私は海外旅行に行くときに、
渡航先の治安やテロ危険度を調べるために
外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。
・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/

そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。

例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」
というような文章が書いてあるのですが

アメリカは「特に問題ありません」だったりします。

アメリカもテロは何度も起きているし
(ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等)
テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね?

また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、
公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。

インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが
日本版では少々の記述です。

これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか?
(アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?)

いまいち本当の危険度がわかりません。
外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか?

また、テロや治安などについて
詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか?

ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は
インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。
全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。

海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。
英語はかなり得意です。

よかったら詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



>もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
>書かれているように、衛生面でも怖いです。

>便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・
多分、そんな生やさしい物ではないはず。私は下痢で帰国を余儀なくされましたw
とはいえ、元気で旅行されている方も多いですけどね~

確かにテロは怖いですが、それで死ぬ確率よりも交通事故や病気で死ぬ確率、レイプや強盗に遭う確率の方が高そうなので、もし恐れる事に順位を付けるなら、こちらをまずは懸念した方が良いかなと思います。テロについては私など東京の警備は非常に手薄ですしいつも不安に感じています。(田舎暮らしなので東京は海外と大差ない別世界です。貴重品も腹巻き入れてます。)
テロに遭遇したことはありませんが、目の前で交通事故に遭遇したことは、インドでは1週間に2回もありました。また、夜バス停に行ったときには犬に追いかけられたり(噛まれたら狂犬病の可能性も否定しきれない)・・・
また、ニューデリーでたまたま日本人の女の子と知り合って一日一緒に観光したのですが、私が横にいるにも関わらず、インド人と話をしているとき尻を触られていたと言っていました。昨今レイプ事件などあり女性で一人で行かれる場合、統計資料を見たわけではありませんが個人的にはちょっと不安があります。インドについて感じたことですが、女性の地位というか発言権がどう見ても男尊女卑という感じで弱く感じました。また、統計的にもここ最近は女性のインド旅行者が30%くらい減少しているとも聞きます(ニュースより)。

外国人とよく話しているなら、英語もですが意思疎通力が高そうですので不安はありませんね。英語は相手の訛りが酷くびっくりされるかもしれません。違いがあり楽しかったです。また、偽オフィスが極端に多いので、周りの人の意見は参考にせず歩き方(情報が変わっていると危険ですが)や公式サイトの新情報などを参考にして券売ブースなどに行った方が良いと思います。また、初日は高くても深夜に着くなら特に送迎ありで、そこそこ良いホテルに泊まれた方が何かと良いスタートが切れると思います。
ガンジス川(ベラナシ)には病気で辿り着けなかったのですが、(私が特別体力がないのかもしれませんが)電車で何時間も揺られていくことになりますので、一等車?だったかな。上位クラスを取っていくことをお薦めします。一度、インドっぽい列車に乗ろうと思ったのですが、山手線のラッシュの比ではなくとても乗れない状態で払い戻しして貰いました。

私の場合、航空券を買うまでに勇気が必要ですが、行ったらはじけるタイプです。勇気が無謀にならないように、不安にはなりますが危険回避の参考になる情報をしっかりと仕入れることで、いざというときの備えが出来ると思います。

色々書きましたが、インドは色々大変でして、結局、ニューデリー・デリー・アグラ(タージマハル)までしかいけませんでした。しかし、今までの旅で最も強く印象に残る素晴らしいものでした。特に、個人的な価値観に影響を与えた点が多き方です。他、観光を考えても、タージマハルは一見の価値があり、現地では新婚旅行などでいくそうです。とても綺麗で私は二日ほど訪れました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shiki_05_0さん、再びの回答ありがとうございます。

インドのお腹事情は相当なものなのですね…
うーむ。リアル「スラムドッグミリオネア」ですね…

交通事故も多いんですね。
旅行中に2回目撃ってすごい確率ですよね。

なるほどー。
ホテルは出し惜しみせず、良いところに泊まろうと思います。

タージマハルは本当に感動して泣く人もいるらしいですよね。
私も行ってみたいなぁ。

皆さんのアドバイスをもとに対策を練って、
旅行経験値を高めてから行こうと思います。

テロや性犯罪ばかり気にしていたのですが、
交通事情や衛生面、狂犬病など盲点でした。

むしろそっちの直近の心配ごとになる確率が高そうですよね。

貴重な体験談までありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/01/19 22:16

#3です。

ふと思い出したので、、、

英語で読んだらいいのかもと書きましたが、日本語情報は日本人向けの情報(日本人のための入国や滞在に関する注意とか、日本人が遭いやすい被害例とか)があるので見ておいたほうが良いです。

