性格悪い人が優勝

たとえば公なでのパソコンのIPを知ることが出来れば

そのパソコンのネット使用記録を見ることが出来ますか?

公のパソコンは中央サーバとつながっていると思います。
(メールや接続が出来なくなっているサイトがあります)

ID,パスワード、接続記録など全部見ることが出来ますか?

課長が数日前にいきなり自分の席にあるパソコンのIPなどを確認していったので

ちょっと不安になって質問です。

A 回答 (1件)

質問の意味がちょっとわかりにくいですが、


「職場のパソコンのIPアドレスをチェックすれば
そのパソコンがどこに接続したか知ることができますか?」
という意味なら、「できる可能性が高い」です。

その職場のパソコンが、職場のサーバーを経由してのみ
外部にアクセスできるようになっていて、そのサーバで
接続記録を取っていれば、何時何分にどのIPアドレスから
どのサイトに接続していたかは全てわかります。

その接続先にアクセスするときのアカウントIDやパスワードは、
接続先がSSL暗号化(https接続)対応をしていれば、
(特別な仕掛けをしてない限り)職場の管理者も見ることはできません。
通常のhttp接続なら見られる可能性もありますが、そこまでは
記録してないところがほとんどだと思います(その場合は、
職場外の第三者に知られる可能性もありますので、そっちの方が
怖いです)。

まぁ、不安になったなら、今後は職場で禁止されているような
パソコンの使い方はしないことです。

課長がIPを確認しに来たのは、別の話だと思いますけどね。
あなたが職場で使っているPCのIPアドレスをこっそり
知りたかったら、そんなことことしなくてもわかりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特別な仕掛けが無い限りID,パスワードなどはばれる可能性が低い

ということですね。



「あなたが職場で使っているPCのIPアドレスをこっそり
知りたかったら、そんなことことしなくてもわかりますので」

最近職場で嫌がらせを受けているのでわざわざ目の前でIPを確認して行ったのは

多分圧迫をかけるためだと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/17 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!