dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前使っていた自転車が壊れ、親類より、不要な自転車を貰いました。いわゆるママチャリです。

ブリジストン製の自転車で、乗り心地は良いのですが、自転車をよく見ると、ブレーキから飛び出ているネジがありました。

マンションの為、駐輪場で確認したら、同じようにネジが飛び出ている自転車が複数有ったので、締め忘れとかではないのでしょう。
私が以前乗っていた自転車は、レバー部分がプラスチックで突起ネジとか無かったのですが、この自転車はレバー部分が金属?でした。

イタズラで簡単に外したり緩めたり出来そうですが、どうなのでしょう(汗)?

そもそも、この突起したネジが何を担っているのか分かりません。
何のネジか教えてください。
※デジカメで上手く撮影できなかったので、サイクルショップの商品ページから画像を拝借しました。

「自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意」の質問画像

A 回答 (4件)

レバーの幅の強弱の調整をする為です、閉め過ぎるとブレーキが掛かりっぱなしになってしまいますのでご注意です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

写真のように、かなり突き出ています。
どのくらい奥まで締められているかわかりません。

ブレーキ調整は、今のままでベストなので、触らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 17:04

ブレーキレバーの位置調整ネジ



手の大きな人は遠くに、手の小さな人は手前にとか、自分でコントロールしやすい位置に調節します。
「自転車 ブレーキから飛び出ているネジの意」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ハンドルの位置に違和感がないので、触らないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 10:49

ブレーキレバー位置の調整用でしょう。


ネジの締め緩めで、レバーとハンドルの間隔を調整します。
手が大きいければ広く、小さければ狭い方が握りやすいですから。
不要なら取っても問題ないですよ。

この回答への補足

>不要なら取っても問題ないですよ。
え!? 取ってしまっても問題のないネジなんですか?

取ったらブレーキ取れてしまうという、重要なネジではないのですね。

補足日時:2014/01/21 16:51
    • good
    • 0

レバーの調整ねじでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答をうかがっていると、どうもそうらしいです。

疎いので、何が何だか分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!