>海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。
英語はかなり得意です。

それは「初心者」とは言わないですよ、普通は。
感覚がマヒしていませんか?
海外旅行関係のサイトを読んでいると猛者が多いので感覚が変になってきますが(笑)、一般にはそんなに海外渡航経験がある人ばかりではないです。


それから、テロの危険と一般的な治安は別に考えるべきだと自分は考えています。
もちろんテロ頻発とか基本的に情勢が不安定な国はありますが、そうでない場所でも急に起こりうるのもテロですから。

逆に、一般的な治安、特に「観光客が遭遇しやすいトラブル」または「日本人が気を付けるべきトラブル」(在住者でも東洋人が少ない場所なら観光客同様に目立つし、外国人には違いない)は、テロの危険が少ない国でも気を付けねばなりません。

観光客が「無差別」殺人に遭遇することは滅多にないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

chateraさん、再びの回答ありがとうございます。

私の場合、初心者ではなかったのですかね><
おっしゃる通りで、バックパッカーの猛者さんたちの本やブログを
チェックしていたら感覚がマヒしていました笑

ナオト・インティライミさんという歌手は
全く無名のバックパッカー時代に各国を旅して
アラファト議長の前でSUKIYAKIを披露したとか…

でも、危険な分、ナオトさんのように積極的に生きれば
いろんな人生の可能性があるのだなぁと思いました。

私は色んな国の人と話すのが好きでホテルのレストランでも
お土産屋さんでもいつも話しかけています。

親日的な台湾では、公園で二胡を演奏しているおじいちゃんと
会話が弾んで、君が代を演奏してくれました。
「日本が大好き、いつでもまた来なさい」と笑っていました。

危険はいっぱいあるけど、その国のマナーを守って
宗教や文化に敬意を払って楽しんでいきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 22:04

外務省の海外安全ホームページは未来の占いページではありません。


今まで各国公館(大使館や領事館)を通じて外務省に入ってきた統計情報を
日本人渡航者向きに安全面に特化して分かりやすく書いてあるものです。

信用するしないの問題ではなく、例えば入国条件が出ているように
渡航予定なら最低限見ておいた方が良いサイトの1つだと思っています。

米国が治安的に特に問題ないと書いてありますか?
危険情報が特にないだけで、「アメリカでは自分の身は自分で守るのが
常識であることを認識し,常に十分な注意を怠らないことが肝要です。」
とは書いてあります。
皆さん回答されている通り、スポット情報や危険情報は新聞で言えば号外みたいなもので、
本当に見ないといけないのは安全対策基礎データのページだと思います。

あくまでもあそこの情報は外務省が把握している範疇です。
例えば各国の外務省のサイトに、日本の状況は東日本震災直後の表記は
恐らくかなり変わっているのと同様、各国の情勢も流動的です。

英語は世界で最も学ばれている言語ですが、最も話されている言語ではありません。
非英語圏の方がはるかに多いです。とは言え最も学ばれている言語なので
各国の観光局や警察庁や内務省、各国のメディアに英語版がある可能性は低くないと思います。
そう言うのを見ておくと、さらに良いと思います。

いわゆる先進国しか行ったことが無いと、インドもトルコもボリビアも
少なからぬカルチャーショックを受けるでしょう。
ニューヨークは米国の大都市にしては安全ですが、日本の諸都市と比較してはいけません。
行かない方が良いとされているエリアは現存しますよ。在ニューヨーク領事館が
ニューヨーク安全マニュアルというサイトを作ってくれているそうです。

参考URL:http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/j5/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、確かに未来のページではないですよね。

おっしゃるように、日本も震災前・後では記述がだいぶ違うのでしょうね。
日本を旅行したい外国の方が、私と同じように渡航情報を見て不安になって
いるのかもしれません。

英語版のアドバイスありがとうございます。
辞書をひきながら、検索してみようと思います。

参考URLも助かります。
こんな情報があったのですね。
知識が増えたので、質問してよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 21:50

トルコからちょうど一昨日戻りました。


また、NYCについては1年半前に行ってきました。
インドは10年くらい前に行ってきました。
英語のスキルは英検3級程度ですが英語のサイトや電話で航空券や宿の予約程度は慣れているため確実に出来ます。また、行った国は18カ国程度、その内2/3くらいは個人旅行でです。性別は男性です。
8カ国の旅がどういったものか分かりませんので難しいですが、バックパッカー的な旅であれば、色々鍛えられているので色々大丈夫かなぁーと思ったりします。逆にツアーばかりであれば、危険に遭遇する機会も少ないためスキルが身についてるか不安です。しっかりと事前に調べてから行くべきだと思います。
以上を参考聞いて下さい。

あくまで、個人的な意見の為、参考までに見て下さい。

外務省のサイトはとても参考になります。まず一番初めに見るサイトだと思います。ただ、意図的かそうでないか分かりませんがが仰るように情報にはバイアスを感じますが、情報の価値としてはツアー催行の基準にもなりますし第一級でしょう。また、外務省の安全情報についてですが、具体的にどのページをご覧になっていますか?
例えば、下記URLの、安全対策基礎データの[ニューヨーク]という所を見ても、安全とは書いて無いと思います。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
トルコ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
インド
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

他にも、実際の危険性を測るのに使っているのが、
地球の歩き方
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books-jp …
ロンリープラネット
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books-jp …
の危険情報が載っているページです。

ただ、どの情報も古かったりしますので、参考程度にしかなりませんが、一般的な危険情報については、3カ所の情報ソースを見ていれば何度も書いてありますので8割くらいは防げると思います。行く国が多ければ本代が高いですので立ち読みでも良いと思います。ただし、図書館などで古い発行年の書籍を参考にすることだけは絶対に避けることをお薦めします。

あとは、ブログなどを50人分など流し読みしたりですかねぇ・・・良くある危険というのは何人もが書いていますので、起こりやすいのかなぁーなどとは感じることが出来ると思います。

余談ですが、普段は「地球の迷い方」などと揶揄していますが、いざというとき何度か助けられた為、最新版を買っていっています。古い書籍をブックオフで買って行ったこともあるのですが、地図/料金表/営業時間/時刻表などちょっとした、でも重要な事の変更が激しく、数日間無駄にしたことがありますので最新版を買う価値はあると思います。一番良いのは旅行前に全て現地のHPや電話で調べることでしょうが、そこまで全て調べていくのが面倒なタイプなのでこのくらいがちょうど良いと思っています。

なお、どこの国もそうですが、人がたくさんいれば安全に感じますし、人通りが少なくなれば危険と感じます。
また、日本からの添乗員付きツアーで行かれるなら、個人的には何を恐れているのか分からないという感じです。具体的に教えて貰えれば私も回答しますし、催行する会社に直接不安を相談してみると良いか十もます。

なお、私自身は、かなりの臆病者で行く前には飛行機の中でストレスでお腹が痛くなるタイプだったりしますが、何となく海外には魅力を感じ年に1回くらいは旅行してしまいますので、あなたの気持ちが分かったりします。


トルコ、NYC
相手から話しかけてくる人以外は、良い人が多かった印象です。特に、観光地や駅などで相手から話しかけてくる人間には最大限の注意をして下さい。(ただ、本当に助けてくれた人もいるので、いい人と悪い人(客引き)の区別が難しいところです。中には、両方兼任している人もいますし・・・)また、人通りの多いところにいる限り、そこで襲われたりとかはまず無いと思います。私自身は危険な目に遭いませんでした。

インド
駅などでの客引きや嘘の政府観光案内所などがたくさん存在し安全な国とは感じませんでした。
また、衛生状態が極端に悪くテロで死ぬよりも遙かに危険だと感じています。45日スケジュールでいったのですが、下痢が止まらず危険(歯磨きなどもすべてミネラルウォーターを使っていたにも関わらず)と判断して1週間で帰国しました。また、動物が都市部にも普通にいますので噛まれたりするリスクもあるなどだいぶ危険な印象を持ちました。ツアーでいけばそういったリスクもおさえられますしありだと思います。ただ、日本とは大きく異なっていましたので、今までいった旅行でかなり強く印象の残っている国でもあり、いつかはリベンジしたいと常に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルコからおかえりなさいませ^^

成田の通路に「おかえりなさい」って書いてあるのをみるといつもとても安心します。


>8カ国の旅がどういったものか分かりませんので難しいですが

バックパッカー経験はなしで、いわゆる宿と飛行機だけ確保してくれる
フリープランツアーと添乗員付きパックツアーが半々くらいです。

タイ、イタリア、スペイン、韓国、UAE、台湾、アメリカ、中国(マカオ)が渡航歴です。
英語が話せる理由は、外国人客が6割を占める都内のホテルで受付をしていたからです。

ロンリープラネットのサイトも良さそうですね、参考にします。
旅行・海外移住系のブログは私も読んでいます。
書き手の主観によるものが多いですが、リアルタイムな情報が得られますよね。

