限定しりとり

こんにちは、服飾専門学校に通う24歳女性です。
2月末より2週間程度パリに旅行に行きます。

パリ着で8日間一人で過ごし、途中から友達と合流しパリに4泊(bnbで宿を探しています)バルセロナに2泊(ホテルを取る予定)してそのまま東京に帰る予定です。

4年前に学校の研修旅行でベルサイユやモンサンミッシェルを訪れたので、今回は教会や美術館巡りなどをして少しのんびりとパリを散策しようと考えているのですが、8日間も一人ということで郊外の街やベルギーも周ってみようかと思い始めました。
(アムステルダム着にしてベルギーフランスと下れば良かったと後悔しています。。。)

また、英語がほとんど出来ないのですが、勇気を出してホステルに泊まろうと思います。
みなさんのおすすめスポットや宿、旅プランを教えて頂けると嬉しいです。

初一人海外なので、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

ご質問と、これまでに寄せられたご回答と、それに対するお礼を読ませて頂きました。

どの書き込みも要を得ていて、それぞれ役に立つものと思います。

パリで8日間、それだけの、人生でそう何度も巡ってこないほどの時間の余裕がおありでしたら、そのままパリを、そして少しは周辺の都市を、のんびりとお過ごしになって欲しい気がします。

服飾専門学校にお通いになっているということでしたら、美しいものには敏感でしょうし、多少は絵心もあることでしょう。スケッチブック一冊分ぐらい、簡単なスケッチをして回ってはいかがでしょうか。

パリは観光名所だけが美しいわけではないのです。街角の落書きや剥がされたポスターの跡でさえ絵になるのです。川岸と橋、商店、狭い路地、坂道、どこでも絵になります。

大変失礼な表現になるかもしれませんが、仮に、もしスケッチに経験がなかったり、自信がなかったり、下手だと思えたりしても、それでも画いてみてください。なにも細かく画きこむこともありません。サラツと簡単に、雰囲気だけ…を画くだけでもいいんです。

人が巧く画けない、遠近法が分からない、そんな技法などは忘れてください。人に見せる絵ではなく、あなた自身のためにイメージとして画き残せばいいのです。

ところが、そうした絵は、帰国して、それからしばらく経って、あらためて見てみると、きっと胸が熱くなるほど懐かしく思われるはずですよ。

スケッチブックはそう大きなものでなくてもいいし、絵具は水彩色鉛筆と柔らかい絵筆で十分。キャフェのテラスに陣取って、ゆったりした気分で、そんな時間を楽しんでほしいのです。

美術館…、日本の観光ツアー客はなぜかルーヴルを外せない場所として憧れます。もちろんルーヴルは名画の宝庫ですし、ことにルーヴルにはモナリザがありますから、話のタネとしては外せないのも分かります。

ですが、わたしなら、オルセーをお勧めします。ルーヴルの絵にはそれぞれ描かれた理由や背景などがあるものですが、オルセーに飾られた印象派の作品は、見たまま、感じたままの、ストレートな意欲が感じ取れます。そのために、見ていて素直な感動を感じるはずなのです。

そのほか、オランジュリー、マルモッタン、そのほか美術館はたくさんありますし、お天気が良ければロダン美術館もお勧めです。ロダン美術館の裏手にはパリでも珍しい泉があります。

ベルギーでワッフルを食べる、スペインでパエリアを食べてガウディを見る…、当面の目的はそれだけ。でも、それでいいと思いますよ。細かくスケジュールを決め、キチキチのアイテナリー(旅程)を作り上げる、それもひとつの方法でしょうけれど、これでは疲れやすいし、ひとつ狂うとかえってややこしくなりがちです。それよりは通りすがりの風景や人やお店や、何でも自由に見て楽しんでほしい気がします。

ただ、英語、フランス語、言葉が不自由というのは、正直なところ心配です。普通に街歩きしている分にはそれてもなんとかなるでしょう。ですが、食事のあとの請求金額にハテナとなった場合にはどうしますか。お釣りが足りなかった場合、自分が居る位置が分からなくなった場合、切符を買いたい時、せめてこのぐらいは相手とやり取りができるぐらいにはなっておいて欲しいです。

