激凹みから立ち直る方法

私は髪の毛量が多く、太い髪質です。
髪の毛を洗った直後はさっぱりして臭わないのですが、翌朝既に脂っぽく臭います。
夕方には臭いが気になってしまいます(>_<)

シャンプーは気をつけていて、皮膚科で教えてもらったシャンプーを使っています!

皆さんは翌朝には脂っぽさや、臭い気になりますか?
また同じ症状の方などアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

翌朝に臭うということは、汚れを十分に洗い落とせていないことを意味します。

今の洗髪方法に改善の余地があると思われます。

大切なのは頭皮のマッサージです。頭蓋骨から頭皮をグリグリずらして揉むような動きが重要です。爪を立ててはダメで、指の腹で押し込みながら動かすのです。頭皮をお湯で十分に温めた後、頭蓋骨から頭皮をなるべく長い距離ずらす感じでゆっくりとでいいので動かしてみてください。市販のシャンプーブラシも効果的です。

シャンプーとしては、植物生まれのオレンジ地肌シャンプーがお勧めです。私はこのシャンプーを使い始めてから脂っぽさを感じにくくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

オススメのシャンプー参考にさせていただきます!

こんばんわ。

髪を洗った後は、きちんと乾かしていますか?
乾かさずにそのままにしておくと頭皮の雑菌が繁殖しやすくなるので、匂いの原因にもなります。
自然乾燥ではなく、ドライヤーで早めに水分を取りましょう。

髪質は、くせ毛ですか?
直毛よりくせ毛の人の方が、独特な脂っぽさがあって匂いも強めです。

皆さんは翌朝には脂っぽさや、臭い気になりますか?
→多少の脂っぽさは、誰でもあります。
ただその質や匂いはそれぞれで、髪質やあとは食生活も関係します。

匂いが気になるからと、1日にシャンプーを何度もすると返って逆効果で、余計に皮脂の分泌が多くなることがあります。
あとはシャンプーのすすぎをきちんとして、頭皮に残らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

くせ毛ですし、毛量が多いので念入りにドライヤーで乾かしたいと思います!

毛量が多いのでしたら頭皮の油が取り切れていないかもしれませんね。

体をよく温め毛穴を開きシャワーでじっくりとマッサージするように頭皮を洗い流します。
シャンプーは洗髪用ブラシを使用し丁寧に洗います。
洗髪をしていたのと同じくらいの時間シャワーでよく頭皮を洗い流します。

この洗い方を実践されていたらすみません。
それでも匂いが朝出ているようでしたら朝も同じ要領で洗髪されるといいと思います。
主人はこのやり方を始めてから油っぽい臭いがかなり軽減されました。ほぼ臭わないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

洗い過ぎも良くないらしいのですが、朝も洗わないとダメかもしれません(>_<)

翌朝は誰でもそれなりに脂っぽくなりますよ。

臭いも年齢や食生活、季節、はたまた就寝時の部屋温度等で個人差ありますが少なからず臭うはずです。
私は毎朝してますが、臭いが気になるのでしたらやはり朝にもシャンプーするのが一番効果的ですね。
あと食生活も極力油っこいものは避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

油っぽい食事を控えてみます。