アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows8を使用している者です。
これまで大学が生徒への連絡用に使っていたサイトがあるのですが、先ほど久々にPCからそのサイトにアクセスして試験科目と時間割を確認しようとしたところ、大学がそれらをまとめたファイルを配布しているのですが何故かそれらが開けなくなっていました。

これまではファイルを開こうとすると画面下部に黄色と白のバーが出てきて「ファイルを開く」と「保存する」と「キャンセル」の項目が出てきて、「開く」をクリックすると「リーダー」のアプリが自動で起動してファイルを閲覧できるという仕様だったのですが、恐らくアップデートしてからでしょうか?そのバーから「ファイルを開く」の項目が消えてしまいました。
それでも一旦「保存する」選んでからどこかで開いて閲覧すればいいだろうと思い試したのですが、何も表示されなかったり、文字化けのような現象が起きて何も読めません。

スマートフォンからは閲覧できるのでなんとかなるのですが、一旦PCで表示してから印刷して見やすくまとめておきたかったので少し不便です。
本当は簡単な基礎的な問題なのかもしれませんがPCに詳しくないもので、出来る限り色々試しましたが解決策が見当たりません。詳しい方、どうかお力添えをお願いします。

「windows8でファイルが開けなくなっ」の質問画像

A 回答 (3件)

>いちいち起動して閲覧となると少し時間もかかるのでやっぱり前と同じくリーダーで開いて気軽に見れるといいのですが...

PDFファイルの関連付けをAdobe Reader優先にすればIEから連動して開くと思います。

リーダーの修復については情報が見つからないのでアドバイスが困難です。
アプリの初期設定が何かの条件で変更されたものと思いますので動作の確認を行うと良いでしょう。
方法としてはローカルユーザーを追加してIEからPDFファイルのリンクをクリックしたときの動作を観察し、リーダーに切り替わって表示されればあなたのユーザーIDについての動作環境が何らかの事情で変更されてしまったことになります。
新規に作成されたユーザーIDでも同じ不具合が有る場合はリーダーアプリ自体の不具合と判断できます。
修復方法はMicrosoftのサポート窓口に問い合わせる必要がありそうです。
但し、msn相談箱はOKWaveと連携しているだけなので、この質問と同じ扱いになります。
    • 0

Windows 8のスタート画面にあるIE(インターネットエクスプローラー)アプリではなくデスクトップアプリのIEを使ってみるのも選択肢の1つです。

PDFファイルの場合はAdobe Readerをダウンロードしてインストールすると良いでしょう。
何れにしてもファイル形式が分からないと的確な回答が難しいと思います。

参考URL:http://get.adobe.com/jp/reader/

この回答への補足

はい、使い慣れた方をということで最初からデスクトップのIEを使用しています(念のためスタート画面にあるものでも試しましたが結果は同じでした)が、やはり今回のような事態になってしまいました。
ファイルの形式はpdfです、先ほど教えていただいたAdobeを利用してなんとか閲覧は可能になったのですが、いちいち起動して閲覧となると少し時間もかかるのでやっぱり前と同じくリーダーで開いて気軽に見れるといいのですが...
自分なりに調べてはいますがなかなか解決策が見つかりません。

• 0

そのサイトの管理者に聞きましょう。

今そのサイトを編集中だったり、あるいは読み込み禁止になったのかもしれません。
    • 0