プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヤマハAC3R(エレアコ)を所有しています。

特に生音の音質向上のためにナット・サドル・ブリッジピンを牛骨に交換したいと思っています。

専門的で自分で出来ないために、購入したお店に相談したところ、特にヤマハのエレアコはサドルを交換するとアンプ接続時に音が出なったことがあり、出来ないとのことでした。原因はお店でも分からな
かったそうです。

以上のことから、特にギターについて詳しい方、ヤマハのエレアコについて、上記のようなリペアが出来るお店がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すこし補足します。

ヤマハのSTRというシステムにはSYSTEM62とSYSTEM63の2種類があり、62の方はサドル一体型ピックアップなのでサドル交換できません。
63の方は一般的なサドルの下に置かれるピックアップなので、サドル自体の交換は可能です。

AC3Rに使われているのはSYSTEM63なので、サドル交換は可能ということです。
一度弦をすべて取り払ってサドルを抜いてみればお解り頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

正規なログオンの仕方や使い方が分からずに質問してしまいました。

また、lowrider 2005さんのご指摘の通り、サドルを実際に取り外して確認もしてみました。

サドル底面とピエゾ素子の接地面は非常に丁寧な加工がされていました。
このことを踏まえてサドル底面は触れずに昨日までサドルの削り込み作業をした結果
音質はかなり向上したと思います。

これによりナット・サドル・ブリッジピンを牛骨ないしはタスクに交換する必要があるか考えいます。

詳しく適切な回答のおかげで色々勉強になりました。

遅くなりましたが、回答有難うございました。

AC3Rはサドル下のピエゾ素子が6個独立になっています。

サドル下面の精度が悪いと接触しない素子ができてしまい、その接触しない素子に対応する弦だけ音が出なくなったのだと思われます。
サドル自体は特殊なものではないのでまともなリペアができるとことであればどこでも対応可能と思われますが、念のため「交換後にピックアップの動作も確認してください」と伝えた方がいいかもしれません。
(まともなところなら言わなくても確認するはずですが、念のため)
    • 0