それには、英語かフランス語がほんのちょっとでも話せるのが、もちろん望ましいのですが、わたしに言わせて頂くなら、彼らの習慣をしっかり知っておくと、言葉以上に役に立つというのが自分自身の体験です。

カフェに入りたい、テラスに席が空いている、そういう場合には、空いているなら座ればいいのです。ですが、できれば店員さんに席まで案内してもらいましょう。人差し指をちょっと上に立ててから、自分の好みの席を指し示すだけでも、店員さんには分かってもらえます。

店員さんが席に来たら「ご注文は」という行為にきまっています。「キャフェ・オ・レ~」でもいいし「エキスプレス(エスプレッソ)」でもいい、数までは言わなくも、相手には一つだけと分っています。ちなみにお友達と合流したら数は言わなくてはなりませんけれど。

ついでに、たとえば何か食べたいといった際には、クロック・ムッシュなんかがお勧めです。いわゆるホットトーストのことですが、店員さんはさらに聞いてくるはずです。つまり、ツナ、ウーブ(卵)、ブール(バター)、フロマージュ(チーズ)、ジャンボン(ハム)、マロン(栗のジャム)などといった中身を聞かれるのです。

ですから、コーヒーを注文したら、すぐ、アベク(それと…)、クロック・ムッシュ、ア~、マロン…と、冠詞も動詞もなにも要りません、これだけ言えれば栗ジャムのクロック・ムッシュが食べられるはずです。

注文したものがテーブルに運ばれると、それと一緒にレシートが置かれます。最近はチップも代金に含まれています。代金はいつ払ってもかまいません。古くからの伝統的な店では、代金を支払えば、レシートは皺くちゃにされるはずです。これが代金精算済みの目印、あとはいつ席を立ってもいいのです。

なお、パリのキャフェ~では、なにかを注文したら居たいだけ居ていいのです。また、公衆トイレの少ないパリ市内で、キャフェ~のトイレはとても助かるはずです。ただし、ドアを開けるためにコインが必要な場合もあったりしますのでパリではつねに小銭だけは持っておいてください。

レストランのプチ・デジュネ(朝食セット)や、ムニュ・ドュ・ジュール(本日のお勧めコース)などはお得です、店頭の表示を良く見てください。ただし、ムニュ・ドュ・ジュールはそれでも前菜、主菜、デセール(デザート)それぞれ二品からどちらかを選ぶようになっているものです、慌てないように。

ですが、言葉で一番心配なのは、なにかトラブルに遭遇した場合です。紛失、忘れ物、犯罪の被害、乗り遅れ、あるいは乗車予定の列車が運行できなくなった際、こうした場合にこそ一番言葉が必要になるのです。そして、不慣れや旅行では、まず、なにか一つぐらいはこうした不都合に遭遇しやすいといっても
過言ではないと思います。いろいろ事前に被害を想定して、単語カードぐらは作っておいてはいかがでしょう。

あとは、メトロの乗り方、バスの積極的な利用、べリヴの利用方法、そして危険なエリアを避けることなど、パリについての書籍などを徹底的に目を通して、彼らの習慣を知っておけば、ご自身でも驚くほど、言葉に頼らなくてもパリを楽しめるはずです。

普通のツアーではまず回らない、サンマルタン運河の川岸でサンドイッチでも召し上がってください。クロード・モネの日本庭園も素敵ですが、パリ市内の公園はそれぞれとても良い雰囲気を持っています。本当はラパン・アジルなんかシャンソニエもお勧めしたいですが、おひとりでは、ウ~ム、どうかなあ。

ちなみに、わたしは日本に住んでいますが、パリにもアパートを持っています。たまにパリに向かいますが、ヒマが出来たらとにかく散歩します。セーフ河畔のブキニスツ(屋台・シテ周辺に多い)をヒヤカしたりするのも楽しいものです。そうして、一週間ぐらいはアッというまに過ぎてしまいます。

最後に、言葉が不自由で、パリに不慣れ、であるなら、宿泊は絶対ちゃんとしたホテルをお勧めします。安全と安心はお金には替えられませんから。
「パリ 2週間 旅プラン」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

