プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジパングというアニメでありましたが
仮に現代の自衛艦(イージス艦としましょう)が太平洋戦争の真っ只中にワープしたらどうなりますか?
彼らは戦うのか?
戦争の結末はどうなるのか?
補給はどうするのか?

太平洋戦争当時 現代のイージス艦の技術は間違いなく想像を絶する超兵器のはずです


戦国自衛隊ってありましたが
戦国時代だとあまりにもかけ離れすぎていると思ったので時代を戦時中にしてみました

A 回答 (8件)

戦国時代だから面白いんであって、1940年くらいじゃあね。


プロペラの戦闘機なんて機銃で簡単に撃ち落とせるだろうし、ミサイルで敵艦隊も壊滅的なダメージを与えられるけど、もちろんそれは弾切れまで。1隻で米を占領する事など不可能で、戦国自衛隊と同様、最後は負けます。特に、当時の日本軍は補給を非常に軽視していたからなおさら。神の艦隊が弾切れなんて有り得ない、何の支援もしない。

という事で、中立を守り、戦争を早期に停戦へ持ち込むとか、そのぐらいまでして欲しいね。
でも、そうすると歴史が変わるから、このサイトも存在しない、さあ?どうする?このパラドックスを論理的に解決できたら一躍有名作家になれるよ。
多元宇宙とか、そういうのは不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 10:22

イージス艦だけがワープするとするならば・・・・



 衛星や、電子偵察機などのとのデーターリンクなどはありません。当然補給は無いです。


 単なるミサイル打ち尽くせば、ただのゴミレベルです。 

 
 というよりか、対艦ミサイルごときで戦艦や、空母が沈むはずもなく。昔の戦艦や空母の装甲てえげつなく対艦ミサイルくらいでは沈むのせいぜい駆逐艦レベルです。

 大和は、全部対艦ミサイルが当たってもどうも無いベレル


 魚雷が6本当たって・・沈没しない


 http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/yamat …


 それに、沖縄戦には、アメリカは、空母12隻 航空機 800機ですから・・


 日本にある全部のイージス艦を投入しても・・・ミサイルが付きてしまって・・袋だだきですな


 ヘタすれば、1発の魚雷で沈没のイージス艦ですから以外に装甲薄いのですね




 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:22

長躯してワシントンDCにトマホーク落として修了です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども

お礼日時:2014/01/19 10:22

全く超兵器ではありません。


局地的には脅威ですが補給も出来ず衛星等々の恩恵も受けれず船体構造の弱い艦なんぞ
物量の米艦隊の前では太刀打ち出来ません。当時とは用兵思想が違うのです。

ですが、艦隊でタイムスリップすればまた話しは違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:22

azuki-7 さん、こんにちわ。



たぶん、2会戦分の弾薬しかないから、それで弾薬は尽きるでしょう。補給は砲弾や機銃弾は何とかなるとしてミサイルは無理、燃料は補給調達ができるとして艦内が破損した場合の補強材や喪失した人員の補充は無理ですから、短期決戦に持ち込まない限り、彼らの勝利はおぼつかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:21

単艦としてでも探知能力は敵をはるかに超えています。


敵の水上艦隊だって移動中なら太平洋で5000キロ離れても探知できると思う。
通信だって数秒で暗号解読できる。つまり敵の状況と作戦がこちらに筒抜け。

潜水艦探知をしながら敵艦隊を太平洋で補足し攻撃指揮を取る。
ゼロ戦に対潜水艦爆弾を数発積み12機編隊で敵潜水艦を撃滅する。
空母に対しては日本潜水艦を誘導しミサイルで甲板を破壊してから

魚雷攻撃で撃沈!欺瞞通信で敵の哨戒機を遠ざけつつ潜水艦を30キロに接近
させてからなのです。見えない攻撃にさらされ敵は動けなくなりますよねーー
根拠地から一歩でもでれば撃沈される状況となります。

ここらでミッドウェーを占領して長距離航空攻撃の拠点を作り上げる。
ここを起点にイージス艦が遊弋すれば敵艦隊の接近は不可能。
補給の途切れたハワイを空母とミッドウェーの航空機が襲い続ける~~~

情報を活用し満州国で油田を開発。化学情報で燃料や潤滑油などを合成。
工業技術情報で産業水準を上げ兵器能力を向上。ジェット機実用化。
潜水空母100隻に搭載しアメリカ西海岸を広く攻撃ーーー

レーダーが飛躍した能力になるのは言うまでも無く~~~
空母搭載のジェット機で太平洋やインド洋を完全支配。
大陸で兵士を募集養成し5000万~1億人の兵力でメキシコに上陸。

メキシコの味方としてアメリカ領土を北上。西ルートと東ルートで進撃。
元南部連合の独立を承認しアメリカを南北に二分する。
第二次南北戦争により国力は低下し脅威は消滅する。

日本はオーストラリアを占領しインド解放に進む。
インド、中国の一億人の兵力と日本の機動軍により中東を制圧。
とまぁーーー成るかも???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:21

