プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。

当方29歳女性です。
今年の6月に結婚予定です。

数年前に大失恋をしました。
その彼の事が最近思いだされて、どうしても忘れられません。
私にとって完璧な人でした。
何もかもが大好きでした。
でも、もうどうしようもありません。
連絡先は消しました。
どこに住んでいるのかも知りません。
ただ、勤務先は知っています。
最近、パソコンを見ていたら彼の会社の求人広告が流れてきて、なんと彼が載っていたんです。
久々に彼を見てしまい、動悸がしばらく止まりませんでした。

それから何気ない瞬間に彼の事を思い出してしまいます。
「もし彼とあのまま続いていたら…」なんて無駄な事を考えてしまいます。
こんな事、婚約者にも親にも言えません。

結婚するけど、忘れられない人がいる…
こんな経験ある方いらっしゃいませんか?
どうしたら忘れられるのでしょうか…。
婚約破棄などは一切考えておりません。

A 回答 (8件)

良かったね?


今の貴方に結婚相手がいて。
既に結婚が決まっている時点で、
貴方の未来が既に決まっている時点で今の彼の姿を知った。
それ自体が「意味」なんだと思う。
もし貴方が、
彼と別れた数年を無駄に過ごし、
未だに自分という軸を創れずに、
ダラダラと思い煩いを繰り返し続けていたなら・・・
そういう状態で元彼の近況を見てしまったなら・・・
偶然であれ(故意であれ)、
彼の姿を再確認した後の貴方は、
今の貴方とは比べ物にならない位乱れていた筈。
でも、
今の貴方はそうでは無い。
心の内側に波紋が生まれていても、
貴方自身を不安定に追い込むほど無いんだよ。
何故か?
それは、
貴方には元彼と別れた「その後」があって、
今の愛する人との出会いがあって、
今の貴方を受け止めてくれている人がいるから。
だからこそ、
貴方は過去の思いが再燃しても踏んばれるんだよ。
この踏んばれるタイミングで彼の姿を知った事自体が、
仮に思いが再燃しても前に進んでいけるというメッセージでもある。
確かに元彼は完璧だった。
貴方から見て完璧だった。
でも、
彼から見て貴方は彼女として完璧では無かった。
貴方は、
それを認めるのが苦しい「その後」を過ごしていたんだよ。
「大」失恋。
私「が」これだけ相手(元彼)を完璧だ!この人だ!
そう強く感じたから「こそ」、
相手にもそう感じて欲しかった貴方がいる。
でも、
貴方は相手から見て足りなかった。
足りない貴方を、
貴方のように気持ちの「!」を保持したまま求めていく事は出来なかった。
貴方も本当は分かっている。
でも、
彼の特別になれなかったというマイナスを背負うよりも。
私にとって特別だと思える出会いがあり、
一度はその彼と前に進もうとする事が出来た。
貴方は、
「出来た」という部分をプラスに捉えたかった。
そして、
プラスに捉えたいからこそ、
いつまでも彼との関係に心の終止符を打てなかった。
あの「まま」続いていたら・・・
前に進める可能性はもう無いとしても、
あって欲しい(欲しかった)。
その目線に囚われてしまう貴方がいたんだよ。
終わったと思いたくない。認めたくない。
でも、
貴方は貴方なりに、
別れたその後を模索し続け、自分なりの咀嚼をしたんだと思う。
苦しいけれど、
自分「が」彼を特別だと思うだけじゃ駄目なんだ。
お互いに心地良く「⇔」し合えてこそ、
その二人にしかない適温であり、適量こそ特別なんだ。
貴方はそう考えるようになった。
そして今の彼を見つけたんだよ。
今の彼に見つけてもらったんだよ。
確かに以前の彼ほど特別な、大きな感覚は無いのかもしれない。
でも、
貴方「が」彼を思う気持ちと、
彼「が」貴方を思う気持ちの誤差が少ない。
それが、
今の貴方たちの関係なんだと思う。
別れた元彼と貴方には「誤差」があった。
貴方「が」彼を特別だ!この人だ!
そう思う気持ちの強さが、大きさが実は「誤差」を創っていた。
貴方が彼を特別だと思う以上、
彼も貴方を特別だと思えなければ成立しない関係だから。
今の貴方なら分かるんじゃない?
貴方は今、
結婚を控えた彼と、
もっと地に足の着いた、
お互いに抱えやすいサイズの気持ちを共有出来ている。
だからこそ、
未来だって描けるんだよ。前に進もうと思えるんだよ。
今こそ貴方は深呼吸を。
元彼だって自分の場所で幸せに過ごしている。
貴方も貴方の場所で幸せになるんだよ。
別に元彼の幸せまで願わなくても良い。
彼だって言われなくても自分で自分を導いていく。
優しい気持ちで。
彼も、
「特別」なものに拘るよりも、
お互いに心地良く分かち合える相手を大切にしている筈。
改めて、
貴方は貴方の場所で、
丁寧に目の前の一日一日を積み重ねていく事。
結婚おめでとう。
彼と末永くお幸せに☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでしょう…読んでいて涙が出てきました。
私にとって元カレは完璧だったけど、元カレはそうではなかった…
その通りです。
改めて思い知りました。
前を向けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 15:27

