アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:学生 彼30代前半 交際8ヶ月
交際のはじめから結婚の話はよく出ていました。はじめはとてもお互いに前向きで、楽しかったのですが、私は次第に彼に依存?というか甘えが多くなっていきました 。
去年は周りから見てもわかるくらいとても悪い年で、正直私も抱えきれなくてパニックになるようなことが多く、彼に頼りっぱなしでした。
相談してもパニックで、アドバイスしてくれてるのに否定しにかかったり泣いたり…
彼に夢中で友達関係もおろそかになったりと最悪でした。
彼には俺に重きを置きすぎずきちんと自立しろと言われていました。
それでまた喧嘩になり、別れたくはないので無理に取り繕った言葉をたくさん言って、その場を納めたりしていました。今思うと、何の改善もできていませんでした。
ささいな喧嘩も多くなり、二週間前に別れを切り出されました。
恋愛してて楽しいけど、君が自立できないところや最近喧嘩で平行線をたどることが多いことなど考えると結婚はできないと感じた。と言われました。
私は今まで喧嘩している時にいい方向に向かいたいと思っていつも話していたのですが、彼には負担だったようです。
はじめはきちんとお互い向き合って、話し合おう。一緒に成長しよう。最後には笑えるよ。と言われていたのですが…

別れ話のときは、嫌すぎてかなりすがってしまいました。そんなことされても逆効果だからやめてくれとも言われました。今思うと冷静になれず、彼には申し訳なかったと思います。
その時の話し合いは全く終わらず、二週間後にまた話し合おうと言われました。私はそれすら嫌がってしまいました。
いまは冷静じゃないから話しても無駄。ていうか俺が二週間後に冷静になって考え直す可能性にはかけられないのか?と怒られてしまいました。彼はそのまま帰りました。
彼は彼の家にあった私の荷物を持ってきていたのですが、それも持って帰りました。鍵も、返してと言われずそのままです。

明日、その話し合いの日なのですが、私はこの二週間で上記にあるような私の反省点を見つめ直し、明日すこしでも成長した姿を知ってもらいたくて努力はしました。でも、それを伝えるのは信じてもらえない気もします。
彼にもう一度別れようと言われたら、別れを受け入れようとも思いますが、気持ちがおいつきません。素直に受け入れるつもりではありますが、自分の反省点などもきちんと伝え、変わる努力をこの二週間したことや、それによって本当に周りの環境が変化しつつあるので、それも伝えたいのですが、これはすがっているようでしょうか…

考え直す可能性にはかけられないのかという言葉もひっかかっていて、期待してしまいます。
復縁する希望はあるのでしょうか


そして、この別れ話の後に化学流産したことも発覚しました。(妊娠は二人とも望んでおり、同意の上です。きちんと学業も行い、育てるという気持ちでした。)
私は命のことを復縁の材料にするつもりはありません。
言わないことも考えましたが、私だけの問題ではないし、ひとりで抱えるのもとても辛いです。
明日が話し合いなので、すこしでもお力をいただければと思いました。

長くなりましたが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

うん、私も別れた方がいいというか、別れざるを得ないと思うのだけれど、その理由は「周囲がまったく見えない状況になっているから」です。


でもそれははっきりいって誰でもそうなんです。私も痛いほど経験したし、おそらく彼も同じ経験を過去にしていると思います。恋愛をすると誰でも一度はそういう経験をするんですね。そして、経験すると分かるのですが、そうなっちゃったら何をどうしてもどうにもならないのです。
医療系の学生さんなら分かると思うけど、糖尿病をずーっと無視していた人がある日とうとう足の指先が壊死してこりゃ足を切らなきゃダメだねってなったときに、いやそこを薬とかでなんとかしてくださいといわれてももうこうなったら手遅れなんですよとなるでしょう?それと同じです。さらに、その人がいや私もまずいと思ってここ2週間は食生活も改善しましたといっても、そういう問題ではないんですよとなりますでしょ。

彼が求める成長というのは、2週間程度で改善されるようなものではないんですよ。もっと、1年とか2年とか経って分かってくるようなだけの精神的成長なんです。捨てられる側にとっては1年なんて失神したくなるような先の話しですけどね。

私も若かりし頃、質問者さんみたいにすがってすがって捨てられたことがあります。その子にはね、「あなたのような弱い男は嫌い」といわれてそりゃーそりゃーショックを受けました。弱くて捨てられたわけですから、私は強くならねばと一念発起しました。そして最近ふと思ったのですが、今の私は当時のその彼女の理想のタイプの男性に結構近いのではないかなと思っています。あれからほぼ20年。じゃあ、もしその子と再び会ったとしてまた恋に落ちるかというと、たぶん落ちないと思います。私も(好みが)変わったからです。そして彼女も変わっていることでしょう。
みんなね、そういう経験をしているのです。ボロボロにされて捨てられるかもしれないけど、ずーっと後になって考えてみると「あの別れが私を成長させた」となるのです。
    • good
    • 5

>>私は21歳の学生です。

医療系大学で、就職も決まっています。あとは国試に合格するだけという感じです。


私は医療職の30代ですがこの時期に10歳以上歳上の彼氏と別れ話で毎日頭を悩ませているとしたら本気でヤバいですよ。
しかも就職決まってるのに国家試験前に妊娠して新入社員なのに出産もなんて大学も職場もドン引きです。

彼氏の方はとっくに冷めている感じなので、追えば追うほど逃げたくなると思います。
まずは国家試験を最優先し、合格したら彼に報告に行きますって伝えてください。
自立するってのはそういうことです。
ちなみに医療職は出会いがたくさんありますのであなたが精神的に不安定な時にも支えてくれるような男性は山ほどいますけど。

今は冷静な気持ちになるのは無理だと思いますから一旦自分から離れましょう。あなたを本当に愛しているなら絶対に彼は戻ってきますよ。
    • good
    • 2

補足も合わせて読ませて頂きました。


それで、私が感じたのは、彼は無責任な男だと
いうことです。
ご両親にも挨拶を済ませ、口約束でも結婚式を決意し、妊娠まで計画しているような付き合いをしてたにもかかわらず、些細なケンカで別れ話を口にするなど、無責任だと思います。
浮気や、借金や、両家の反対など、が理由ならまだしも、今さら性格の不一致で別れるなんて考える時点で、無責任だし、無計画だし、信頼出来ません。すがってまで、追いかけるような男ではないと思います。
結婚や妊娠の約束をしてたということから考えると、彼氏にも十分非はあると思いますが、もし、それを考えなければ、普通のカップルのケンカと考えた場合は、あなたの付き合いかたに問題があると思います。大抵の男性は、あなたのようなタイプと付き合うのは重たくてしんどいと思います。ましてや、別れ話の時に、そこまですがられると、ほんとにウザイし早く縁を切りたくなると思います。そんな嫌な姿を見ても許せるなら、些細なケンカでも許せるでしょう。ましてや、結婚となると、安心して家を任せられないと思うでしょうね。結婚は、現実生活ですし、母親になって子どもを育てていくのであれぱ、精神的に安定し自立した女性を求めるのは当然でしょう。
私は女ですが、彼の方の意見に共感しますね。
彼の決断は、最もだと思いますし、後悔しないためにも、あなたと明日、スパッと別れてほしいと思います。それは、あなたのためにもなると思います。
別れを引き伸ばしても、辛いことが増えるだけですよ!
    • good
    • 2

このまま別れた方が良いですね。


まずはパニックにならないように自分をコントロールするようにしましょう。
結婚もしてないのに子供を作ろうとするところなど、全然だめですね。
もし流産してなかったらどうするのですか。
すでに別れ話になっているのでしょう。
二人で育てるなんて言っておきながら、別れることになりそうじゃないですか。
そんなことなら子供なんか作っちゃだめじゃないですか。
きっぱり別れてください。今別れることができないなら、これからも引きずってばかりの人生になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でも理解していることなので、改めてご指摘もらって、浅はかさは痛感しています。

質問を重ねてしまいますが、なぜ別れた方がいいとアドバイスしていただいたのか、詳しく回答いただけるとありがたいです。
彼は私が辛いときはとても献身的にサポートをしていてくれて、私がそれに気がつけなかったことも反省しています。
ささいな積み重ねでうまくいかなくなってしまいましたし、このままでは別れた方がいいのかもしれないという気持ちもありますが、今回の化学流産のことも考えると、やはり彼と新たな気持ちでがんばって行きたいのが本音です。。

補足日時:2014/01/16 23:42
    • good
    • 1

復縁するかどうかは彼氏が決めることなので他人がアレコレと言っても意味がないですが、質問者さんは何歳なんですか?


結婚もしてない付き合って8ヶ月の学生さんを妊娠させる男性って相当ヤバいですけど。
結婚する、子供も産んで育てるという話が出ているそうですが、双方のご両親への挨拶が先じゃないですか。
出産も育児も大変なので親の援助無しに学業と両立するのは並大抵の努力じゃ無理ですよ。

復縁できたなら双方のご両親を交えて婚約してもらった方がいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、他人があれこれ言っても憶測にしかならないことは重々承知しています。しかし、私は当事者なので、切り離しきって考えることがとても難しいです。期待する気持ちが入ってしまうからです。
なので、もしよろしければ経緯をご覧になった素直な感想というか、彼の気持ちはこうなのでは?という指摘がいただけたらと思います。

私は21歳の学生です。医療系大学で、就職も決まっています。あとは国試に合格するだけという感じです。

双方両親への挨拶は済んでいます。結婚を考えてることも、伝えていました。

並大抵の努力では難しいとわかっているので、その時は一度休学し、そして復学をしていくという決心もありました。

確かに客観的に見ると順序もおかしいです…そこは、私たちの甘さでもあると思います。よろしければもう一度回答ください。ありがとうございます

補足日時:2014/01/16 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!