プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めに、僕は恋愛初心者です。年齢は20代後半なんですが、
付き合った事も無ければデートに行ったこともありません。

今、僕には好きな女性がいるのですが、
その女性とはちょっとした事で険悪な感じになりました。

自分が悪い事をしたのは分かっていたので、もう2度と口を聞いて貰えないと思っていたのですが、その職場を辞めた時に彼女からメールが来て、[ショックだった、泣きそうになった]と言う様な内容のメールが来ました。

もう仲直り出来ないと思っていたので、そのメールが来た時は凄い嬉しかったですし、恋愛関係に発展しなくても仲直り出来ただけで十分でした。

ですが、やっぱりその女性が好きですし恋愛関係に発展したいです。

僕は、生まれてから女性に告白もした事も無いし99%叶わぬ恋と頭では分かっているんですが
心が追い付いてないというのが今の心境です。

(しかも、その女性は、現在好きな人もいるみたいです。)


その女性とは一緒に遊んだ事も無いし、まだまだ[付き合ってほしい]と言う
関係性は築けて無いので言えないんですが、[好きです]と言う好意だけでも伝えるのは
駄目でしょうか?

毎日毎日、この事ばっかり考えてしまうので、皆様にアドバイスして頂きたくて書き込みました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ恋愛初心者は多かれ少なかれみんなそうなんだけど、どうして告白が「ゴール」になっちゃうのかな。

まあその先に行ったことがないからイメージが湧かないと思うのですが、分かりやすくいえば、就職活動をして内定をもらったらそこでもうゴールなのかというと、内定をもらって就職が決まったというのは社会人としてスタートラインに立ったにすぎないわけでしょ。それと同じです。
スポーツチームにいたとして、先発メンバーに選ばれただけで満足したら意味ないわけでしょ?

それと、これまた貴君みたいな若者にありがちですが、手段が目的化している。
告白というのは、あくまで彼女を手に入れる(付き合ってもらう)ための「手段」ですよね。あくまで告白は手段に過ぎないのに、そこが目的になっちゃってるんですね。告白は道具にしか過ぎないよ。まあたまに道具を揃えただけで作った気になっちゃう人もいるけどね。包丁と鍋を買ってきただけで料理を作った気になってもね。

この世界のどこかに、貴君のことを好きな女性がいたとします。いたとしよう。もしそんな女性がいたとしても、貴君がそのことをまったく知らなければ、それはいないのと同じことですよね。ちょっと前のお酒のCMで「思っているだけなら、思ってないのと同じことだ」というフレーズがありましたが、ごもっともです。
貴君はかつて3年間好きな子がいたそうですが、何も具体的な行動をしていなかったら、好きな子はいなかったのと同じことです。
そしてその貴君のことを好きな女性が、いきなり藪から棒に「好きだから付き合ってください」といわれても、はい、とはいえませんよな。アンタのことを何も知らないのにいきなりは付き合えないよ、と思うでしょう?いきなりある会社から「ウチの会社で働いてください」っていわれても、どんな仕事なのかとか何も聞かないでいきなり「ウチの会社に来るかどうかをまず返事ください」と迫られたら「えーっと、なんかよく分からないのでせっかくですが遠慮しておきます」ってなるでしょ?ウチの会社はこんな会社ですと案内があって、その会社を訪れたり様子を見たりしてじゃあお世話になりますとか決めるわけじゃないですか。
恋愛も同じで、まずは自分の人となりを知ってもらって、どんなデートをするか見てもらって、そのうえで付き合ってくださいとなるわけでしょ。

よく間抜けなセールスマンから営業の電話がかかってくるのです。「まず、ご興味があるかどうかを伺います」ってね。いきなり電話してきて「興味がありますか」なんて聞かれたら、「ないです」って答えるに決まっています。だって、似たような電話はしょっちゅうかかってくるんだから。
彼女もモテる子なら、いきなり「まず付き合えるかどうかを伺います」なんていわれたら、断られるに決まってるじゃないですか。

>フラれても友人として付き合えるくらいの仲まで

あとこれも間抜けな回答だぜ。フラれたらもうその女と付き合ってても時間の無駄です。貴君は「これ以上引いても絶対当たりが入ってないクジ」を引き続けるのかい?それだったら、「当たりが入っているクジ」を引いた方がマシだろ?たとえそっちもハズレが多く入っていたのだとしても、当たりのないクジに用はないだろうさ。
もうひとついうと、おそらくモテるであろう彼女は、別にそんなに無理に男友達をキープする理由はないのですよ。だって、お近づきになりたいなんて男は次から次へと現れるわけだからね。だったらフッた男と付き合いを続けても彼女も時間の無駄だろ。それとも貴君は「俺は余人をもって代えがたいほどの価値のある男だ」とでもいうのかね?もしそうであるなら、フラれることもないだろうさ。

この回答への補足

内容が深く、具体的なわかりやすい例えを挙げて下さりありがとうございます。

確かに言われてみれば、告白=目的になっていたと思います。

仮に告白が成功しても、そこからがスタートなのに、そこが最終になってた気がします。

現在、自分でも焦っていて、仕事も辞めてしまって、彼女と会えなくて寂しいという気持ちばかりが出てきていました。今、彼女にアクションを取らないと、他の人にとられて後悔しそうな気がしてしまい[告白]の事ばかり考えてしまいました。

最近、自分でもどうしたら良いのか分からず悩んだ結果、皆様にアドバイスして頂きたくて相談致しました。

eroero様がおっしゃる事も肝に銘じて、これから恋愛経験を積んでいきたいと思います。

長文でお返事下さりとても感謝しています。

補足日時:2014/01/15 20:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:53

こんにちは。


とりあえず、いきなり告白はやめましょう。
はっきり言いますがデートもせずにメールで告白するのは学生くらいです。
大人の男性の行動ではありません。

>>[ショックだった、泣きそうになった]