54歳の男です。

結婚15年たちますが、20代の頃付き合った女性に今でも会いたいと
真剣考えることがありますし、他に、同棲した、女性にも会いたい、失恋した女性にも
あいたいと切りがありません。
 これは死ぬまで続くでしょう。みんなそんなもんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけではないと分かり、安心しました。
思うだけは自由なんでしょうか…
過ちのないよう婚約者と人生を歩みます。

お礼日時:2014/01/12 15:39

人間というものは好く出来た?生き物で嫌なことは忘れてしまうのです。


思い出は、良い物しか残りません。
今のあなたは、将来に関しての不安を思っています。婚約者を心底好きではないかもしれません。その不安が、昔の思い出の良い所だけしか残っていない記憶が、蘇ってきているのです。妄想を見ているのです。時間が解決すると思いますが、自分の人生です一度ゆっくり考えられるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに元カレとは嫌な事もありましたが、良い事ばかり思いだしてしまいます…
婚約者の事を信用し、前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 15:38

大丈夫です。

ただのマリッジブルーです。
今の彼で本当にいいのかどうかという不安、これから生活ががらりと変わることへの不安
心が不安定になる時期です。
わたしもそおいうことがありました。
でも、それを乗り越えて婚約者をもっと好きになれました。
方法はありません。時期ですね。目が覚めたというか、現実に戻ったというか。

その元カレへの思いは「気の迷い」です。
もはや縁がなかった人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「気の迷い」ですか。
私だけではないと知り、安心しました。
この苦しい時期を乗り越えて、婚約者の事をもっと好きになりたいです。

お礼日時:2014/01/12 15:35

たこおじさんです。



>私にとって完璧な人でした。何もかもが大好きでした。

これは貴女の当時の気持ちですね。
貴女にとって完璧な男であっても、大好きであっても
相手が貴女のことがイヤになったから、振ったわけです。
これは忘れてはいけませんよ。

ですから、

<「もし彼とあのまま続いていたら…」なんて無駄な事を考えてしまいます。

貴女が書くように無駄なことですね。
続いたらならばなんて思っても意味がないですよね。
貴女が当時続けたかったと思っても、彼は貴女を振ったわけですのでね。
大失恋とあるので、そういうことですよね。

互いに好意がありながらも別れる結果の失恋もあるけど
振られたほうですよね。

人生に、あのときああすればよかった。こうすればよかったと、
たらればは、考えても意味がないことです。

意味があるとすれば、それらを経験したからこそ、同じ間違いを
しないことですよね。いかす方法は、これしかないものです。

それから人間って、欲に際限がないのですよね。

貴女が結婚する相手が見つからなかった場合だとしたら
どこかいい男性いないかと、そのことに気がいく。

そのひとつのことを実現したからこそ、あのときあのときと
思い出す。幸せをひとつ掴みつつあるから、その幸せより
別なものがあったのではないかと思い出す。

贅沢な悩みでもあると思うのですね。

それと、時間が経過をすると、その彼とイヤなことがあったはずなのに
美化したり、良かったときの思い出しか残らなくなってしまう。
だから、余計に相手が実体以上なものになっているのではないかな。

