電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問を流し読みしていると、ネット検索で一発で解決できそうな質問をよく目にします。
また、粘着に同じような質問ばかりして肯定的な回答以外完全スルー、という人も目にします。
どう見ても政治活動、しかも支離滅裂な活動としか思えない「質問」も毎日のように目にします。

他の質問サイトを併用したことが無いのですが、他も似たようなものでしょうか?

A 回答 (4件)

>他も似たようなものでしょうか?

ここはもっともまし。と言われています。

他所はもっとひどいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですか!それはよほどひどい状態なんでしょうね…
怖いもの見たさみたいな気持ちがちょぴリ出てきちゃいそうなくらいだw
でもおそらく不快な思いをするんでしょうね…

参考になりました。ありがとうございました。

パソコンさえあれば誰でも使えるサイトなだけに、質問内容やクオリティー、使用目的などは様々だと思います。

カテゴリーが分かれているので、学問・教育なら、そこそこのレベルの質問が集まるのでは。逆に、占い・風水なら、カテゴリーからして、実態が不明なことについて質問がくると考えたほうが良いでしょう。
エンターテイメントの中には、故意にばかばかしい質問をして、他人の回答を楽しむ場合もあるでしょう。
他のサイトでも様々な質問があります。現実社会のコミュニティーも、そのようなものではないでしょうか。
ハイレベルで知性的なコミュニティーを望むなら、使用目的を設定しているコミュニティーを選ぶか、条件付きのものを、自分で立ち上げれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私は別に「もっとハイレベルな質問を」と言っているわけではないのです。
誤解を生む質問であったかもしれませんが。
>ハイレベルで知性的なコミュニティーを望むなら、
いや、そこまでは求めてませんし、お馬鹿な質問をいちいちあげつらうつもりもなく、基本的にスルーしています。

私はあまり他の質問サイトを覗かないので、他に比べてどうか、ということが知りたかったのです。

質問した日は曜日柄かたまたまか1日中粘着している構ってチャンや毎日出没する下品なアジテーターなどが多数目に付き、(もちろんスルーですが)「これってよその質問サイトでも一緒なのかなぁ」と思っただけです。

>ネット検索で一発で解決できそうな

今はそれが問題なのだと思いますよ。
検索すれば山ほどの情報が手に入ります。
そのときもっとも上でヒットするサイトはこの種のQ&Aサイトの質疑のことが多いのですが、質疑がデタラメだったり、完結していないことも多いのです。
質問者さんが適切な検索語句を選ぶことができれば、そのものずばりの解決法が手に入るのかもしれませんが、そもそも適切な検索語句を選ぶことができたのならそこで疑問はほとんど解決しているわけで、質問を立てることに至ることはありません。

>また、粘着に
以下についてはただの構ってちゃんですね。気づいたらスルーですが、気づかずに被害にあったとしてもあまり気にしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>今はそれが問題なのだと思いますよ。
>検索すれば山ほどの情報が手に入ります。
>そのときもっとも上でヒットするサイトはこの種のQ&Aサイトの質疑のことが多いのですが、
>質疑がデタラメだったり、完結していないことも多いのです。

確かにおっしゃるとおり、共感できます。実際私自身、前時代的な常識を基にしているらしき回答(回答者は本気で正しいと思っている)や適当な感想もどきの回答に訂正を入れた経験がありますし。

ただし、wikipedia(もちろんwikiも間違い記事はあると承知の上で)で簡単に分かる程度の質問も多いので、「ここで回答を待つより自分で調べた方が速いだろう」と思うことがあります。

>以下についてはただの構ってちゃんですね。
ごもっとも。基本、私は回答する前にプロフをチェックしますし(以前気分の悪いことがあったので)、それである程度どんな受け答えをする人物か事前に分かるつもりです。
正直、名前や質問タイトルを見ただけでスルーする場合が多いです。(co■diとか■で始まる毎日の反日反自民政治アジテーションとか)

で、あまり他の質問サイトを見に行かない私は、「ここが特別ヒドイのかなぁ」と疑問に思った次第です。

ありますよね。

あまりに酷い内容だと
吐き気がします。
個人的に理解できないのは
「○○キライな人?」
わざわざ嫌いな人を集めなくても良いのにって思います。
どうせなら 好きな人を集めた方が楽しいのになぁと。
質問と雑談が ごっちゃに
なっているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○キライな人?」
>わざわざ嫌いな人を集めなくても良いのにって思います。
確かにイラッと来る質問ですね。「お前がキライなのは分かったが、それをここで募ってどうすんだ」と思います。「~キライを治した人がいたら方法教えてください」とかなら分かりますけどね。

質問した日は曜日柄かたまたまか1日中粘着している構ってチャン(この日目に付いたのは、なにやら特定の職種や経歴の人を貶める自己満足的な質問とも言えない低レベルな愚痴もどき連発c■■di)や毎日出没する下品な政治アジテーターなどが多数目に付き、(もちろんスルーですが)「これって他所の質問サイトでも一緒なのかな?」と思っただけです。

他所がマシならそっちにウォッチ移そうかなーと