プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年9月に、主人が500万ほどの借金で、個人民事再生法をしたのですが、現在、住宅ローンの金利見直しを試みているのですが、2銀行から見直しができず、落ち込んでいます。
10年たてばできるのでしょうか・・・
それか、住宅ローンの見直し自体ができないのでしょうか。

ブラックリストからぬけれると、大きなローンも組めるのでしょうか・・・

まだ先の話ですが、祖父の家のリフォームも考えないといけない状況で。

教えてください。

A 回答 (2件)

>10年たてばできるのでしょうか・・・

・そうなります
 ・民事再生は官報に記載されるので
  全国銀行個人信用情報センター(銀行系の信用情報機関)では官報情報の記載は10年がめどになります
  (ですので、銀行で仮審査を行った段階で全国銀行個人信用情報センターに照会しますが、その段階でNGになります・・本審査に進めない)
 ・CIC(クレジットカード系)、JICC(消費者金融系)の方は現状問題有りません
    • 0

> ブラックリストからぬけれると、大きなローンも組めるのでしょうか・・・

残念ながら、ブラックリストから抜けてもすぐには無理です
ブラックリストから抜けた際、信用情報の悪い情報はリセットされていますが、同時に良い情報もリセットされて信用情報が白紙になります。
そのため「信用できない」という情報がない反面、「信用できる」という情報もなく、大きなローンを借りられるだけの信用が得られません
まずは小さなローンを借りて遅延なく完済をすることです
そうやって徐々に良い信用情報を蓄積していき、良い情報が集まってきて「信用できる」とみなされたら、やっと大きなローンが組めるようになります
    • 0