プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSプリロード機の為インストールディスクを持っていません。人から借り受けたインストールディスクを使ってパソコン裏面のシールに記載のプロダクトキーで認証出来ますか?
もう一点あります。パソコン裏面のプロダクトキーと解析ソフトを使って検索したプロダクトキーが全然一致しません。どう理解すべきですか?

A 回答 (13件中11~13件)

はじめまして。

>>パソコン裏面のプロダクトキーと解析ソフトを使って検索したプロダクトキーが全然一致しません
とありますので、他の人から借り受けたインストールディスクではインストールできないと思われます。

メーカーによって様々だと思いますが、プリインストールのOSはOEM版といって、
独自のプロダクトキーを製品裏に記載していることは、何度か見たことがあります。

先日もASUSのZenBookで同様の現象に遭遇しました。
製品裏に貼っていたプロダクトキーは正規版と比較すると桁数も足りないものでした。
なんとZenBookは電源アダプタに正規のプロダクトキーが貼っているという異例のものでしたが、
それで事なきを得ました。

上記のような事例もあります。本体裏以外に正規のプロダクトキーっぽいものは見当たりませんか?
    • 0

出来ません、正規品の購入をお勧め致します。

• 0

> 人から借り受けたインストールディスクを使ってパソコン裏面のシールに記載のプロダクトキー

弾かれます。
全く同じ機種であればプロダクトキー入力は必要ありません、逆に違うパソコンのインストールディスク(OSプリインストールの場合)だったら弾かれます。

• 0