初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

LTE対応のノートパソコンを探しています。ウルトラブックみたいなやつが良いです。ありますか?あったとしても、珍しいですよね?

WiMAXでも良いです。

技術的に作れるはずです。しかし、そんなの作っても需要や人気が低いって分かりきってるから、生産量を抑えてるのでしょうか?

大抵のスマホは単独でLTEに対応してるじゃないですか。LTE電波を送受信し情報処理する装置がスマホの中に内蔵してあるのです。タブレットにもそういうのがありますが、Wi-Fiだけのものもあります。Wi-FiだけのタブレットでLTEを使うときは、ポケットLTEルーターなどを使ってLTE電波の送受信を外部装置に手伝ってもらいます。スマホでテザリングする事もあるでしょう。だけど、これだと持ち歩くマシンが増えてウザいです。タブレットとポケットルーターを両方忘れた時は平気なのですが、片方だけ忘れてインターネットが出来なくなると非常に悔しいです。

ちょっと郊外の食堂でノートパソコンを使うとき、LTE対応のノートパソコンならいい感じじゃないですか?ノートパソコンは画面大きいし、マウスやキーボードが使えるし。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ゴリゴリ探せばあると思います。

ソニー VAIO Duo 13 SVD13229DJB
OS:Windows 8.1 64bit
CPU:intel Core i5-4200U(1.60GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:13.3型ワイド トリルミナスディスプレイ for mobile/オプティコントラストパネル IPS液晶(画面解像度:1,920×1,080ドット、タッチパネル搭載)
メモリ:4GB
ストレージ:128GB SSD
光学ドライブ:なし
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n
Office:Home and Business 2013
※ワイヤレスWAN(au 4G LTE)搭載
http://www.sony.jp/vaio/products/d132/

このモデルは少し大きめの13.3型モバイルですが、「Surf Slider(サーフスライダー)デザイン」を採用したハイブリッドタイプで、ワンアクションでモバイルノートにもタブレットにも変化するので、シーンに応じて使い分けることができます。また、タッチ操作だけでなく、ペン入力にも対応しています。「au 4G LTE」に対応したワイヤレスWANを搭載しており、SIMカードを挿入した状態で出荷していますので、専用サイトで開通の手続きをするだけですぐに利用でき、モバイルWi-Fiルーターが不要になるので、ルーターの充電や紛失の心配がなく、スマートに使うことができます。

もう一つ、WiMAX内蔵型の場合はこれ

パナソニック Let'snote AX CF-AX3SEGJR(※2014年春モデル、1月24日販売開始)
OS:Windows 8.1 64bit
CPU:intel Core i5-4200U(1.60GHz/2コア・4スレッド/ターボ・ブースト2.0対応)
ディスプレイ:11.6型ワイド IPS液晶(画面解像度:1,920×1,080ドット、タッチパネル搭載)
メモリ:4GB
ストレージ:128GB SSD
光学ドライブ:なし
ワイヤレスLAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac
Office:Home and Business 2013
※モバイルWiMAX搭載
http://panasonic.jp/pc/products/ax3s/

このモデルは「Let'snote」内で一番小さい11.6型モバイルで、こちらもハイブリッドタイプになりますが、ディスプレイが360°回転する構造で、画面をひっくり返すことでタブレットに変化します。モバイル高速回線で唯一速度制限がないWiMAXを内蔵しており、インターネットをガンガン使っても常に高速状態を維持するメリットがあります。また、このモデルでは、最大866.7Mbpsを実現した超高速の新規格であるIEEE802.11ac対応のワイヤレスLANも備えています。
※「Let'snote」に関しては、全シリーズにWiMAX及びIEEE802.11ac対応ワイヤレスLANを標準搭載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

お礼日時:2014/01/18 16:46

LETじゃないとダメ?



実は、ノートパソコンにはsimカードが挿さるように作られている物も既にあります

HPのEliteBook 2530pなんかは、HP Mobile Broadband PCといってPC本体にsimカードを入れてPCからダイレクトにネット利用が出来る機種になっています

NTTドコモ3G回線利用なので、利用出来る範囲はそこそこあります

詳しくは、HPのサイトに紹介されているので参照してみてください

PC本体にsimカード挿さるんですから、技術的には3G回線じゃなくてLETでも可能だと思いますので、もう少しすればこのサービスがLETバージョンになる日もそう遠くでは無いでしょう

HP Mobile Broadband
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/mob …

たまたまEliteBook 2170pのバッテリーを外した時に、simと書かれた部分を見つけたんですが、マニュアルにも記載されていない部分なので、HPのサポートに直接聞いてみたんですが、その時にEliteBook 2170pは国よっては、ここにsimカードを入れると通信が行えるように作られていると言っていました(EliteBook 2170pはHP Mobile Broadband PCの対象にはなっていません)

残念ながら日本では使用不可となっていると言っていましたが、設計的にはsimカードの利用も考えられて出来ているパソコンだそうです

PCにsimカードを直接挿してPCからダイレクトでネット利用は技術的にはまったく難しい事ではありません
    • good
    • 1

iijでLTE


のサービスありますよ。
検索してみてください。
    • good
    • 2

あったらいいですね。



でも無理です。

なぜなら、LTEとは、携帯電話通信規格の一つだからです。

ということは、PCに電話機能を付けなければいけません(もちろんキャリアの)

でもそれはすでにあります。

それはスマートフォンです。

スマートフォンとは、パソコンに電話機能をつけたものだからです。

もっともいまは7インチや8インチのタブレットと呼ばれるものもあります。

これが進化すればありえなくもないですけどね。

ただ、ASUSなどはかなりこれに近いものも出しています。


http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS …
    • good
    • 2

surfaceは出るみたいですね、もうすぐ。


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/173/173909/
surfaceなら画面大きいし、マウスもキーボードもつけられるし、外部ディスプレイもつけられるのでPCと同じなので問題無いですよ。
    • good
    • 0

>そんなの作っても需要や人気が低いって分かりきってるから、生産量を抑えてるのでしょうか?



YESだと思います。

一時そういう通信機能を内蔵したPCがPCの初期普及時にあったように記憶してますが、販売実績が芳しくなかったようです。(それは、そうですね、その分価格は上がるし、他の新しい通信手段が普及しだすとその部分が無用の長物になりますから)

>LTE対応のノートパソコンならいい感じじゃないですか?

上記の理由などで、この意見は多分、少数派ということではないでしょうか?

ノートパソコンを持ち運ぶという条件なら、ポケットルーターなどは大して荷物の増加とはならないというのが多数派なのでしょう。
    • good
    • 1

http://www.infraexpert.com/study/wireless46.html
スマートフォン等の多機能電話での通信網ですので、PCには対応をしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報