各国についてまで詳しくありがとうございます。
トルコ、NYについては他の回答者さんからも肯定的な意見が多いので
行く方向で検討します。

もしお時間あればで良いのですが、インドが一番気になっています。
書かれているように、衛生面でも怖いです。
便秘体質だから大丈夫かなぁ・・・

しかし何よりトルコ等のテロと異なっているのは
ツアーで行くような観光地(デリー中心部・ガンジス河等)でも
テロで日本人が亡くなっていることです。

もちろんかなりの確率ですが、びびってしまって・・・

でも勇気を持つしかないですよね!
皆さんの行動力に背中を押される思いです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 12:20

確かに、「海外安全ホームページ」だけでは完璧ではありませんし、パッと見、偏りがあります。



でも「パッと見」の最初のページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

これだけ見て判断してはダメで、上のタブで「安全対策基礎データ」「テロ・誘拐情報」などを読まなければなりません。私はテロ情報はあまり見ていないんですが、「安全対策基礎データ」は読んでいます。
さらに「在外公館アドレス」から在外公館のサイトを見ると、詳しい安全情報が出ている場合があります(これも完全ではないと思いますが)

韓国の「安全対策基礎データ」を読めば、日本より安全でないことはうかがい知れます。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

「安全対策基礎データ」を読むと、グアムも台湾もオーストラリアも、結構危なそうに見えます。
行く前に読んだら実際よりも怖いイメージを持つ人もいるかもしれません。

その国ごとの詳しい旅行情報もさらに調べるべきではありますが、海外安全ホームページも見ておいたほうが良いと思います。

問題は、かなり旅行好きでないとこういうサイトを見ないということです。

でもパッケージツアーで旅行しているならば、「地球の歩き方」などのガイドブックを読んだり、ツアー会社からの注意を守っていれば、よほど運が悪くなければ概ね危険を回避できるだろうと思います。

個人旅行する人はもっと調べないといけませんけど。
昔と違って今はインターネットがありますから、日本語だけもかなり旅行上の注意情報は得られます。自分が検索すれば、ですが。


以前に「サバイバル時代の海外旅行術」 (光文社新書・高城剛) というのを読んだことがあり、CIAのサイトを見るというのがありました。私は面倒くさくて見ていないのですが(苦笑)、英語を読める人だったらいいのかも。
観光的なサイトでも、英語で安全情報を探したらいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全部のページにまでは目を通してませんでした。

さらに詳しく書いてあるのですね。

地球の歩き方は他の回答者さんもオススメしていたので買ってみようと思います。

「サバイバル時代の海外旅行術」 (光文社新書・高城剛
この本もおもしろそうですね! 
「インドなんか二度といくか~」で有名な方ですよね。

CIAのサイトは思いつきませんでした。
スパイみたいでかっこいいかも笑 

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 11:45

 そんなもの100%頼りにしてどうするの?というくらいです。



 例えばインドが危険かどうかわからない、というよりカルチャーショックの方が大きいでしょうね。トイレのない国ですから。。。私も女性ですが、大のオトコがニューデリィーの空港からショックのあまり出られず、そのまま乗ってきた飛行機で帰国する姿を“何名か”目撃しました。日本人ではなかったですが。
 トルコは女性一人で十分旅行できる国でですけど。ペルーも普通の国です。案外、日系人もいらっしゃいます。NYも7万人以上の日本人が住んでいるし、地下鉄だって「乗れば犯罪に巻き込まれる」なんて、真っ赤なウソ。中には犯罪に巻き込まれた人もいるでしょう。日本の地下鉄で痴漢やスリの被害にあう日本人だっているしね。

<全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですが
そうですか。ではそうしてください。
<それども怖くて
じゃぁ、日本に居ればどうなのかな。途中で飛行機が落っこちるかもしれないしね。乗らなきゃ落ちないでしょう。。。確率の問題。私がカイロに居た時、日本は大地震でとんでもないことになってたらしいです。カイロは地震もなく、日本に比べたらホント安全でしたね。
 実際、そういうこと。

 日本に居ても殺されるときは殺されます。上から何が落っこちてくるかわからないし。質問者様は若くてご存じないかもしれませんが、地下鉄や松本で毒ガスがまき散らされた国です。戦時下でもないのにね。自宅に居ながら“毒ガス”によって殺されるようなこともあったのです。
 外務省の情報は過去のことがほとんど。ウソとは言いませんが、事件が起こってからレベルを引き上げることくらいは知っていますよね。


 犯罪のないところに旅行に行きたい、安全な渡航先は?ここによくある質問です。南極に行けばいいじゃん。宇宙だっていいじゃん。国ではないですが、銀行もコンビニもないから銀行強盗やコンビニ強盗も100%ありません。
 
 英語がかなり得意なら一人で旅行ぐらいできるでしょう、と言いたいですが、それより『心配症』というなの鎧兜がじゃまして、今一歩踏み出せないいんでしょう。
 そういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インドの件、びっくりしました。
でも、生まれも育ちも先進国の人なら無理もないのかもしれませんね…

バンコクの夜を歩いた時なんですが、自分はあの混沌とした街が大好きになりましたが
一緒に行った友人は「においが気になる」「こわい」とずっと不安そうでした。

感覚や好みもあるのかもしれませんね。

サリン事件の時は小学2年生であまり覚えてないのですが、
確かに日本でも何があるかわかりませんよね。

>外務省の情報は過去のことがほとんど。ウソとは言いませんが、事件が起こってからレベルを引き上げることくらいは知っていますよね。

これは本当にそうですよね、アルジェリアも事件後と事件前では記述が全然違いました。

おっしゃる通りで心配性なので、なかなか踏み出せないのですが
思い切って行ってみるのも大切かなと思いました。
勇気をわけてほしいくらいです笑

お礼日時:2014/01/16 21:25

私も利用していますが参考程度にしています。



確実な情報はなかなか判りません。

外務省でも海外渡航滞在される方の

自分自身の判断で安全を確保するための参考情報。

海外では(自分の身のは自分で守る)との心構えをもって

渡航滞在目的に合わせて情報収集や安全対策に努めてください。

ある程度情報収集して自己責任で行って下さいですね。

中国韓国.は危険と言われますが.それ程でない交友的な面があります.

中近東アフリカは.時として危険が伴います。

中南米は怖い思いしました。

アルジェリヤ人質の時は.外務省の渡航中止して下さい無視して(マリ)にいたのですが

中心地は危険は感じませんでした。

ホテルの方も西の方には行かないようにと注意してくれました。

現地に行つて情報収集するか.現地の日本大使館で情報聞くことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うーん、そうですね
ある程度自己責任ということみたいですね…

>アルジェリヤ人質の時は.外務省の渡航中止して下さい無視して(マリ)にいたのですが

えええ><!
ご無事で何よりです!
親切なホテルで良かったですね。

タイミングってことなのかなぁ…

お礼日時:2014/01/16 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへの渡航について

こんばんわ。BFに会いにUSAへ2泊4日で行こうとし、チケットを取ろうとしたら3泊5日でないとダメですと言われてしまいました。なんとか行ける方法はないでしょうか。たとえば

Aベストアンサー

 こんにちは。
 アメリカでしたら、原則3泊5日以上の日程ではないと格安航空券は発券できないかもしれませんが、大韓航空とかでしたら2泊4日でもよかったような??少し割高になるかもしれませんが、正規運賃まで高くはないと思います。
 ↓こんなサイトもありますので、参考になさってください。
 http://yoyaku.com/style/01_dangan/

Qシドニーのチャイナタウンの治安とシドニーの治安

シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。

グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。

家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チャイナタウンからシティ中心とは反対方面には昼間でもお子様連れでは
歩いていかないことを私はお勧めします。
セントラル駅裏サリーヒルズやレッドファーンはシドニーでも有名な治安悪
地帯ですので。
たしかに若者向けの店やマーケットはできているようですが・・・

裏手は裏手でもシドニー大学周辺やグリーブは公園やショッピングセンター
もあって昼に行くには問題ないです。

いろいろ書きましたが、シドニーは日本についで治安が良いといわれるほど
の町です。
スリの話は多く聞くので注意するに越したことはないですが、身の危険とい
うほどの出来事はほとんど起こらないと思います。

ただ日本と違って外国では夜、日が落ちてから子供を外に出すことはしない
のが常識。
映画館やショッピングセンター内などで時間を過ごすと良いかもしれませんね。

良い思い出がたくさんできる旅行になるといいですね。

シドニーに住んでいました。

No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チ...続きを読む

Qボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。

スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから
ダンボールを送ってもらおうと考えていました。
でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、
ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。
(さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので)

悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。
切られてしまう確率って高いのですか?

<ボストンバッグを預けるとしたら>
今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、
もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。いつもボストンバッグを預けていますが、大丈夫ですよ。切られたなんて聞いたことありません。薄い生地でも大丈夫でしょう。

ただひとつ注意しなければいけないのが、鍵をかけないことです(スーツケースも)。これは荷物チェックの際に鍵がかかってると壊される可能性があるからです。もし開いてしまいそうで心配でしたら、チャックの部分を紐で縛っておく、ガムテープでとめておく、などしましょう。そして、鍵をしていない分盗難はあり得ることなので、デジカメ・パソコンなどは手荷物にしましょう。

では、留学頑張ってくださいね。

Qアメリカ人とのアメリカ入国について

10月に、アメリカ国籍で日本に駐在しているNAVYの彼と、彼の実家に3週間遊びに行く予定でいます。

そこで、いろいろ嫌な噂を聞いたのでみなさんのお力を貸していただけると幸いです。

私は初めて、海外に行くのですが、入国審査について別室行きになってしまわないか不安でたまりません。

気がかりになるのは、彼と一緒に来ていることを正直に話してよいのか?
また、彼の実家に滞在予定なのですが、それも正直に記入したほうがよいのか?
とにかく無事にアメリカに入国できるか不安です。
入国理由はもちろん観光のみです。
あちらで結婚などするつもりはありません。

わかる限りの情報をお持ちの方お力をかしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2 で回答した者です。
思うのですが、一人で列に並んでいる人に、誰と来たのかとは聞かないんじゃないかなぁ。誰に会いに来たのか(何しに来たのか)は、可能性として聞かれることもあるかもしれませんけど。
その時は、わざわさ彼氏の家族に会うためって答えるよりは、ただ観光(sight seeing)とか友達に会うためって言うほうがトラブルに巻き込まれる可能性は低いかもしれません。
ご心配ならカードの記入欄に彼氏さんの実家の住所ではなく、近くのホテルを代わりに書いてもいいかと思います。

ビクビクしてたりおどおどしていたり…の方が不審に思われるかもしれませんので、とにかく堂々として下さいね。何の問題要素もないのですからね。

Q観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

 12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。
カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?

 又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で)
その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?

 知っている方、是非教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

観光ビザとおっしゃっていますが、実際にはビザは持っておられません。ビザ免除プログラムでビザなしです。(もちろん合法滞在ですので問題ありません)

カナダから直接日本に帰国できます。全く問題ありません。

再度アメリカに行きたいのであれば、できれば行く前に帰国のチケットを購入し、アメリカ再入国の際、カナダ再入国の際に見せることができればもっと安心です。

アメリカ再入国の際にオーバーステイとか疑われないように、4月には日本に帰ることを証明するチケットを持っていることは大きな点です。カナダから日本に帰るのなら、その期日までにはアメリカを出国してくれる(アメリカはアメリカにオーバーステイさえしなければ気にはしないはずです)ことが分かれば再入国させてくれるでしょう。出国審査はないので問題ないです。

さてカナダ再入国の際も、帰国のチケットさえあれば4月に出国してくれることが分かる訳ですから再入国させてくれるでしょう。

Q渡航手続料金は必須か。

このたび、J○Bのツアーを申しこんだところ
料金に含まれないものとして空港使用料、空港税以外に
渡航手続料金2100円というのがあります。
内容は
「渡航手続料金2,100円(旅券の有効性の確認、出入国カード、税関申告書の入手作成に係るもので旅行業法で
認められている料金」です。とあります。

今まで自分で記入していたので支払ったことはないのですが支払を拒否することは可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなものまで取らないと、儲からなく旅行会社はなっているのですね。

旅券の有効性の確認? 国発行のパスポートですが、どうやって確認するんでしょうね。

カード・・・相手先のでしょうが、飛行機の中でくれますから問題ないですね。
税関申告書・・・カードと一緒にくれますね。

拒否というか、選択性になっていませんか。
書くのが分からないから、予め書いておいて欲しいと言う人もいるみたいですから。
以前、そんなので5000円程度と有りました。勿論選択性で、こんなの自分で書いてくださいという意味だと思っていました。   これは去年末に一時帰国してから某南国リゾートに行ったときに使った阪急での事です。勿論自分で書きました。

貴君も何時も書いているものでしょ?
強制的に全員から徴収とは思え無いのですが、もしJTBで全員から強制的に徴収なら、会社自体を心配してしまいますが・・・(^_^;)
大分以前に中程度の旅行会社が潰れる前の半年くらいは悪あがきでそんなことして、余計客が離れて・・・って事もありました。

日本の空港では出入国カードはなくなっているのはご存知ですよね。!(^^)!


尚、此の御質問は事実の列挙ですし、伏せ字の必要性はありませんよ。

そんなものまで取らないと、儲からなく旅行会社はなっているのですね。

旅券の有効性の確認? 国発行のパスポートですが、どうやって確認するんでしょうね。

カード・・・相手先のでしょうが、飛行機の中でくれますから問題ないですね。
税関申告書・・・カードと一緒にくれますね。

拒否というか、選択性になっていませんか。
書くのが分からないから、予め書いておいて欲しいと言う人もいるみたいですから。
以前、そんなので5000円程度と有りました。勿論選択性で、こんなの自分で書いてくだ...続きを読む

Q幼児との海外渡航について

今回初めて娘(1歳半)と二人で海外旅行にいくことにしました。場所は、ニュージーランドのクライストチャーチです。(飛行時間約14時間)

悩みは料金のことです。何分、貧乏旅行できれば旅費を抑えたいと考えています。
幼児の座席をとるか、といらないかで大きく違いがあります。
もちろん常識的考えて、席をとった方がよいと思いますが、悩んでいます。
席をとらず同じ席というのは無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

基本的に赤ちゃんやお子ちゃま連れの飛行機旅はお勧めはしたくありません。子供の健康にもよくないと思うし、密閉空間に長時間閉じこめられる他の乗客にとっても、コントロールの効かない赤ちゃんの存在は……です。(実際つい先日もすぐ前の席の3歳児とその保護者に酷い目にあわされました)
ですが、必要な場合もありますものね。
致し方なく……ということであれば、まずは利用航空会社を決めてしまいましょう。基本的に2才までは席無しなら無料だったり10%などの低料金で飛ぶことができます。そして赤ちゃんということで事前予約をすれば、優先搭乗、幼児食、おもちゃなど、さまざまな便宜を払って貰うことができます。
どこを利用されるかわからなかったので↓はとりあえずJALですが、橋ネットという一番前の席に固定する幼児ベッドが予約できます。お子さんの体格や体調次第ですが、ここなら横並びではなく、ママの顔も見えるので安心して乗っていることができるかと思います。
バシネットという呼び方が共通かどうかは分かりませんが、航空会社を決める時に、そういった幼児席があるかどうかを確認してください。
1歳半であればこれで十分だと思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/baby/

基本的に赤ちゃんやお子ちゃま連れの飛行機旅はお勧めはしたくありません。子供の健康にもよくないと思うし、密閉空間に長時間閉じこめられる他の乗客にとっても、コントロールの効かない赤ちゃんの存在は……です。(実際つい先日もすぐ前の席の3歳児とその保護者に酷い目にあわされました)
ですが、必要な場合もありますものね。
致し方なく……ということであれば、まずは利用航空会社を決めてしまいましょう。基本的に2才までは席無しなら無料だったり10%などの低料金で飛ぶことができます。そして赤ちゃん...続きを読む

Q渡航先でのパスポート携帯

海外旅行先で、パスポートを盗難防止や紛失防止の為、ホテルにおいて外出したりしますが、これって「良いんですか?」
盗難防止や紛失防止の為はわかるんですが、ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。

Aベストアンサー

>ポスポートを所持していない事についての現地での法律違反など。。。

聞いたことがありません。
一般的に観光目的で渡航するような国であれば、コピーを持ち歩けば事足りると思います。
国内線に乗る時やホテルのチェックイン時は、手元にあるのが普通ですし。

「パスポートを常に持ち歩かないと法律違反になる」国がないと言い切る知識は持ち合わせていませんが、あるとしても特殊なケースだと思いますので、ガイドブックに記載されているか、旅行会社を通していれば注意されるのではないかと思います。
それでも不安があるような国へ渡航するのであれば、事前に大使館に問い合わせるほうが(パスポート所持の是非だけでなく)よいと思います。

ついでに、実際の経験ではなくどこかで聞いた話ですが、街中で警官に理由なくパスポート(現物)を見せるよう要求される場合は、ニセ警官であることを疑ったほうがよく、ホイホイ差し出してはいけないそうです。
といって、万一のことを考えるとニセモノ扱いするのも何ですので「わかりました。警察署に行ってから見せます」と言えばよいそうです。

Qオーストラリア・ニュージーランド渡航を安く

現在シドニー、メルボルン、オークランドの3都市周遊を計画しています。
目的は大学の下見です。
なので冬でもいつでもいいので、
この3都市を巡るのに一番安い時期、航空便を教えて頂けないでしょうか。

