電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回海外旅行でiPodTouchの最新版を買って持って行きました。

ホテルなどWIFIが使える環境が多くネットカフェに行く必要もなく、重量も軽く撮影後ホテルに戻りFBなどにも投稿でき、また、様々な情報やチケットの予約など出来き非常に満足です。

しかし、GPS機能が脆弱すぎて困りました。
具体的には地図はホテルでダウンロードしていたので現在位置は、GPSもどき?で分かるのですが、雨の日など方角が全く分からない為、地図の向きが分からず困りました。

また、都市部から離れるとGPSもどきが動作せず、自分の場所を常にロギングしながら、観光した場所を後で見直していたのですがそれが使えず困りました。

そのため、GPS機能もしっかりしたiPodTouchの様な物を探しているのですが、どのような物がありますか?なお、iPhoneの海外モデルは良いらしいのですが、お値段が高いのと日本ではコストの面でガラケーで満足しているためもう少し安い物を探しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>現在の所、Nexus 5を考えています。

>もし、地雷機種であれば教えて頂けると本当に助かります。

そうですね、Nexusシリーズは、Andorid OS 元締めGoogle自身のリファレンス機ですので、なかなか良いようです。
http://gpad.tv/phone/google-lg-nexus5/

GPSおよび電子コンパスも搭載ですし、日本のメーカーにありがちなごてごてしたプリインストールアプリもありません。

SIMフリーですから、日本のMVNO SIM や、海外に行ったときのプリペイドSIMを入れたりして使うことも出来ます。

着信音やアラーム音ですが、

http://ameblo.jp/android-smartphone/entry-109508 …

こういった方法で、好きなMP3音源を使えます。
ですので、録音アプリとファイラーアプリを入れれば、いくらでも入れ替えが出来ます。
    • 1

こんにちは

docomoガラケー+nexus5持ちです touch 5thも持ってます

nexus5はSIMフリーでGPS付なので、docomoのMVNO SIM(bic SIM等)
を使うとdocomo本家より安く利用できます

海外でも現地のSIMを買えば使えます
nexus5買う前は、touch 5th(最新版)がサクサクで使ってましたが
買ってからは、nexus5の方が速いので、ほとんど使わなく
(音楽プレーヤーに)なってしまいました

もし地図等大画面で見たい場合は、nexus7(2013)のLTEモデルとか良いかも
(これもGPS付きです)

どちらも39,800円位です
携帯キャリア会社のようなしがらみもないので、途中で使わなくなっても
余計な出費が無くて良いです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Nexusですか・・・Kakaku.comなどでも評価を見ましたが、良さそうですね~
ipodtouchを使っていて一番気に入っていたのが、音声でアラートや目覚まし時計をセットできる機能だったのですが、こういった機能はありますでしょうか?

>GPS機能が脆弱すぎて困りました。

iPod touch に、GPS機能はありません。
周辺のWi-Fi アクセスポイント検索による、位置測位機能のみです。
ですので、現在地は正確には測定できませんし、移動しても全然追従しませんし、次の瞬間には何十メートルも先に移動したりすることが、あります。
そしてWi-Fiアクセスポイントが周辺に見つからなければ、完全に位置ロストします。←都市群から離れると使えない理由
以上は、iPod touch (および、iPad Wi-Fi版なども同様)の仕様となります。

iPod touch には、現在まで、GPSが搭載されたモデルはありません。
ですのでiOS系でGPSが欲しいなら、iPhoneを買うしかありません。
iPhoneならば、きちんとGPS機能があり、電子コンパスも内蔵されていますので、かなり正確に現在地を表示できます。

iOSにこだわらないならば、Androidスマートフォンにも、GPS機能が付いています。
ただし、事前に評判をよく調べないと、GPS機能がクソな機種も結構あるんですが。

iPhoneにせよ、Androidスマホにせよ、携帯中古屋で端末だけ買えば、3G/LTE契約無しに iPod touch のように使用することが出来ます。

--

※注意
iPhoneは、OSのバージョンアップや初期化をすると、「アクティベーション」という作業が必要になり、SIMを要求されます。
その時に、Softbank版のiPhoneだと、SIMロックによりSoftbankのSIMしか受け付けてくれないので、海外版SIMフリーiPhoneや、Apple販売のSIMフリーiPhoneの方が、便利ではあります…。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

OSには拘りがありません。ただ、重量が軽く今回の旅行では採用しました。また、SIRIの性能を試してみたかったというのもあります。何より、スマホみたいなデバイス(今まではラップトップ持ち歩き派だった)の使い勝手を実際に使って体験してみたいというのも大きかったです。

日本のiPhoneはアクティベーションが必要なのですね。本当に縛りがきつくて困ります。
携帯電話も日本だけは特別ですし・・・ネットで調べると、ダミーSIMを用意することで一応は何とかなるらしいですが・・・色々めんどくさそうです。

なお、現在の所、Nexus 5を考えています。GPSについてはよく分からないのですが、酷いという書き込みが見られないため、普通に使えているのかと思っています。もし、地雷機種であれば教えて頂けると本当に助かります。