違いで先の人にベストアンサー付けてしまいました。
ほんとはあなたに付けたいです。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 17:26

私し 北海道の者ですが スノ―モ―ビルが公道を 走っているのを 見た事ないです。

真冬に半袖短パンで犬の散歩をさせている おじいちゃんは 見た事ありますが。
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この回答へのお礼

私も見たことありませんが、私も北海道です。道内でも有数の低温、豪雪地帯朱鞠内湖の近くです。-30度近くになる真冬に半袖短パンで犬の散歩をしたら犬とおじいちゃんは30分でこたつでうたた寝の夢の世界に行けるでしょうね~

お礼日時:2014/01/07 17:18

>スノーモービルで公道を走るとどんな罪になるのでしょうか?



整備不良、保安基準不適格車両の運転、未登録(ナンバー無し)車両の違法運転など。

>また車の免許などにも影響がありますが?

スノーモービルは「普通車両」の扱いになるので、普通免許にガッツリ違反点数が付きます。

前述の違反のコンボで免停は免れません。

なお、現時点で「公道を走れるモデル(ナンバーが取得できるモデル)」は販売されていません。

過去、ヤマハ製で、保安基準を満たしていてナンバー取得可能な機種が1種類だけありましたが、現役で動く機体は存在しないでしょう(あっても骨董品で動きません)

自前で改造して保安基準を満たし、車検を受けてナンバーを取れれば、何とかなるかも知れませんが。

あと、保安基準を満たす改造をして、小型特殊車両で登録するって手もありますが、スノーモービルは小型特殊車両の法定制限速度(時速15km)を軽く超える速度が出るので、仮に小特でナンバーを取れたとしても、間違いなく「スピード違反」で捕まります。

やるんなら「道路を避けて、私有地の雪原を突っ切って国道に出る」しかありませんよ(当然、途中にある公道を横断する場合は、エンジンを切って手で押して道路を横断しないといけないし、無許可で勝手に他人の私有地内を走行してはいけない)

そういう訳で、事実上、スノーモービルで国道に出るのは不可能です。
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この回答へのお礼

ご親切に色々教えて頂いて大変助かりました。
道路を避けて、私有地の雪原を突っ切って国道に出る
その手がありますね。しかしあいにく川があるのです。
橋だけ渡ったら田んぼを突っ切れば見つからないかもしれませんね(笑)
色々教えて頂いてありがとうございました。
また是非よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/01/07 17:32

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Qスノーモービルのナンバープレートについて

先日古いスノーモービルを友人に頂きました。当方、トレーラーを持っていないため路上走行にて近場の広場に移動しようかと思っています。しかし、ナンバーの申請の仕方が分からずに困っております。また、排気量は320ccあるのですが、自動二輪の免許が適応されるのでしょうか?このジャンルに詳しい方がおりましたら良回答をお待ちしています。
仕様 ヤマハS320 排気量320cc
   ウインカー 有

Aベストアンサー

S340ではないでしょうか。当時の運輸省の認定を受けた公道走行可能なモデルです。
すでにナンバーがついていて書類があればの話ですが。ナンバーがあるのでしたら書類の事も聞いてみてください。

車両の分類は、車検なしの検査対象外軽自動車です。
税制上250ccの軽二輪車と同じ¥2,800です。
手続きは軽自動車協会にて行います。


道路運送車両法上は軽自動車ですが、道交法上では
軽自動車は普通車とみなしますので乗車の際は
普通免許を必要としますが大型でも可です。
ヘルメット着用義務なしとなっています。

このモデルはすでに生産が終了していますので現カタログには載っていません。

Qスノーモービルの免許は?

スノーモービルは無免許で乗れる聞いたのですが

本当でしょうか?

無免許という事は公道走行は無理で

私有地だけの走行になるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO5です。
JSSA 日本スノーモビル安全普及協会認定ライセンス
及び、乗車ライセンス(通称ランドライセンス)に関する質問の回答もあわせてご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1208841

Qキャタピラの公道走行について

非常に短い距離(10mほど)公道に出なくては移動できない土地を持っています。実際短い距離ですが、その度に運搬用の車両をチャーターしてバックフォー(ユンボ)を移動させています。

あっさり言って公道を走ってはいけないものなのでしょうか?

キャタピラは金属でなくゴムキャタなのですが、金属はダメ、ゴムはいいとかあるのでしょうか?

行ってしまえ~。と行って、もし捕まった時は罰金や点数はどのようになるのでしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊自動車の免許があれば走行可能です。

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/oogatatokusyujidousya.html

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q雪道でも走れるバイクは?