すごく長文のご回答、ありがとうございます。

スケッチは好きですが、あまり考えていませんでした。
せっかくなのであっちで画材でも買ってみようかな。

ネットなどみていても、個人的にはオルセーがおすすめ!という方が多いようで、必ず行こうと思います。
美術にはそんなに詳しくないのですが、美術館巡りは本当に楽しみにしています。
美術館と散歩とカフェで2週間ぽ~っと過ごすのが理想ですが、流石にちょっともったいないのでね。

旅程は宿と移動手段だけざっと予約しました。

2/26~3/4パリ(日本人ゲストハウス)
タリスでブリュッセルへ
3/4~3/6アントワープ(アパートホテル)
タリスでパリへ
3/6~3/10パリ(友人とbnb)
LCCでバルセロナへ
3/10~3/12バルセロナ(ホテル)

パリではプロヴァン、ベルギーではブルージュに電車で行ってみようとは考えています。
バックパッカーではないので、予定は未定とまではしませんが、事前にプランを組むのも苦手なので、最低限この辺でいいかなと思っています。

カフェでのフランス語、参考にさせて頂きますね。
自分でも、最低限必要そうな言葉は覚えるか紙に書いていこうと思います。

メトロは乗りましたが、バスに乗る勇気は、ないです。笑

ラパン・アジル調べました。友人と合流したら是非行きたいです。
予約は必要でしょうかね?予約なんて技術はありませんが…

パリのアパート羨ましいです。
私も大人になったら是非パリにアパートを!と未来の旦那様におねだりします。

本当にみなさんに同じことを言われるので、冒険は中止し、日本人ゲストハウス以外はきちんとホテルを取ることにしました。お金は宿代に飛んだので、ふらふらとパンでもかじって散歩してきます~

ありがとうございました。

#4です。

すみません、移動手配はまだバルセロナだけでしたね。あとは候補地なんですね。

アントワープは少しだけ行ったことがありますが、英語の通じやすい街です。観光したり食事したり何か買ったりするのも、だいたい英語で用が足りると思います。

バルセロナはアントワープと比べたら英語の通じない街です。
外国人観光客が多いエリアなら、店に写真付きの英語メニューがあったりますし、英語が通じるスタッフがいることもありますが、英語を喋れない人のほうが多い。

(逆に英語の通じやすい国で、「会話は通じるが書いてあることが現地語」ということもありますが・・・)

Airbnbというのは個人宅に泊まるシステムなのでしょうか?
私から見ると難易度が高く思えますが、英語ができるご友人がそういうのが大丈夫な人なんでしょうか。

あまり言葉が分からなくてもホステルやB&Bを利用する人もいると思います。ヨーロッパで本当にカタコトすら英語を使わず完全に日本語だけでいるのは困難でしょうけど。

ただ、システム的に一番難易度が低いのは、外国人観光客(特に日本人)がよく利用する中級ランク以上のホテルに泊まることなんですけどね。。。
(日本語の通じないホテルに泊まるのと、日本人経営のB&Bに泊まるのであれば、後者のほうが安心な場合もあるかもしれませんが)

どこの国でも街でも、「治安が比較的良くて滞在や観光に便利なエリア」と言われている中から選ぶのが初心者的には無難です。
そうすると格安にはなりませんが、「安くて危険」は困りますので、ほどほどの所で。

バルセロナも、スリ、置き引きには気を付けてください。
すごく危ないわけではないけれど、白人でも黒人でもない日本人は現地で目立つし、東京と同じ調子でバッグを椅子に置いて席を離れたりすると無防備過ぎます。

参考URL:http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語が通じなかったら、もう辞書かジェスチャーしかないですね。
海外の英語圏ではないではないところで、お互いに片言の英語を駆使してコミュニケーションを取るのはけっこう好きです。

air bnbは部屋まるごともしくは部屋の一部を家主と交渉して借りるシステムです。
友人が面白そうだから挑戦したいとのことで丸投げしています。

みなさんにも散々助言していただいたので、「治安が比較的良くて滞在や観光に便利なエリア」だけは外さないよう探しています。

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。補足します。
ますます8日間ではこなせないと思います。

