dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Facebookの公開グループに参加しています。
先日、そこへ質問を書き込みしたところ、Facebook上の友達(そのグループ外)から
「自分はそのグループに参加していないからコメントできないけど、…」
と、その質問に関するメッセージが来ました。

プライバシーショートカットからその方特定のプレビューを見てみましたが、
そこには私の書き込みは表示されていません。
同じ趣味の別のグループで知り合った方なので、たまたま私が書き込みした
公開グループを見ていて私の書き込みを見たのなら構わないのですが、
他の友達にも私のグループへの投稿を全部見られているとなると
嫌だなぁと思います。

グループへの書き込みは、他の友達にもアップされているのでしょうか?
それともユーザープレビューどおりの表示になっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ddenaです。

お礼を拝見いたしました。

>ニュースフィードに載った可能性がある…ということですが、載らない可能性も
>あるのでしょうか?
あります。私が実際「公開グループ」に参加しておりますが、載らない場合はただ自分のニュースフィードの左側の「グループ欄」に新しい投稿が一つあると表示されているだけです。いつ載って、いつ載らないのかはわかりません。投稿に関するFacebook側の設定については一切非公開とされていますので。

>プレビューではタイムラインしかチェックされないということですが、
>ニュースフィードを確認することは不可能でしょうか?
はい、不可能です。ニュースフィードは個人個人表示が違いますので、他人が確認することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
経験談も踏まえて教えていただき、納得できました。
大変参考になりました。

参加しているのは「公開」のグループですよね?

でしたら文字どおりすべて公開。グループ内のメンバーの名前、投稿されている内容、そこでやりとりされているコメントなどすべてグループ外のFacebookユーザーからも閲覧可能なので、お友達はそのグループのページであなたの投稿を見たのは容易に推察できます。相手のプレビューからチェックできるものは相手から見えるあなたのタイムラインであり、相手のニュースフィードではありませんので、そこを確認しても意味がありません。

>グループへの書き込みは、他の友達にもアップされているのでしょうか?
これは「公開」グループからの記事ですから、あなたのお友達のニュースフィードにアップされることがあるのです。Facebookのヘルプにもきちんと記載されています。
http://ja-jp.facebook.com/help/327131014036297/
Q:友達ではない人や所属していないグループに関する記事がニュースフィードに表示されるのはなぜですか?
A:公開グループは公開されているため、公開グループからの記事はニュースフィードに表示される場合があります。

ですからお友達があなたのグループページで記事を見たのか、それともお友達のニュースフィードにあなたの投稿が載ったのかは、どちらも可能性があるということになります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公開グループですので、そのグループを見た人に投稿内容が公開されるのは承知していますが、
一番気になるのは、わざわざそのグループを見に行かなくても友達(とくにリア友)のニュースフィードにアップされるかということです。
ニュースフィードに載った可能性がある…ということですが、載らない可能性もあるのでしょうか?
プレビューではタイムラインしかチェックされないということですが、ニュースフィードを確認することは不可能でしょうか?