私の住んでいる北陸は移動手段がマイカーで一人一台所有している感じです。
我が家には夫が通勤で使用している一台しかない為
日中子どもふたり連れての移動にとても不便をしています。
そこで夫にはバイクで通勤してもらおうと考えたのですが
冬は雪が多いので、雪道でもチェーンをつけて走れる通勤にお勧めのお手頃価格のバイクを教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む」イメージは実際はありません。四輪や人が歩いたあとの轍にハンドルを取られ、「転ぶ寸前の状態でかろうじて前へ進んでいる」のが実情ですし、除雪車が通った直後は路面が鏡面仕上げされていることがあり、スパイクのピンですら歯が立たないこともあります。
バイクによってはさらにキャブレターが凍結したり、ブレーキワイヤーに水が入って凍ったりするトラブルにも見舞われます。
積雪量や気温によって通勤経路を使い分ける必要もあります。四輪にあおられても絶対轍を譲らない根性も必要です。
スパイクタイヤも規制されているため、メーカーでは数年に一度だけまとめて注文分だけ生産するので、すぐには手に入らない可能性があります。

大雪の時は、乗っているより押している距離の方が長くなります。会社に着くと吐きそうになります。
自分が冬のバイク通勤をやめたのは、転職して新しい職場がどうしても幹線国道を通らないと行けなくなったからです。交通量の多い道は危険です。

悪いことは言わないから、四輪通勤にした方がいいと思います。
それでもバイクが好きだからどうしても乗りたい、という場合は別途アドバイスしますが。

雪国なので数年前まではバイクで雪道通勤していました。
雪道をバイクで走るのはとてもむずかしいです。
バイクほとんど初体験の人が、雪道を走ったら、100mも走れないと思います。
5万円の中古の軽自動車でいいですから、滑っても転ばない乗り物で通勤した方がいいです。

チェーンをバイクに装着してもアスファルトが露出した路面を走れば数十キロ程度でチェーンは切れてしまいます。
一番頼りになるのはスパイクタイヤですが、これとて質問者の方がおそらく想像しているような「アクセル回せば前へ進む...続きを読む

Q【雪道】  バイクで雪道走行

雪の地方の人たちは、冬どうやってバイク乗りますか??
乗るとしたら、どんな車種がいいんでしょうか?
ビッグスクーターはどうですか?
自分は都内に住んでるんですけど、
冬、関越で群馬とか新潟とかいけるのかな~って疑問でした。
高速でチェーン規制なんか入ったらどうすんだろう!!とか。
車で行ったほうがいいに決まってると思うんですが、
一応質問してみました。

回答お願いします

Aベストアンサー

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転を妨げにくいこと。

スクーターはホイールサイズが小さく、轍でフロントを取られて転倒します。またブレーキワイヤが床下を通っているため浸水して凍結することがあります。
ビッグスクーターは、条例で「スパイクを履けるのは125cc未満」と決められているので実質的に雪道を走れません。夏タイヤではまったくグリップしないので物理的に雪道を走れません。
バイク用チェーンは、舗装路を走ると30KM程度で切れてしまうため役に立ちません。雪国では消雪道路が整備されていることが多く、舗装が露出しているところが意外と多いのです。スパイクのピンも磨り減るので舗装路ではタイヤが空転しないように注意が必要です。

オフロード車は車高が高く足つきが悪いので雪道には適しません。第一履けるスパイクタイヤがありません。50とか80ccなら使えると思いますが。

ライダーの装備も準備が必要です。
冬物上下の上に防水のためカッパです。足はゴム長。
側溝が投雪で詰まり、洪水になっていこともあり、そんな泥水を四輪に頭からかけられることもあります。
ヘルメットはオフロード用フルフェイスが適しています。乗っているより押している方が長いこともあり、オンロード用フルフェイスでは窒息してしまいます。ゲロ吐きそうになることもあります。グローブはゴアテックスをおごりましょう。指先の感覚が無くなると細かい操作ができません。ハンドルカバーは、転倒した時に手をつけないのでキケンです。
ルート選びも重要で、大型車が走る国道などは避けます。天候や気温によって走行ルートを選びます。下手に気温が上がると圧雪路が緩み、地獄のようなシャーベット路面や鬼の洗濯板状態(振動でバイクが空中分解しそうになります)になるからです。
轍への出入りはもっとも転倒しやすいので避けましょう。後ろから四輪に煽られても道を譲ってはいけませんよ。それだけの根性も必要です。


冬、関東から北国へ行くならスパイクタイヤを積んで行って、途中でタイヤ交換することになりますよ。125ccまでしかスパイクを履けないので高速道路を走るバイクでは行けません。一番現実的なのはバイクをトランポに積んでいくことです。


でわ、健闘を祈る。
死なないでね。

雪国では冬はバイクは乗りません。自分はやむを得ずバイクで通勤していましたが。

経験から言うと最も雪道に適しているバイクは、カブです。最も大きな理由はスパイクタイヤが供給されているからです。次にホイール径が大きいので悪路に強いこと。次に車体が軽く足つきがよいこと。次に寒冷地仕様ではキャブにアンチアイスが実装されていること。次に無駄にパワーが無く、路面を引っ掻きにくいこと。次にフェンダーとタイヤ間のクリアランスが意外に大きく、シャーベットがフェンダー内で凍ってもタイヤの回転...続きを読む

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Qロウ付けの強度は溶接に比べてどれくらいでしょうか?

ホームセンターに売っるような1300度くらいのトーチバーナーで
ロウ付けした時の強度は
同じ物をアーク溶接したものに比べてどの程度の
強度を得られますか?
 例えばステンレスのLアングルで組んである台の
腐食している脚の部分をグラインダーで切って
新しいLアングルを継ぎ足すような場合などですが。

Aベストアンサー

アーク溶接には劣ります。
どの程度の強度かは、使うロウ棒のパッケージに書いてあると思いますので、それを見てください。

しかし、ロウ付けは溶接のような線接合ではなく、
面接合にする場合が多いと思います。
その場合、接着強度の弱さを面積で補えますから、
やり方によっては溶接の同程度の強度が出せます。


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