その手の話は架空戦記物の漫画などでも、多く出回っていますが



1980年のアメリカ映画「ファイナル・カウントダウン」
F-14などを搭載したアメリカの原子力攻撃空母ニミッツが
1941年真珠湾攻撃の前日にタイムスリップする

豊田有恒の短編小説「異聞、ミッドウェー海戦」
海上自衛隊の護衛艦くらまがミッドウェー海戦の最中にタイムスリップ

こちらの方が戦国時代にタイムスリップする「戦国自衛隊」より
現在に近いので面白いと思いますよ
どちらにせよ、補給が問題でミサイルや弾丸は尽きたらおしまい
あとは、お決まりの歴史への干渉とか人情の話になるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:21

 すでに「ジパング」という漫画およびそれを原作とするアニメ作品がありますが、残念ながらあのように活躍はできません。



 現代の兵器は基本的に友軍の他の兵器と連携し、相互に支援することで性能を発揮することを大前提に開発されています。
 戦闘機であれ戦車であれ軍艦であれ、単独で補給も得られないような世界に放り込まれてはまともに性能を発揮することなんかできません。

 イージス艦というのは現代の他の戦闘艦と比べて優れているのは防空能力(対空戦闘能力)だけなんですよ。他は普通の軍艦と同じです。
 衛星や他の僚艦との戦術情報をリンクするシステムも機能しないので偵察能力も通信能力もあまり期待できません。

 水上の船舶を監視する対水上レーダーは民間の船舶が載せているものと同じです。航海用なので元々それ以上の能力は求められていません。
 対空レーダーこそ高性能ですが、探知距離はせいぜい450km・・・第2次大戦前期の艦上爆撃機の作戦半径とほぼ同じくらいしかありません。敵の艦隊を独力で見つけようと思ったら、敵の偵察機の活動圏はもちろん敵攻撃機の攻撃圏内に入り込まねばなりません。敵の攻撃圏外から遠巻きに敵艦隊を捕捉するようなマネなんか到底できません。

 ミサイルも砲弾も魚雷も機銃の弾も補給できないのに、2会戦分(2回戦う分)だけしか積めません。更に言うと予算の都合があるので普段はそんなに積んでもいません。
 そもそもイージス艦は空母を護衛するための軍艦で、味方空母を敵機や敵の対艦ミサイルを迎撃することは得意ですが、敵艦隊を直接攻撃する任務は空母の航空機に任せるように割り切った設計がなされています。したがって敵を攻撃する能力はそれほど高くありません。対艦ミサイルを一応積んでいますが、通常8~16発程度。
 当然ながら現代の戦闘でも戦ったら1~2回の戦闘でミサイルも弾も撃ち尽くして戦闘能力を失います。それも、僚艦と連携しての話ですから、単独ならもっと多量に砲弾やミサイルをぶっ放さなければならなくなります。
 第二次大戦当時の1つの空母機動部隊の攻撃隊の方がイージス艦が搭載するミサイルの数より多いので、実際に戦闘に巻き込まれたら1回の戦闘でミサイルは撃ち尽くすことになってしまいます。
 第二次大戦当時の世界でも唯一補給できるのは近年の海賊や不審船対策で増設された12.7mm機銃の弾だけですが、小舟を攻撃するための小さい機銃なので当然ながらそれだけでは当時の軍艦や航空機と戦うことはできません。

 現代のイージス艦はエンジンを2種類積んでいて、1つは普段の航海用、もう一つは戦闘等で全速力を出す時用で使い分けています。このうち、戦闘用のエンジンは航空機用のジェットエンジンを転用したもので、船舶用としては割とデリケートなつくりになっていて、繊細なメンテナンスが必要です。
 にもかかわらず、間違いなく現代使われているものよりも確実に劣悪な燃料しか手に入らないうえに、交換用の部品も調達できません(ジェットエンジンのタービンブレードは20世紀前半の材料技術力ではどの国でも生産不可能)。
 つまり、たとえ戦わずにミサイルや砲弾を温存したとしても、不用意に全速力で逃げることすらできません。どうしても仕方のない時に様子を見ながらちょっとだけ全力を出す・・・という程度に用心深く航海しなければならなくなるでしょう。
 なので、いかにイージス艦といえど、海上で敵情を偵察することすら実は困難なのです。
 太平洋を縦横に駆けまわることなんて無謀そのものです。

 仮に大活躍できたとしても、船である以上定期的にドックに入ってメンテナンスしなきゃいけません。そしてその間は全く無力かつ無防備です。
 それに終戦間際に行われたような機雷封鎖にはまったく無力です。イージス艦を無力化したいなら、無理に撃沈しなくても立ち寄りそうな港にB-29を使って片っ端から機雷をばらまいてしまえば簡単に無力化できるのです。
 本来、敵の攻撃をミサイルで迎撃することを前提にしている軍艦なので、装甲と呼べるようなものもないので、ミサイルを討ち尽くせば敵の攻撃を防ぐ手立てがありません。攻撃を受ければ非常にもろい存在です。

 はっきり言って、漫画のような活躍なんかできっこありません。
 運が悪ければ1年以内に沈むことになりますし、運よく生き残れたとしても機雷封鎖されれば航行の自由を失いますから、結局大した役には立てません。
 使われている技術も隔絶しすぎているので、当時の技術開発の参考にもなりませんしね。


 基本的に「一つの超兵器が戦局を変える」なんていうのは漫画の中の世界だけで成立する話です。現代の(あるいは未来の)兵器を、過去に一つ持って行ったところで大した影響を及ぼすことなどできません。
 漫画は漫画・・・ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/19 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!