という言葉に期待を持ちたいところですが、その後の文章

>>(しかも、その女性は、現在好きな人もいるみたいです。)

ということは、現時点で質問者さんに恋愛感情は抱いていないと言う事です。
つまり親しみは感じているけど、それ以上の感情は持っていない可能性が高いです。
告白成功どころか、デートに誘っても来てくれるかどうか未知数ですね。
好きな人に見られて勘違いされたくないでしょうから。

まずは複数人で飲み会を開催して彼女も誘ってみるのはどうでしょうか?
前の職場の仲の良いメンバー同士とかでね。それなら彼女も来やすいと思いますよ。

それが難しいようであれば、例えば「ランチの美味しい店が新しく出来たんだけど
一緒に行きませんか?」と建前だけでも目的を「ランチ>彼女」にしてあくまで軽く誘いましょう。
これに彼女が快諾してくれてランチも楽しく過ごせたのなら、次は2人でどこか遊びに行ってみましょう。
そういうステップアップを重ねて、彼女が自分に好意があると確信した時に告白するのが最良です。
いきなり告白して失敗してしまうと、その時点で彼女は2人で会ってはくれなくなります。

あまり焦らずにもし振られても友人として付き合えるような関係を構築してから告白するのが理想です。
参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

彼女は、恋愛体質なので、すぐに人を好きになるみたいなので、コロコロ変わると自分で言ってました。

ですが、回答者様がおっしゃられる様に、現時点では僕に恋愛感情は1%も無いと思います。

彼女は、人に対して好奇心旺盛な性格なので、職場の人間とは、プライベートでも殆どの人間と遊んでいると思います。僕も何度か誘われた事があります。

なのでデートについてなんですが、自分からお誘いすれば、来てくれると思います。職場を辞めたときも彼女から、僕の仲の良い友達と[三人でご飯に行こうと]いってくれたので。

今は求職中で、デートにも誘える状況では無いのですが、落ち着いたら自分から連絡取ってみたいと思います。

後、回答者様がおっしゃられた、
[いきなり告白して失敗してしまうと二人であってくれなくなります]と言うのがとても勉強になりました。フラれても友人として付き合えるくらいの仲まで、ステップアップしていきたいです。告白の理想を教えて下さりありがとうございました。

補足日時:2014/01/15 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:52

やれることは沢山あるのに、それをやる前から「玉砕覚悟で!」ってどんだけ手抜きをするのかと・・・「無理だと思うけど、やれることは全てやって、気持ちを伝えたい」ってのが、好きな相手への真摯な向き合い方だと思いますし、そういう行動でなければ質問者様の身にならないでしょうね。

命を惜しまない事と、命を大事にしない事ってのは同義ではありません。今回の質問者様の戦う姿勢は残念ながら後者です。単なる死にたがりに回答者には見えます

何もしないよりは、玉砕覚悟でもやるべきでしょう。何かが残る可能性はある。でも、本当の努力は告白が出来る様な関係を彼女との間に作ってから、告白する事だと思います。作ろうと試行錯誤する中で磨かれる部分も沢山あるでしょうし、仮に告白が上手く行かなくても、質問者様の中に何かが確実に残るでしょうから。

この回答への補足

厳しいながらも、納得出来る回答をして下さり、ありがとうございます。何度も読み返しちゃいます。

回答者様がおっしゃられる様に、無理だと分かっていてもやれることは全てやって、気持ちを伝えるのが自分でも良い様に思います。

初めから負けを認めて戦うのでは無く、戦いに対する準備をして、やれる事はやってから告白したいと思います。

生まれて初めて告白しようと思っていたので、緊張もすると思いますが告白出来る様な関係をまずは作れるように頑張りたいと思います。

補足日時:2014/01/15 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:51

こんにちは。



今、決断しなければならないのなら、そうして下さい。
なぜなら、残りの1%を一生涯引きずることになるからです。

私も経験者ですので……。

あなたとは異なり、自分に気がありそうだと感じている女性がいたのですが、
あまりに若くて美人だったため、ビビって何も言い出せませんでした。
結局、私が異動になり、それっきりです。

もう、一昔前の話ですが、いまだに思い出しますし、
もしかして、彼女と家庭を築けていたならなんて、時々思いにふけります。

ダメ元なんですから、挑戦して下さい。
玉砕しても、分かっていたことなのですから、気持ちが晴れますよ。

私の二の舞いだけは避けてくださいね!

この回答への補足

僕も正直この年になって思うことは人生一度きりなんだし、後悔はしたくないんです。回答者様の気持ちも凄く分かります。

僕は10年前の時に、好きになった女性がいたのですが、片想いを3年間くらいしていました。

結局思いは告げられず、終わってしまったのですが、後から笑い話の様に聞いてみると、[何でその時にいってくれへんかったん]と言われた事があります。

今でも、その事を考えてしまうと後悔しちゃいます。

これからは後悔しない様な人生にしたいと思います。

前向きなアドバイスありがとうございます。

補足日時:2014/01/15 11:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:51

まずはデートに誘ってみてはどうですか?


一緒に遊んだこともないのにいきなり告白しても相手は戸惑うと思います。
仲良くなって自分のことを知ってもらってからのほうがいいと思います。
がんばってくださいね。

この回答への補足

そうですよね、自分の気持ちばっかり先走っちゃいました。

恋愛初心者なので、段階を踏まずに突っ走る所でした。

これからは自分の良いところを引き出せる様に、精進したいと思います。

貴重な意見ありがとうございます。

補足日時:2014/01/15 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに、書き込むのが正しかったみたいです。アドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています