プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日でアルジェリア人質事件から1年が経過します。
本当に酷い事件でした。

ここでお聞きします。友人がサウジアラビア赴任の可能性があるとのことで中近東に興味を持っておりますが、中近東でテロや災害の危険性が低い地域とはどこでしょうか?
アラビア半島=富める国々というイメージがありますが、貧困から犯罪に繋がるケースが多い地域というのもあるのでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

中近東にアラビア半島は含まれますが、通常イランあたりからトルコあたりまでを


中近東と言う気がします。外務省は中東という言葉を使っていますが
こんな諸国のイメージです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/middleeast.html

テロ、災害は別けます。
テロが起きるというより現在進行形なのは、事実上内戦状態になっているシリアや
相変わらずのイラク、アフガニスタン辺りでしょうか。

アラビア半島が富める国々という認識を私は持っていません。
確かにアラビア湾沿いの産油諸国は表面上は豊かかも知れません。
アラブ首長国連邦のうち石油がほぼ出ないドバイが破産寸前になり
ドバイショックをアブダビが救済した記憶は比較的新しいです。

日本ではあまり報道されていませんが、イエメンもイラク、アフガン並の
政治情勢で、日本の外務省から退避勧告が出ています。

貧富の差が大きい諸国なので、当然貧困から来る犯罪もありますが、
米国と比較的近い距離を取るサウジアラビアやクウェートと
イスラム原理主義色が濃い諸国の摩擦から来る軋轢、
ドバイやアブダビ、カタールあたりは比較的宗教色が薄いですが、
イスラム教を理解していない非イスラムの外国人と現地の方のトラブルもあると思います。

災害に関してはトルコやイラクのトルコ国境付近、イランは地震があります。
他の諸国に関しては干ばつや、日頃雨が降らない地域に大雨が降ってしまうと
排水設備が整っていない都市機能がマヒすると、たまに欧州のメディアが報道しています。
    • good
    • 1

災害はどうだか分かりませんが(地震とか?)



比較的安定していると言われているのは、サウジアラビアもそのようですが(出稼ぎ外国人が多く、自国民の雇用対策を促進中らしいですが)、

思い浮かぶのは、ヨルダン、オマーン、アラブ首長国連邦(アブダビやドバイなど)とか・・・

ヨルダンは隣の国がシリアとかイスラエルではありますが。

カタールも比較的安定と、海外安全ホームページには書かれています。海外安全ホームページだけを過信するのはいけませんが。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/mideast.html
    • good
    • 1

何処が安全かといつても何らかの問題のある地域ですので



サウジアラビヤもイエメン国境とイラン国境が問題地域

友人がサウジアラビヤ赴任との事

3カ月以上滞在する人は.旅券法第16条により.

その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届け提出することが

義務付けられています。

治安情勢不安定な国や地域においては.3カ未満でもあつても

出来る限り届けをだします。

http://ezairyu.mofa.go.jp

http://www.anzen.mofa.go.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!