男女が別れるには、それなりの理由があって別れになったわけで、
別れたら、例えその当時はひきづったとしても、ある時期を過ぎたら
頭を切り替えて、前を向くしかないと思いますよ。

<彼の会社の求人広告が流れてきて、なんと彼が載っていたんです。
久々に彼を見てしまい・・・

これだね。胸と心臓が騒いだのは。無理ないと思うけど
もうみないようにしましょう。一過性のものにしましょう。

貴女に結婚する相手がいるように、別れてから何年経っているかは
しらないけれど、彼は彼なりの人生を歩み、貴女のことなど
思い出す暇もないでしょう。

振ったほうはひきづってないものですからね。
イヤになったから、振ったのですから。
イヤになってなければ続いたわけで、イヤになったから
別れたわけでしょ。

イヤになったイヤになったと書きましたが、貴女の人間性を否定している
のではなく、一緒にこのさき続けていくのは無理だなと、彼がそう
判断したから、貴女がたの仲が終わったということのほうの意味です。

もうひとつ、ついでに書くと、

今の相手に満足してないところがあるのでしょうね。満足してないから
過去を思い出すのでは。比較をどこかしてしまうのではないかな。
女性は現状の男に満足していれば、過去は過去になるのだけどね。
どこか貴女に今の彼で妥協したところがあるのでしょう。
ぶっちゃけね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに元カレと付き合ってる時には嫌な事も多々ありました。
思い出は美化されるものなのですね…

婚約者との今後の生活が楽しいものになるよう歩んでいきます。

お礼日時:2014/01/12 15:30

結婚生活が幸せと思えるなら、その彼の事は自然と良い思い出になると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はまだ自分が結婚するという事が漠然としているからかもしれませんね…
元カレの事が思い出になる様に新生活を頑張ります。

お礼日時:2014/01/12 15:23

女の人の気持ちは分りませんが 男はみんな 死ぬまで結婚前に付き合っていた女の人との事は忘れられません 貴女と一緒で 思い出されますが 口にも態度にも出さないでいるだけです。

仕方の無い事と思いますが 女の人は 旦那様との関係が増えたり 子供が出来たりしたら 薄らいでくるかと思いますし 貴女の生活の全てに責任を持ってくれるパートナーに 頼り甘えて応えてください。いまさら 忘れられないなんて言われても 貴女も考え有って 今のパートナーと生きるときめた以前の彼に言わせれば 裏切っているわけです。かなわぬ恋は 終わりました 思い出だけで とどめて 置かないと 地獄まで落ちます 新しい生活の為に力を使いましょう 案外と考えは顔にも出ます 気をつけて 笑顔でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忘れられないのは私だけではないんですね。
少しホッとしました。
結婚への準備頑張ります。
婚約者は勘が良いので、悟られないように気をつけます。

お礼日時:2014/01/12 15:21

こんばんは。

もうすぐ、結婚されるのに、忘れられない人がおられるんですね・・・。
私は、恋愛経験が乏しく、21から29歳まで付き合って、同棲もした人がいました。30歳で新しい彼(今の主人)と出会い、
8年の壁がまとわりつきました・・・。
主人とおつきあいしてるときも、たびたび、ケンカの種になったり、思い出すこともたくさんありましたが、彼女できたことも
しっていたし、1年後に私が妊娠、そして結婚となったので、今、結婚9年目ですが、今じゃ、ただの想いでですよ^^。
式が近づき、忙しくなってくれば、それどころじゃなくなるんじゃないでしょうか…?
幸せになってくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

想い出ですか…
早くそうなってくれるよう願います。
結婚への準備を積極的に頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/01/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています