電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこれからスカをやりたいと思うのですが、どうもウラウチがうまくいきません。
テンポが遅いときは何とかなるのですが速くなると、初めはウラであわせることができるのですが、いつのまにかオモテになってしまうのです。
どうか良い方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

僕もギターやってました。

で、やっぱり裏を取るのが、うまくいかない時期がありました。
そこで練習したのは、徹底的な空ピッキングでしたね。つねに、アップとダウンを両方とも使ってピッキングをする。そんな感じで、空ピッキングをしました。どんな曲でもです。
あとは、リズム感を養うことですか…(一番抽象的な言い方で、嫌われますが)
こればっかりは、同じ曲を聞いても、みんな聞いているポイントが違うくらい、差が出ますが、その辺をよくよく意識して、まず耳を鍛えるってのはどうでしょう。
でないと、自分の出している音を聞いても、耳がきちんとしていないと、ダメでしょうから…という、私の持論でした。

あ、あとおもったことは、CDなどと同じリズムを出そうとすると、失敗しました。
自分の弾く曲(作った曲でなくて、コピーでもなんでも、演奏において)は、自分のリズムでやらないと、嘘っぽくなりますよね、やっぱ。
    • 0
この回答へのお礼

wjazさんお礼遅れてすみませんでした。
アドバイスありがとうございます。
やっぱリズム感って大事ですよね。これからその辺を意識して頑張りたいと思います。
そこから難しいと思いますがひたすら練習をして、
自分のリズムを作って頑張ってみたいと思います。

ピッキングをダウンでしてませんか?

裏拍は意識してアップピッキングするといいと思います。
その場合、ダウンの空ピッキングも意識して練習すると
いいんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

guitarmenさんお礼遅れてすみません。
アドバイスありがとうございました。
これから意識して頑張ります。

MIDIのシーケンスソフトにビートを入れて、テンポ変化させながら

練習というのはどうでしょうね。
最近のソフトだと、クオンタイズでノリなんかも、一括変換してくれる
ものがあるみたいですよ。
ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_searc …
    • 0
この回答へのお礼

TEKITOUさんお礼遅れてすみませんでいた。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になり練習がしやすくなりました。