プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



中身の布を取り換えるしかないようです
中にもう一つバックを入れて(巾着の要なものでもok)使うという方法もあります

これは湿気でなってしまうようです
シリカゲル(お菓子とかに湿気ないように入っていますよね)を
バックに数個入れておくと劣化を遅らせることができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お菓子などの乾燥剤(シリカゲル)でいれれば良かったんですね。あとは、中袋という方法ですね。
ありがとうございました。良い方法考えます。

お礼日時:2014/01/23 10:48

なりますね。



私はアウトドアのバッグでそうなったことがあって
その時は裏返して石鹸で丸洗いしました。

おさまりましたけど、洗えないバッグはどうしようもないですね。
こういうのをとめる薬品とかはないと思います。

処分して新しいのを買うか、修理するかでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。石鹸で洗ったんですか。ワイルドですね。洗えるかどうか確認してみます。ちょっと勇気いりますが・・・
やっぱり薬品はないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 10:46

>十数年前,ウレタン系素材


ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ベビーパウダーですね。試してみます。
あとはやはり中袋ですね。カバンの修理屋さんを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!