アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。申し訳ございません。

主人が情緒不安定性人格障害 衝動型の可能性があります。

もう何年も主人の機嫌が悪い時が多く、夫婦仲は上手くいっていないのですが
今後どうしたらいいのか、皆様の意見を教えて下さい。

年末に主人と話をした際
『最近眠りが浅い。何をしててもつまらない。』
と、鬱病かと思い、ネットで診断した所、情緒不安定性人格障害という病名を見つけ
当てはまる項目が多く、もしかしたら。。。と思い、質問させていただきました。

主人の特徴としては

・気分の波が激しく機嫌がいい時と悪い時の差が激しい
・後先考えない行動が多い

例えば・・・
仕事は頑張るのですが、浪費が激しく、パチンコや飲みにいくなど
お小遣いとして毎月6万から8万は最低渡しているのに、10日前後で使い切ってしまう。

手持ちがなくなり、お金をくれと言ってくるので
その事について、話をしようとすると
『自分が稼いでいる金なんだから、どう使おうが俺の勝手』
と言い、機嫌が悪くなり怒鳴りだし、喧嘩になる事がよくあります。

その他にも、手持ちがなくなったり自分の思い通りにいかなかったり、
何かについて私が意見をいうと機嫌が悪くなったり怒ったり、物に当たり散らしたり
といった状態が何年も続いています。

正直、何度も離婚も考えましたが
主人が事業を始める際、主人で借入の審査が通らなかったため
私名義の借金があり、なかなか別れる事ができません。

それなら・・・と思い、どうにか主人と一緒にいる事を考えたのですが
話をすれば機嫌が悪くなることが多く、会話もない状態が何年も続いています。

年末にこの病名を知り、プライドが高い旦那にこの事を伝えていいのか
これから、どう接していいのかわかりません。

よろしければ皆様のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご主人様の状態も気になりますが、
奥様もお気疲れされていませんでしょうか。

文面からの情報からでは、詳しいことはわかりませんが
依存症(ギャンブル依存、アルコール依存)の傾向があるように見受けられます。

※私自身、過去にギャンブル依存症だったことがあり、
症状が似ています。また、依存症は、他の依存対象(ギャンブル、アルコール、ニコチン、人)とも並行するものであり、鬱などと合併症も引き起こします。

私の見解は、ご主人に病名を告げるよりも、
もう少し奥さま一人で行動されることをおすすめします。

参考程度ですが、行動の仕方について
以下に記載します。
1、ネットや図書館などで依存症関連の本を手に取ってみる
2、改めて情緒不安定性人格障害なのか依存症なのかを見極めてみる
3、適切な医師ないしカウンセラーに、先ずは奥さまお一人で相談に行く
という流れが良いかと考えます。

依存症だとしても、人格障害だとしても
ご主人は自分で自分の症状を認めるのが
困難かと思われます。

どちらも『否認の病』ですので。

とくに依存症に関しては、
周囲の人も気付かないケースが多いです。

また、すぐ近くにいる奥さまの
メンタルサポートも必要です。

経済面もご不安かと思われますが、
先ずはご夫婦のメンタル的なサポートをえる
ことを、優先して動かれるのが良いと思います。
    • 0

違うんじゃない。

ただの子供だよ。ちなみに私はうつ経験者ですよ。
    • 0

会話の無い状態、である SEXレスである 楽しく冗談など言わない等 半分夫婦で無いのでは ないですか? 家の中がその様にだんな様をしていませんか?私の家も 一時期 楽しくも無い見たくも無い別れ話になる もちろんSEXレス。

家の中がそうなると 妻の意見に反発することが怖くなくなるし 家にいるよりパチンコ屋の方が 居心地いい お前が何よ と他人より意地悪くなります。一度 奥様が 旦那様を 持ち上げる「貴方がいてくれるから 不自由なく暮らせているとか」(お疲れ様 お風呂湧いてるよ どうぞ) 「下着 出しとくよ」とか レス解消も 貴方に感謝するの忘れてました ごめんね とかで 昔の可愛い奥様に帰られる事で 旨くいくように 私は思います 病気では有りませんよ 気の抜ける場所と甘えることが出来ない 反響ですよ。 私の妻は 急に (よく考えさせていただきましたが やはり 私の生活が不自由なく 守られているのも 貴方のお陰でした いまから 反省して 協力していきたい ご免なさい)と考え付きもしない行動に出てきました それからは 家に帰るのも お金を稼ぐのも  楽しくて 頑張っています 夜も風呂上りから必ず 私の寝室経由で自分の部屋へ向かいます「添い寝するのも 仕事かね」といいながらですが 今は 可愛い妻の言うことは何でも聞き入れています。 貴女の 愛情で 別人の旦那様に変わりますよ けっして そんな 病気でありません 大きな子供が ふて腐れているだけです 上手に 舵取りをなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような努力をお互い出来ればいいんですが、なかなか難しいですね。

私的には、朝はおはよう。いってらっしゃい。気を付けてね
夕方帰ってくれば、おかえりなさい。お疲れさまでした。
寝る前は、1日お疲れさまでした。おやすみなさい。
必ず言うようにしています。

機嫌がいい時返事はあるのですが、それも週2日あればいい方です。
それ以外は、全て無視で、ん~って感じです。

もうこの状態が3年続いていて、お互いの気持ちが戻るのかも悩む所です。

もう少し様子をみてみようと思います。

お忙しい中、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

離婚をためらう理由が借金だけなら、自己破産という方法もあります。

弁護士さんとかに相談してみてはどうですか。離婚のことも含めて。今の支出状況では事業のほうは大丈夫なのでしょうか?また、ネットだけの判断ではなく、キチンと病院で診断を受けたほうがいいと思います。そうでもないと、ご主人は納得しないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己破産も考えましたが、
私の仕事が金融系なので、それはできません。

事業の方は、silverzeroさんが仰る通り、経営に関しては全くです。
前年度と比べて売り上げが落ちているような状態ですが
現場だけで数字の事は気にせず、その事を言葉を選んで話をしても
お前に現場の事が分かる訳ないのに、数字だけみて判断するな
と怒鳴りはじめます。

経理は、税理士さんに任せてあるのですが、
対応は全て私で、主人に現場と経理の両方をわかって欲しく、
少しずつ教えていこうとしても
その話をしてすぐに怒り始めてしまい、何も進まずで困っています。

確かに、私がここで相談しても、病院でしっかりとした診断を本人が受けて
先生から診断してもらわないと本人は納得しないと思います。

どうやって話をしようか、悩む所です。

お忙しい中ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。