プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住です。
今日のニュースで日本のイルカ漁のやり方を残酷だとみました。

いるかはすぐに死なず、20分から30分かけてすべての血を失って死んでいくそうです。
確かに映像からはイルカが苦しんでいる様子がうかがえました。

別のトピでイルカ漁の可否については少しレスで読みました。

牛も、豚も生き物で、でも殺す場合は規定があります。
日本ではないのでしょうか?
残酷だとだれも思わないのでしょうか?
もし仮に、あのやり方が昔ながらのものだとしても、
この時代にあのような残酷なやり方で生き物を殺すことに、だれも異議を唱えないことに疑問を感じます。

A 回答 (19件中1~10件)

魚だと思えばなんてことはない。



地抜きは、大きい魚では常識。

くじらを銛で撃つのは、釣り針だと折れるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに稚魚ならわかる気もしますが、といってしまっては、残酷ですね。
でも、ご覧になられましたか?
残酷以外に表現があるでしょうか?
たからこそ、アメリカはもとより、ヨーロッパの批判の対象になり、ニュースにもなっています

お礼日時:2014/01/21 05:08

牛も豚も、と殺方法は窒息死ですよねぇ?即死じゃない



苦しみながら殺す方法を使ってるのに、残酷だと思わないのですか?あなたは

この回答への補足

そのような殺し方は聞いたことありません。

補足日時:2014/01/21 05:03
    • good
    • 0

イルカは「海豚」と日本の漢字では書くほどですから、日本人にとってのイルカは古くから「食用の対象」とされてます。



また、イルカは「魚をたくさん食べる」ことで、漁師にとっては漁場を荒らす厄介者の存在でもあります。

ですから、イルカが殖え過ぎても漁師は困る訳です。

従って、生態系を乱さない程度にイルカ漁も漁師には必要なんだと思います。

なお、イルカにも当然のように種類があって、鯨に近い種がイルカ漁の対象にされてるようで、鯨肉として市場に流通してますから、無駄に漁をしてる訳ではありません。

この回答への補足

何故、あのような残酷な殺し方になるのか教えて頂きたいです。

補足日時:2014/01/21 05:04
    • good
    • 0

>何故、あのような残酷な殺し方になるのか教えて頂きたいです。



↑何故って?
私はイルカ漁の漁師ではないので分かりませんが、捕鯨漁やサメ漁だって残酷と見て捉えれば残酷に映ります。

イルカ漁だけが残酷ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



大型の動物を絶命させるのは、実際は困難な作業ですよ。
食用として捉えるのならなおさらです。
薬物は使用できませんので。

また、クジラ漁のように大型船で行う形式ではありませんので、
水中で人間の行える手段にも制約があります。

編みで引き上げて、船の上でとどめを刺せればよいのでしょうけれども、
大金を得られる職業でもありませんし、
設備を整えることもできないでしょう。

私は、個人的にはイルカもクジラも殺してほしくありません。
私が子供の頃は、給食に鯨のベーコンのスープが出たりしましたが、
生臭くて嫌いでしたし……。
調査捕鯨という嘘っぱちな表現も大嫌いです。

イルカ漁も、もう時代に沿わなくなったのだと思います。
そういう物事に固執して生きる人々は、放っておいても淘汰されていくでしょう。

伝統とは、時代に合わせて変化していくものです。
歌舞伎も、相撲も、みなそうですよね。

昔通りにすることが大切なら、今でも獄門刑や火炙りなど、
様々な残虐行為が残っているはずですので、
イルカ漁を続けている方々の「言い訳」は、見苦しいばかりです。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに残酷と呼ばれる動物への仕打ちは日本だけでなく、世界中で行われていますね。
でもいつもなぜ日本だけがたたかれるのでしょうか?
せめて船内に取り込んだ後、電気ショックを与えて殺してほしいですね。
追い込み漁をしている人たちは何の感情もないのでしょうか?

