アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような構成です。
【スマホ】
DocomoのAndroid SH-10D
Androidのバージョンは4.1.2
X i データプラン フラットにねん 3年3ヶ月ほど利用
通話はできず、別にガラケーを使っています。
【ノートパソコン】
Microsoft Surface 3
【状況】
外出先で、ノートパソコンにケーブルでUSBテザリングはできます。
ただ、docomoWiFiを試すと、弱いような、つながってもすぐに切れるような感じです。
【利用状態】
外出先で動画などは見ませんが、テキスト中心の資料の閲覧や作成は滞りなく行いたいと思っています。

都内なのですが、docomoWiFiを試す場所がただわるいのか、機器に問題があるのか、あるいはUSBテザリングではなく他の方法を試したほうが良いのか、よくわかりません。

改善すべき点はあるでしょうか。
また、多少他に費用がかかってもかまいませんが、より良い回線の構成はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

wifiスポットなど使いにくいものの定番になりつつありますね。


またテザリングの場合、送信と受信のアンテナの両方をフル稼働するのと、少し電波の受け渡し方法が異なってくるので仮に故障をしても気付きにくいです。
ただテザリングで利用する場合、正直言ってバッテリー消費が激しすぎることもあるので、スマホ自体を傷めやすいのも事実かもしれません。

いっそのことですが、ポケットwifiを利用するのはいかがですか?
そしてdocomoのパケットプランを下げるなど。

安く利用するならYmobileのBroadLTEで確実に電波の繋がるものなら、ドコモのLTEを使えるスマモバというものがオススメですよ。

Broad LTE 2856円
http://www.pocketwifi-hikaku.info/entry/broadlte

スマモバ 3980円ですね。
http://www.pocketwifi-hikaku.info/entry/sumamoba
    • good
    • 0

docomoWiFiは、利用人数に大きな制限があるので、利用される場所によって遅かったり、うまくつながらなかったりします。



また、docomoWiFiは提供者まかせなので、利用者がdocomoに問合せしても対応ができないので、設置管理をしているところに問合せすることになります。お店ならば、お店の方に聞いてみる、駅であれば駅の窓口などということになります。私の場合、駅の利用で数日まともにつながらないことがあったので、鉄道会社のお客様相談センターに問い合わせたことが何度かあります。公衆WiFiは概して、それほど提供に気をつかっている感じでは無いかなという印象があるので、つながってもすぐに切れるといったことはよくあります。

ただし、Surface 3の故障や設定の問題かどうかという点では、確認した方がいいと思いますので、AndroidでdocomoWiFiにつないだ場合、スムーズに使えるかどうかは確認してみてください。同じ場所で、接続に差が出るようであれば、Surface 3のドライバを入れ替えるなどの対策が必要かと思います。

ところで、今質問の文章を読み直して気づいたのですが、docomo WiFiは、公衆無線LANサービスのことを指していますか?
USBテザリングのことを引き合いに出されているので、もしかして、WiFiによるテザリングのことをさしているのかも知れないと感じたのですが・・・。それとも、スマホでdocomo WiFiに接続した上で、USBテザリングをするということだったのでしょうか。前者の場合は、ドコモショップで相談されるのが一番早いかと思いますが、後者の場合は直接Surface 3からdocomo WiFiにつないだ方がいい様に思います。
ここ(https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_ …のパソコンの項目に、設定方法が掲載されていますので、試してみてください。

公衆無線サービスとしては、docomo WiFi、Wi2 300、フレッツスポットなどが考えられますが、Wi2はオプションエリアの利用に料金がかかりますし、フレッツスポットサービス範囲が限定的なので、docomo WiFiやau wifiが使えるならば、docomo WiFiが一番使いやすい気がします。

全体的に安定して使うならば、スマホでLTE/3G回線を利用したテザリングが間違いないと思います。費用を抑えるならば、ポケットWiFiにMVNOのSIMを使うという手もあるかと思いますが、キャリア回線の方が安定して使いやすい様に思います。また、テキストベースでテザリングするならば、blootoothを使っての接続だとUSBを使うよりも手軽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございます。後者の意味合いでした。

お礼日時:2016/04/20 15:59

ドコモショップでドコモwifi につないでいたら店員に「ドコモ


wifi なんて使い物になりませんよ」だって。その時はショップのwifi に臨時で繋いでくれました。
新幹線の中でも繋がったことないし、ドコモwifi には見切りをつけて方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの選択肢も視野に入れて考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 12:11

docomoWiFiは利用者が多いと回線速度は遅くなります。


駅などは最悪ですね。ただ、お店などは利用者が少ないので高速ですよ。

こんなアプリもあります。都内でしたらアクセスポイントも多いですよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサービスがあるのですね。名前は見かけたことがあるような気がしますが、使えることは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!