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茨城県の古河市、または栃木県の野木町にある安い洗車場を探しています。
どこが良いでしょうか?
出来れば、場所のほか、洗車の内容とそれごとの料金も教えて頂けるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

こんにちは。



古河市在住の者です。

私は、国道4号と七軒町通り(古河宗道線)が交差する所にある栃木石油の洗車機で洗車のみなら、プリペイドカードで150円(通常300円)と半額で洗ってます。
(※ワックス洗車は通常500円・プリペイド会員250円)

しかし、洗車場というなら、同じく国道4号沿いベイシア古河店前にある高圧洗浄機が洗車のみ料金300円ですが、最近は利用してないです。

なお、洗車料金については、洗車機も高圧洗浄機でも通常料金300円以下の所は見当たらないので、プリペイドカードが半額で買えるような時にまとめ買いがお得です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ところで、栃木石油さんでは、洗車やワックス洗車はこちらが自分でやるのでしょうか、それともスタンドの人がやってくれてこの値段なのでしょうか?

何回もすみませんが、再度お教え戴きたく、よろしくお願い致します。

補足日時:2014/01/19 15:28
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補足質問の件



私が利用してる栃木石油の古河SSはセルフスタンドですので、係員はほとんどが1名しか居ませんから、自動洗車機の操作も各自のセルフサービスになります。
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この回答へのお礼

度々お答え下さいまして、ありがとうございました。
よくわかりました。
一度、行ってみようかと思います。

お礼日時:2014/01/19 16:30

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Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
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Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

QATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。
この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。
従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2万キロ走行毎の交換が必要、という事なのです。


【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集し...続きを読む

Q車のボディーのほこりについて

土の上に車を止めているせいか、ボディにほこりがよくつきます。ワックスした次の日でも雨が降れば、すごくボディの汚れが目立ちます。

こまめにほこりを取れば、汚れも目立たなくなると思うのですが、タクシーの運転手さんが、羽ぼうきで、ほこりを取っている姿を見かけますが、あの方法はかえってボディに傷をつけるのではないかと思ってやっていません。

ボディが傷つかないのなら、同じように羽ぼうきの方法を取り入れようと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

羽ぼうきでほこりを取っている方、また他にも何か方法があれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽ぼうきを20年近くほぼ毎日愛用していますが、非常に効果有ります。
雨が降った後の埃は取れませんが、
WAXやポリマー加工がしっかりしていれば、うっすらと埃がかぶった状態がかなりきれいになります。
さっと、掃う様にすれば傷は付かないと思います。
私は車仲間に羽ぼうきをいつも勧め、かなりの人が使っていますよ。

Q「毛ばたき」 は塗装に問題ない?

週末に一生懸命洗車しても、数日たつと表面にホコリというか、砂埃というか、表面に薄くつきますよね?

社用車の運転手さんがよく毛ばたきで車をキレイにしているところを見ますが、実際に毛ばたきで掃除した場合、言ってみればサンドペーパーでボディをこするのと同じではないかと感じました。

水洗いをしないで、毛ばたきだけで表面についたものをはたいた場合、塗装に傷がつく事ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

傷は付きますよ
細かい傷ですけどね

安物の毛はたきを使えば
毛はたきの傷も付きます

そういう車は濃色が多いので傷は目立ちますよね

でもああいう社用車は細かい傷より
車の綺麗さが重要なので問題ありません
常に綺麗なのが役員様が乗られる社用車なんですから

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
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Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。


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