電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接を受けに行った時、案内された席は大体奥の席でした。
今回は案内がなくこちらでお待ちくださいと応接室?に案内されたのですが、
どこに座るという指示がありませんでした。
案内された時は奥の席なので、今回も奥に座りました。

あ(1)
(2)□壁
あ(3)

(1)が窓際で(3)が入口。
□は机です。

案内された時は奥が多いので(1)の席に座りました。
また面接官が入って来た時に背中を向けない方が
いいのかなとも思いました。

どこが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

マナー上は、着席指示がなければ、勝手に座ってはいけません。


従い、他の回答者さんが仰る通り、着席位置の指示がなければ、相手の入室を遮らない位置で待ち構える形で、「立ったまま待つ」が正解です。

逆に言えば、着席位置を指示しなかった案内者も、ビジネスマナー違反ですけど、違反に違反で返しちゃダメで、それもマナー違反です。

まあ結論からすれば、たとえ就職応募者であっても、企業側からすれば来客なので、結局は奥の上座を勧められることになりますけどね。
従い、相手の面接担当者は、常識的に「案内者が、奥の席を勧めたんだろう」と、勝手に解釈していると思われ、大した問題では無いとは思います。

ただ、質問者さんが入室したままの位置で突っ立ってりゃ、「席を勧めませんでしたか?こりゃ失礼!」となり、多少でも相手は質問者さんに恐縮しますよ。
そこで「いえ、こちらこそお忙しい中、お時間を頂戴し恐れ入ります。」で、質問者さんの「マナーの良さ」をアピールしつつ、本題に入る前に軽く会話を交わし、スムースに面接に移行出来るなどの効果が期待された局面でした。
    • good
    • 3

えっ!あんさん「偉いさんの席(上座)」自ら何も言われんのに、ドカッと座られたんでっか!


ほらまぁ~大きゅ~態度で頑張ったんでんな!
間違いのぉ~、ダメですわ!
案内だけなんでっしゃろ。あんさん、客ちゃうやろ。立って待たんかい!
>また面接官が入って来た時に背中を向けない方が
>いいのかなとも思いました。
誰から聞いたんや?普通はのぉ~、背中で待つと言う位で「下座に座る」ですわ!
ある意味「態度でかい奴やな!」と思われてま。
    • good
    • 5

あと、相手が来て、ドアが開く気配がしたら、すぐさま起立して椅子から離れ、ドアの方向を向いて立って、相手の入室を待つ事。



もし当方が面接担当だったら、ドアを開けた瞬間に椅子に座ったままだったら、有無を言わさず不採用にすると思う。
    • good
    • 0

>どこが正しいのでしょうか?



どの席も不正解。

「座らずに、ドアの方向を向いて立ったまま待つ」が正解。

だって「こちらでお待ち下さい」って言われただけで「こちらで、椅子にかけてお待ち下さい」のように、着席の許しを貰ってないでしょ?

「座って良いよ」って言われてないなら「立って待つ」が正解なんだな。

将来、貴方が、誰かに「こちらでお待ち下さい」って言う機会があったら「こちらでお待ち下さい」って言うと同時に、身振り手振りで相手に椅子を勧めて、着席して待つように促すようにしましょう。

じゃないと、相手の人は「ずっと立って待ってる」かも知れませんからね。

あと、面接の時、呼ばれて面接室に入室したら、相手に座るように促されるまで待って、勝手に座っちゃいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!