プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのHDDを、CとDと分けてます。

Cは主にシステム。

Dはデータ保存。

パソコンが不安定の時は、CとDのパーティションも削除し、すべてフォーマットした方がいいのでしょうか。

それとも、Dはそのままで、Cのみフォーマットで、OSクリーンインストールの方がいいのでしょうか。

フォーマットは、Paragon Partition Managerで、フォーマットでいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Dドライブにいくつかアプリをインストしてます。

Cをクリーンにしても、Dドライブのアプリは直接起動できます

普通D:にアプリをインストールしても、C:をクリーンインストールするとレジストリーの記憶が消えるので、D:に入れたアプリは動かないものです。フリーソフトの多くがそうであるような、レジストリーを触らないものでしょうかね。それならそれでいいでしょう。

C:のイメージをバックアップするのは、インストール直後、一応のセットアップ完了後、普段使っている調子のよい状態。の3つをしておくといいかも。インストール直後は削除してもいいですね。Win7の「システムイメージの作成」でもチョット工夫すれば複数のバックアップを保存することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Dドライブにインストしたものは、起動できないものもあります。
これはレジストリを使ってるんですね。
Cドライブに関係ない?日記帳や、家計簿、ワードの保存などは、Dドライブで、
そのまま起動できます。

Cドライブのみの、クリーンでOKなんですね!

はい。バックアップは、OS、メーラー、officeを入れた時程度ですが、こまめに
調子のいい時に取るんですね。これからやってみます!

>Dはそのままで、Cのみフォーマットで、OSクリーンインストール

そのためにHDDを分割してるのでしょう。C:のみフォーマットでクリーンインストール。
D:のデータは影響を受けません。

>フォーマットは、Paragon Partition Managerで、フォーマット
そんな面倒なことをせずとも、インストール途中にフォーマットをすることができます。
クイックフォーマットですのでさっと終わりますし。

再インストールですか? 大変ですね・・・使っていた時点まで戻すのにどれだけ時間がかかることやら。Windows7以降なら「システムイメージの作成」でC:ドライブのシステムをバックアップすることができます。調子のよい時点でバックアップしてあれば・・・再インストールなどという面倒なことをせずとも10分もあれば元通りに戻せます。
Windowsは狂うもの、HDDは壊れるもの。狂っても壊れても大丈夫なように外付けHDDをうまく利用しましょう。

この回答への補足

一応、ほぼOS直後のバックアップがあります。
でも、Dドライブにいくつかアプリをインストしてます。
Cをクリーンにしても、Dドライブのアプリは直接起動できますが、
この場合でも、Cのみクリーンでいいんでしょうか。
外付けHDDにバックアップしております。

• 0

>それとも、Dはそのままで、Cのみフォーマットで、OSクリーンインストールの方がいいのでしょうか。

この方法で良いです。

ドライブDはそのままでいいです。

この回答への補足

一応、ほぼOS直後のバックアップがあります。
でも、Dドライブにいくつかアプリをインストしてます。
Cをクリーンにしても、Dドライブのアプリは直接起動できますが、
この場合でも、Cのみクリーンでいいんでしょうか。

• 0

>パソコンが不安定の時は、CとDのパーティションも削除し、すべてフォーマットした方がいいのでしょうか。

クリーンインストールするならHDD全体フォーマット
    • 0
この回答へのお礼

やはり全体がいいんですね。