パリに滞在?するお友達は12日もいたらつまらないと言いますよ。
私は東京に住んでいますが、外国人の友達が東京に12日滞在するのは多過ぎると感じます。
でも彼らは平気な顔して2週間位東京に滞在して楽しんでいます。同じことです。

ユースホステルに泊まる人と言うのは、1円(1ユーロか)でも金を節約したい人もいますが
そこに宿泊の選択肢が無い人という意味でもあります。
置き引き、盗難という話も聞くのでくれぐれも貴重品管理は気を付けてください。

日本人と中国人は多額の現金を持ち歩くことは有名で
(あの中国政府がフランス政府に中国人観光客のため警察が働くよう要請した位ですw)、
特に警戒心が低い日本人は狙われます。行けば分かりますが、
少なからぬパリ界隈に住むフランス人は、非欧州在住のアジア人を見た目で区別できます。

パリ警視庁が「パリガイド 快適な滞在のために」を無料配布しています。
以下URLでPDFファイルをダウンロードできるので、目を通しておいた方が良いかも。
日本の国旗の右をクリックしてください
http://www.prefecturedepolice.interieur.gouv.fr/ …
日本の外務省はこう言っています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

>ルーブルとオルセーは第一日曜日に並ぼうと考えています。
何時くらいから並び始めるものでしょうか?
ご存知で狙っているのでしょうが、第一日曜日は無料だから行くのですよね。
私はあの列を見て並ぶ気にならないので実際の所要時間は知りません。
多分どちらか一方だけでくたくたになるのでは?
通常日でも1時間待ちで入れたらラッキーなので、ご想像願います。

>ベルギーではブリュッセル、ブルージュ、アントワープに行きたいと考えています。
それぞれ1泊するのか、間を取ってブリュッセルに泊まって各地へ日帰りするのか、
いずれにせよそれだけで3日間は必要そうですね。

ブリュッセルCentral(中央)駅はThalysが停まりません。Midi(南)駅で乗り換えてください。
ブリュッセルはMidi(南)駅界隈の治安が良くないので、宿はMidi界隈を避けた方が良いと思います。

>観光と安全にお金を使い有意義な旅にしたいと思います。
ますます個室が確保されている宿を勧めます。
パリは望ましくは中心部なのですが、多分その時期でも1泊100ユーロを切る宿は
見つけるの難しいでしょう。お友達に探してもらうのを手伝ってもらったり、
セーヌ左岸の住宅地だと100ユーロを切る宿があると思います。

オペラガルニエ(いわゆるオペラ座)界隈は、カフェでもレストランでも
日本語メニューがある店があります。そんな店は高いですけどね。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われるのは日本に住んでいるパリに旅行に行った事のある友人たちですが、人それぞれですよね。
たしかに東京に滞在している外国人は日本サイコー!などと、びっくりするくらい楽しそうですね。

貴重品管理は本当に気を付けたいと思います。
外出時は上着の中にポシェットを、寝る時は腹巻の中に…

「パリガイド 快適な滞在のために」すごく便利ですね!
教えて頂きありがとうございます。是非プリントアウトして参考にさせて頂きます。

第一日曜日が無料だと知り、たまたま滞在日程のなかに第一日曜日が含まれていたので、
どんなもんかという気持ちで並んでみたいと思います。

ベルギーでの予定は検討中ですが、2~3泊行ってみようかと思っています。
Midi駅付近は治安が悪いのですね。避けて宿を探してみます。

バストイレ共有とかですと個室80ユーロなどもありました。
なんにせよ18.19区あたりは避けたいと思います。

友人と合流してからなら一度くらいレストランでコース料理を食べてみたいですね。
友人もフランス語はさっぱりなので、英語か日本語メニューがあると嬉しいです。

色々アドバイス頂きありがとうございます。
是非参考にさせて頂き素敵な旅にしたいと思います。

服飾のお勉強をされて居られるなら、フランス国内だけでも関連美術館など訪れるところはたくさんあると思います。

例えばノルマンディ地方、グランヴィルに在るクリスチャンディオールの生家(Villa "Les Rhumbs" 50400 Granville)や、オーヴェルニュ地方のムーランに在る、国立舞台衣装装置センター(Quartier Villars, Route de Montilly 03000 Moulins)などは、行くのにも1日がかりですが、かなり参考になるのでは?