条件としては、観光が目的ではないので、冬でもオッケーです。
時期は今年の7月~8月が第一候補、10月中~下旬が第二候補。
一人での渡航。
日本からのアウトは、福岡・中部・羽田(最悪、成田)
インチョンや香港、シンガポールでの乗換で安くあげる。
インとアウトの場所が違う(例:シドニー入、ニュージーランド出)。
こんな所です。

オーストラリアニュージーランドで移動があるので、
その手配についても日本で可能かどうか、
または当日現地で手配可能か(一つの都市には2泊3日の予定なので前もって日本から手配しておきたい)、安く手配できる方法、旅行会社、航空会社のリンクでも構いませんのでぜひ教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

スクールホリディやラグビーワールドカップなど、高くなる時期があるので注意してください。

オーストラリアのスクールホリディ
NSWとVICTORIA;7月2日頃から7月17日頃まで、9月24日頃から10月9日頃。
オーストラリア内の国内線便、宿泊場所の価格が高くなる時期です。

ニュージーランドでのラグビーワールドカップ
9月9日から10月23日まで
この時期オークランドでの宿泊はかなり難しいと思います。
(ホテル・モーテルなどが通常の10倍以上の価格になっている様子)

その他にも注意が必要なのが、チリからの火山灰の影響。
カンタスやジェットスターはオーストラリア・ニュージーランドともに国内・国際線が片っ端からキャンセルになっていました。火山灰は今後数ヶ月続くという見通しらしいです。

Q渡航費用と必要時間の算出方法について

アジア、オセアニア諸国(フィリピン、パラオ等)への渡航費用と必要になる時間を算出したいのですが、
・飛行機、船舶を問わず
・人数は100人単位
・どこにも寄港しない
の条件で、もっとも安価な手段を見つけたいです。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
短期間だけ旅行会社の団体専門支店で働いていました。
お礼の質問への答えを。

私は営業担当で仕入れのことは詳しくないのですが、団体の場合は、運賃は航空会社、船会社との交渉となります。

飛行機だと、認可運賃は一応ありますが、たくさん席を売ってくれる旅行会社にはその席数に応じて航空会社からキックバックが入るのが普通です。そのキックバックを原資にして、他の旅行会社と競合になった場合は値下げしたりしてきます。(こうやって大量に仕入れた航空券を個人にばら売りしているのがいわゆる格安航空券です。)

また、200人を超えるとチャーター便という話になってきますね。そうなると運賃は交渉の世界になると思います。

また、船は、定期航路のある国以外へはチャーターをせねばならず、数百人を運べてチャーターに応じられる船体は豪華クルーズ船しかないでしょうから、とても安いとは思えません。
フィリピンやパラオへは定期航路はありませんから、船は料金的に質問者様の希望に合わないと思います。

さらに、100人単位の人間が外国に行くなら、渡航先での宿泊と交通は必ず事前に手配予約しておかないといけません。宿泊の交渉は個人でもできなくはないでしょうが、交通は貸し切りバスを使うしかなく(数百人の人間が現地で一斉にタクシーに乗るなんて不可能なことは日本での事情を考えれば容易に想像がつくかと思います)、外国のバス会社と直接個人でやりとりできる人はまずないでしょう。

となると、現地までの飛行機、現地でのバスと宿泊の手配をセットで旅行会社にお願いすることになります。
その際、旅行会社では飛行機、バス、宿泊の原価に自社の利益を乗せたトータルの額でお客に提示します。
飛行機、バス、宿泊それぞれの値段の内訳は、普通お客には提示しません。どうしても提示しろと求めれば提示してくるかもしれませんが、普通はしません。
スーパーで刺身三種盛り合わせがあったとして、うちマグロがいくら、ハマチがいくら、イカがいくらと内訳を表示してないのと似たようなものです。

というわけで、数百人単位の海外旅行は、旅行会社にお願いするのが普通です。複数の旅行会社に合い見積もりを取ればより安く行けます。

質問者様が実際に100人単位の旅行を計画しているのではなく、単に趣味で団体料金を知りたいだけなら、難しいと思います。買う気ゼロのお客にまともな見積もりを出す暇な旅行会社はないと思います。

No1です。
短期間だけ旅行会社の団体専門支店で働いていました。
お礼の質問への答えを。

私は営業担当で仕入れのことは詳しくないのですが、団体の場合は、運賃は航空会社、船会社との交渉となります。

飛行機だと、認可運賃は一応ありますが、たくさん席を売ってくれる旅行会社にはその席数に応じて航空会社からキックバックが入るのが普通です。そのキックバックを原資にして、他の旅行会社と競合になった場合は値下げしたりしてきます。(こうやって大量に仕入れた航空券を個人にばら売りしているのが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報