アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEで以前につながりたくない人の名前が友達で上がってしまったため、アカウント削除して、初めからやり直しました。

(1)アドレス帳の整理(アドレス帳から削除)
(2)LINEの設定で「友達への追加を許可」をオフにして「友達自動追加」はオンにしていました。(その人以外は問題ないので)

しかし、その人から突然着信が入り、アドレス帳に登録してないので誰からかわからず、出てしまったので…
(2)の「友達への追加を許可」をオフにしてるからアドレス帳に登録しても、向こうのLINEには名前は出ないだろうと思い、アドレス帳に電話番号を登録しました。

私のLINEには名前が出てきましたが、なんと!向こうのからLINEが届きました(・・;)
なんで?なんで?「追加を許可してない」のに!
やはり、両方オフにしないといけないのでしょうか?
日を置いて再度アカウント削除を考えています。
次はやっぱり電話番号は登録しないでおくのが一番確実なんですよね?

向こうにも私の名前が絶対上がってほしくないんです。

A 回答 (1件)

>次はやっぱり電話番号は登録しないでおくのが一番確実なんですよね?

そういう事になります。
相手はあなたの電話番号を登録し友だち追加してLINEサーバーにアップしてる訳ですから、あなたが電話番号を登録すると、先ず自分の友だち欄に相手が追加されてしまいます。←友だち自動追加がONですので。
友だち追加してしまうとあなたのアカウントのLINEサーバーに相手の電話番号がアップされて無くても(友達への追加を許可がOFFでも)相手に「もしかして友だち?」が表示されてしまいます。
電話番号を登録するなら自動追加を両方OFFにしてから登録して下さい。
そして今後はONにしない事。
新しい友だちを追加する時はID検索をONにしてあなたを相手に検索して貰い追加するともしかして友だち?があなたに表示されますので追加して下さい。
未成年者でID検索出来ない場合はアカウント削除で同じ事を繰り返すしか無いです。

それでも、相手はあなたの電話番号を登録してLINEサーバーにアップ(友だちへの追加を許可がON)してる訳ですから、あなたの電話番号を登録してる人として「もしかして友だち?」があなたの画面に表示され、ホームで更新したものはあなたに発信されてしまいます。相手にはあなたは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度は失敗しないように気をつけます