アムスもベルギーもそれなりに素敵ですが、長く滞在される事でしか行けない、フランスの地方都市も魅力です。
初お一人様で語学に自信が無いのにあちこち動くと、その分危険度リスクも上がるので、1カ国をじっくり巡るのも在りだと思いますよ。

http://www.musee-dior-granville.com/
 http://www.cncs.fr/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ディオールの博物館と国立舞台衣装装置センターは研修旅行で訪れました。
すごく感銘を受けたのを今でも覚えています。ディオールの生家はもう一度行きたいですね。行こうかな。

フランスの地方都市、是非行ってみたいです。プロヴァンを友人におすすめされました。
他にも電車で日帰りできるようなところを探してみたいと思います。

フランス旅行は経験ないんですが、

美術館めぐりをしていたら結構時間を使いますよ。大きな美術館がいくつもあるような街では1週間の滞在では足りないくらいです。それに連続して行くと美術館て疲れるし(歩くから結構体力を使う)、集中力なくなりますしね。

研修旅行だと恐らく時間が限られていたでしょうか、個人で行ったら一カ所で半日とか一日使ってもいいし、ルーブルなんか何日か通っても良いくらいの規模なのでは・・・・?

カフェや食事も日本より時間をかける感じだろうし、公共交通機関を使うとガイドさんと運転手さんがスムーズに連れて行ってくれるわけではないので、けっこう時間がかかるものです。
自分で道を探して辿り着かなければなりませんし、道に迷うこともありえますし。

2週間も行けるなんて羨ましい。せっかくですから、予定を詰め込まずにざっくりと、ゆっくり過ごしてみたらいいんじゃないでしょうか。まあ、既に移動の手配をされたみたいですのでそれはそれで良いとして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、たしかにせっかく個人で行くので時間を気にせずまわりたいですね。
カフェでゆっくり過ごすのもいいですね、是非やってみたいです。

確かに移動に時間がかかりそうです、土地勘もありませんし、チケット買うのにも苦労しそうです。

宿と大きな移動だけおさえて、あとはざっくりと過ごしてみます。

英語が殆どできないと言うことは、フランス語ならできるという意味でしょうか。

8日間も、ですか。きっとご想像よりスケジュールに余裕が無いと思いますよ。
日祝日は小売店がほぼ全滅なこと、各美術館の休館日も念頭に入れてください。

bnbとホステルとはBed and BreakfastとYouth Hostelという意味ですよね。
英語とフランス語両方できないなら、ケチらずホテルにした方が良いですね。
パリは地域によって治安情勢がかなり違います。
パリ市内ならさほど心配ないですが、パリの北と東の郊外は避けた方が良いです。

フランス語ができるなら、フランス語で安ホテルを検索してください。
女だけなら安心という考えも捨てた方が良いですね。
パリのスリ集団や置き引きは少なからず女子供です。

パリの教会と美術館をのんびり見たら、それだけで8日位経ってしまう気がします。
ルーブルとかオルセーのような入るだけで1時間待ちの大美術館は無しの予定ですか?
ちゃんとしたレストランへ入る機会があるか分からないですが、
食事は昼でも夜でも2時間はかけるお国柄です。
それが嫌ならカフェ、ファストフードかテイクアウトを活用してください。

ベルギーが具体的にどこか分からないですが、ブリュッセルならThalys
(フランスからベネルクス諸国へのTGV)でパリ北駅から1時間22分で着きます。
そんな遠くないと思いますが。
バルセロナは空路移動の距離ですね。先日開業したTGVでも6時間半以上かかります。
ホテルを取る予定と言うことは、空路も取る予定なのでしょうか。

お勧めはご興味に応じて変わります。観光局のサイトでもご覧ください。
パリ観光局
http://ja.parisinfo.com/
バルセロナ観光局
http://www.barcelonaturisme.com/
ベルギーフランダース観光局
http://www.visitflanders.jp/
ベルギーワロンブリュッセル観光局
http://www.belgium-travel.jp/

安全と時間は金で買うのが海外です。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人と合流後の日数も足すと12日間になります。
そんなにパリにいてもつまらないなどと言われるので、そう言っていただけると嬉しいです。

英語もフランス語もどちらも出来ません。
合流する友人が英語が出来るのでbnb(air bnb)の予約は任せています。
ユースホステルは英語の出来ない友人などからも利用していると良く聞くので、案外いけるものなのかと。
日本人経営者のホステル(ぽむぽむという宿)にしてみようかと思っています。

ルーブルとオルセーは第一日曜日に並ぼうと考えています。
何時くらいから並び始めるものでしょうか?

