プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に年少で入園します。
制服がブレザーなのですが、今身長92センチ体重12.4キロの女児です、普段100の服がピッタリで110を最近は買って袖は何回か折ってます。
ブレザーはあまり着ないようなのですが110を注文して袖が6センチくらい長い状態…ちょっと大き過ぎたかな?と思ってます(自分であとあと長くできるよう直す予定でしたがちゃんと出来るか不安 )
でも3年着せたいし、妹もいるし…。

皆さんのお子様入園の時どのくらいのサイズで制服あわせましたか?そして年長くらいになってその制服はサイズどうですか?

スカートは毎日使うので100にして気にならないのですがブレザーがどうもブカブカで。

個人差があるのはもちろん承知です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちは男の子でしたが、幼稚園の3年間で大体30センチ身長が伸びました。
途中引っ越しで転園したので、買い直した時にはピッタリサイズを購入しましたが、先に入園した時はやっぱりダブダブでしたね。
次男が長男転園時に年少で同時入園でしたので、長男が年長で買ったものが次男に途中でそのまままわりました。
2人だから2着買ってもいいか。でも入園時と身体が大きくなってからの分として廻すという選択肢もあるということをご承知おきください。

個人差以外に当然、男女差もあると思いますので成長曲線を見てみましょう。母子手帳で構いませんけど、とりあえず目安としてこっち。
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantw.html

3歳→6歳で大体20センチくらいかなぁ。
100センチから120センチって、主に手足が長くなってほっそりとなる印象でした。
ウエストは極端には変わらないので、すごくミニになる以外は意外とイケるんですが、ブレザーの袖は卒園時には意外と短く感じられるかもしれません。

妹のいないちょっと大柄な上級生から卒業後にお下がりがもらえないか、1,2年かけてリサーチするのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3年で30センチですか!驚きです。
成長曲線という存在をすっかり忘れていました。
やはり今ブカブカでも皆さん最初は同じですよね、ありがとうございました。

年少入園時には、殆どの子供さんはブカブカです。

ウチのこの場合も年中頃がちょうど良い感じで、年長の後半にはだいぶ窮屈になってました
制服を着用するのは月に1度2度程度なので、何度も買い替えるのは勿体ないので仕方有りません

皆がそういう感じなので、ブカブカでもキチキチでも気になりませんね
補正できるお母さんなんかは、袖丈とか裾の調整している人もいますね

ウチの子も含め殆どの子達は、年間7~8センチ、早い子だと10センチ近く成長するので、今の時期の試着結果からプラス10センチは必要でしょう

姉妹であって妹さんも同じ園服を着るのが確実なら、妹にお下がりを着て貰うという事で、年中又は年長時に買い直すという選択もありますが・・・・・
妹さんがお姉さんと同じ背格好になるという保障はないから・・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。ブレザーは式典や冬の通園時くらいしか着ないみたいなんですよね。
ブカブカくらいでよさそうですね。
手が出るように調整はしたいと思います。
体重も全然増えないのでおそらくこの先も小柄なまま成長するのかな?と思ってます。