お礼日時:2014/01/21 19:57

その前にまとめとして



1.イルカは哺乳類であり痛覚は確認されてます
  (魚に関しては以前は 痛覚がない・・とされて来ましたが最近の研究で痛覚はあるのかもしれない・・との事です)

2.質問者は『日本のイルカ漁のやり方を残酷だ』と言ってますが
  それは和歌山の『イルカの追い込み漁』の事をさしているのでは?
   しかし和歌山のイルカの追い込み漁は日本全体のイルカの漁獲量は全体の10%ほど
  であり日本全体のイルカ漁のやり方を残酷だと誤解されている部分もあります。

3.くじらの場合は、銛で突き電気ショックを行います。これは同様に電気に弱い豚にも
  採用されています


 問題はイルカは
  1.頭が良い
  2.痛覚がある
 なので残虐に見えると言われています。
  しかし逆に言えば これは日本だけ批判されている状態です。
 欧米などシカなどの狩りも同様に銃で撃って失血死が多いです
  アメリカはシカ漁などは文化であるといって普通に行ってるのに、何故日本だけ批判するのか?
 又フランスのフォアグラなどガチョウを土に埋めて、無理矢理食わせ苦痛を与え続けます。
 このように世界には残虐なやり方の文化などいくらでもあります

 しかしイルカ漁を批判する人は『イルカ』しか批判しない事が多い。
 
  後さらに補足するなら『シカ』や『イルカ』は食べる為に狩をしますが
 単純に食べることはせず、殺すことを楽しみとする『キツネ狩り』なんて未だ行われている国家なんていっぱいあります(禁止してるのは英国など一部です)
 そっちは批判しない

こうして世界の現状を見ると
 日本だけ残虐だと批判して、自国のは文化だといって続けるのは個人的に卑怯に思えます。
 質問者は海外在住だそうですが、その国の方々はシカやイノシシなど山での猟は残虐だと同様に異議をとなえているのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私もたまたまテレビで見たから残酷と思ったのであって、フォアグラなどは残酷そのものです。

ではなぜそういう話がヨーロッパで話にならないのでしょうか?
追い込み漁ですね。
確かにそうだと思います。
ヨーロッパでも残酷さを強調したニュースになっていました。
ただ、殺し方が、もう少し何とかならないものかと。。。
射殺とか。。。

お礼日時:2014/01/21 19:43

イルカ漁。


伝統とされている。

同じ伝統と言われるモノ。
芸術分野、その地域独自の風習等は推奨され
イルカ漁は非難される。

どちらも昔からの伝統を守る、継承しているのに。

イルカ漁が規定なく、牛・豚に規定がある。
そのイルカ漁に携わっている方々が
どう言っているのかが、わからないが
イルカ漁の伝統に、規定・規制(自主規制)がないのか?

ある地域でのマタギ文化を継承している所では
毎年、山の神へのお礼・捕獲した獲物の慰霊を含めた
お祭り、神事を行っていた。
マタギの仕方やそれらを含めたものを「伝統」と言うのだと思う。

イルカ漁を行ている所では、わからないが
慰霊、神事を行っているであれば
それらすべてが伝統だから
漁の方法への異議を、唱えてはいないのでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれないですね。
ただ、現代においてあえて苦しませる方法で殺すことに対して、
あの漁師たちは疑問に思わないのでしょうかね?

牛や豚を殺す際に規定があるように、
すべての動物を殺すならば規定を設けるべきだと思うのですが。。。

お礼日時:2014/01/21 19:49

残酷?



じゃ~まぐろやサメのように釣れば問題ないですか?

ブロイラー工場とか見たことありますか?
豚や牛の殺すとこは?
どう残酷でないのかさっぱり分かりません。

生き物を殺して食べるから、日本人は「いただきます」って感謝するんですよ。
知ってました?
    • good
    • 0

日本人は鬼畜なのでイルカを殺すことに何ら抵抗は無いようです


豚や牛は家畜なのでね

そもそもイルカなんか捕まえて何すんの? 笑
    • good
    • 0

日本は世界中からの嫌われ者ですよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



特にIQ90の安部総理は・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう話題はいつも日本ですよね。
確かに嫌われてるのかもしれないです。

お礼日時:2014/01/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!