レストランに入る気はなく、昼食はカフェやファーストフード、夕食はスーパーや惣菜で済ますつもりです。

ベルギーではブリュッセル、ブルージュ、アントワープに行きたいと考えています。
バルセロナへの空路はエクスペディアでエールフランスのチケットを取りました。

特に買い物や食事にこだわりはないので、観光と安全にお金を使い有意義な旅にしたいと思います。

パリには、比較的長期で5回ほどおとずれていま

す。すこし人の知らないところを中心に・・・

クリュニーで貴婦人と一角獣のタペストリーをぜひ
みてください。

オルセーなどの美術館もみのがせません。

あとは、ルイが十字軍からもちかえった聖遺物を
安置するためにたてた礼拝堂があります。これは
マイナーですが必見だと思います。

当然ながら、ノートルダム聖堂もみましょう。聖堂
付属司教座学校のあともみおとさないように。

詳しくは地球の歩き方などの本を一冊購入すると
よいと思います。

またパリが長いようなので、ロワール河めぐりの
ツアー(英語のガイドがつくものなどがオペラ座
周辺からでています)に一日つかうとか・・・

パリーブラッセルは2時間半ほどですので、ひが
えりも可能ですが、ブラッセルだけだとパリをみた
あとではあまりこれといってみるところがありませ
ん。できれば、ブルージュまで足をのばしてブルー
ジュにとまりたいところ。真珠のような街でとても
きれいです。ベギン会修道院と誤訳されている
中世に女性が女性だけで安全かつ快適に暮ら
すために設計された閉鎖空間が見学できますの
でご覧になることをおすすめします。すこしこん
でいるかもしれませんが、ため息がでるくらいき
れいなところです。

ブルージュにとまるのでしたら、YHが安価です。
YHがきれいかどうかまた安全かどうかは、国に
よってちがうのですが、ブルージュのYHは、どこ
の国のどのYHよりもきれいで快適でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリュニー美術館、調べてみました。素敵ですね。是非足をのばしてみたいと思いました。
オルセーやノートルダムはマストですね。
礼拝堂はサント・シャペルのことでしょうか?
ここも是非訪れたいと思っています。

ロワール河めぐり、、英語が聞き取れれば参加したいのですが。。。

ブルージュは口コミなどをみてもおすすめされていますね。
女性が女性だけで安全かつ快適に暮らすために設計された閉鎖空間とは、大変興味深いです。
YHに宿泊することさえ初めてなので、とてもありがたい情報です。
ブルージュのYHに是非泊まってみたいと思います。

女一人では 安いホステルは

やめたほうがいいですね

命あってのものだねです
英語ができなくても、分厚い和英辞典

を使い、想定される場面で辞書で
個々の単語をひいて、その単語を相手に

見せて、こいつは 何を言おうとしているのか
がわかるような訓練をしておけば

最悪の場合、なんとかなります
また 24H電話がつながり 相手の

英語を聞いて通訳してくれるサ-ビス
があれば それもいい

しかし、それは知らない
ちなみに パリからTGV?でブルッセルにいき

小便小僧の女性版を見てすぐにまた
他国に行ったことはあります

2週間もあればもっといろいろ行ったら
どうですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安ホテル、やはり危険も伴いますよね。
あまりに安いところは避け、女性専用部屋などを評価を見ながら探してみます。

日常会話辞書も持ち歩こうと思います。
翻訳アプリなども今はあるようなので、駆使したいところです。

せっかくなのだからもっといろいろ、と思うのですが、単純なことに
パリでのんびり暮らす、ベルギーでワッフルを食べる、スペインでパエリアを食べてガウディを見る
以外に思いつく願望がなく、なにか魅力的な楽しみがあれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m