電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるツアーに申し込みました。残念ながら催行人員に達せず行けません。
この時期としては、その地域向け旅行の一般的周遊ツアーの倍の価格です。
ホテルも高級ではありません。
催行確定した別の日出発のツアーに変えてもらうよう頼んだら、キャンセル待ちには
なるが受けてもらいました。

聞いてみると、催行が確定した、ツアー本体(現地部分)の方は私たち(3人)が
増えても大丈夫だが飛行機の方がキャンセル待ちとのこと。
(最少催行人員15名 定員30名 に対し、20名参加。すでに申込み受付終了)

利用予定便を個人手配のPEX運賃で見ると最も安いぐらいのレベルの運賃でも
今は空いています。他社便も同様です。

自分で同じ便又は現地で集合できる便の航空券を手配してでも参加したいぐらいなのですが
だめなようです。(いわゆるランドオンリー)

航空券の種別や制約がいろいろあることは知っています。 ツアー向けITなど。

このような場合、ツアー向けの航空券のキャンセルは出るものなのでしょうか。
(航空会社は追加で席を放出するものなのでしょうか。また旅行会社は努力するものなのでしょうか)

どこと具体的にこのような場で書きたくありませんが、航空便は大型機で多数出ている地域です。

連休等でない時期に催行されるこだわり目的のツアーでは、これまでに何回もツアー催行中止を食らいました。その時は勤めの関係もあり予定を変更できないのであきらめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・個人でも 行けないことはないが、効率よく回ることが困難。
 国内ならばレンタカー使うが、運転が荒い異国でレンタカーは流石に怖い。
 (どうしても荷物の移動の旅になる。チャーターした車があるなら荷物は車に置ける。)
 (駅のコインロッカー等荷物預かりも確実に空いているとは限らない。)
 (その日宿泊するホテルに荷物を置いて来る方法もあるが時間効率が悪い。
  個人旅行では荷物持って観光し廻るのはとても疲れる。
  若い時にバックパック旅行をしたが、大きな荷物持っての観光はしなかった。)
  同じところに2泊 荷物をホテルに置き中日に楽な格好で観光していました。
・個人手配で専用車やガイドを頼むのでは高過ぎ。
 また団体だから特別に観覧できる施設を個人で観覧するのはエージェント通してもまず無理。 

A 回答 (4件)

小さな海外旅行専門の会社を経営しています。

この数年でパッケージツアー用の運賃とPEX運賃(正規割引運賃)の差はぐんぐん縮まりました。これはご存知のようですね。

私があなたの担当者ならさっさとPEXで予約を入れて手配をして、あなたに販売しますね。正直何をあなたの旅行会社が何を躊躇しているのかが分かりません。

考えられるのは、3月の期末を目前にして航空会社とのパッケージツアー用座席の消化数を気にしている可能性があります。例えば特定の区間をパッケージツアーとして年間1,000席販売すれば報奨金が1席について数千円、旅行会社に支払われる取り決めがあるのではないでしょうか?

これには同じエコノミー座席であってもPEX運賃の座席数は含まれないのが普通です。報奨金は結構な額になるので、旅行会社はできる限りツアー用の座席を確保したい、と考えているのでPEC予約に躊躇していても不思議ではありません。

ランドオンリーで販売すると航空運賃を除いたホテルなどの原価が消費者には見えやすいので、これはどの旅行会社もよほどの理由がない限り応じないでしょうね。

そう混雑する時期でも路線でもなければ、近いうちに予約コンファームが来ると思います。よい結果を祈ります。

この回答への補足

行けるようになりました有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PEX航空券といわゆる 格安航空券(IT運賃のばら売り?)の差は本当に狭まりましたね。
自由度はPEX運賃+ホテルの個人手配ですが、1都市滞在であれば、ホテルと飛行機がセットになったパッケージが安いことが多いですね。ただし、格安のものは飛行機の時間帯が悪かったり(午後出発 現地は 午前出発など)ホテルが〇グレード と書かれ決まらないとか、リピーターにとっては不要な、お土産店巡りを兼ねた市内観光が付いてしまうなど問題が多いと感じます。

ランドオンリーが可能な周遊ツアーは、マイル航空券があるとか、友人同士が例えば東京と大阪から現地合流で参加するとか、現地に駐在している家族や友人と一緒に旅行とか、ニーズがあると思うのですが
なかなか広がらないのですね。

個人手配で出来ることと、個人手配では困難なことがありますから悩ましいものです。

ツアーの現地部分の予約がOKなのであれば、まず間違いなく行けると思います。

旅行会社にしてみれば3名分の、しかも一般的なものより高額なツアーの売り上げが増えるわけですから、飛行機の席を確保する努力をしないとは考えられません。
変更後の日にち発のツアーは既に申込受付を終了しているということなので、飛行機の席を取るつもりがなければそもそもキャンセル待ちも受けないはずです。

> 航空便は大型機で多数出ている地域です。

ということなら、もし仮に旅程表に書いてある便が取れなくても、違う便で行ってほしいという案が旅行会社から出てくるはずです。
その際に追加料金が発生する可能性はあります(航空会社の変更による差額や、前泊・後泊の宿泊料)。旅行会社もそれを見越して「飛行機はキャンセル待ちになりますが…」と言っているように思います。

> ツアー向けの航空券のキャンセルは出るものなのでしょうか。

というご質問については「航空会社と旅行会社の力関係によるので何とも言えない」という回答になりますが、ツアーに参加できるかどうかということについては、参加できると思って間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。追加料金が発生する可能性はありますとは言われていません。

>それとも、そのツアー本体でのキャンセル者でも出ない限り参加はほぼ絶望と考えたほうが良いでしょうか。

だから「参加できます」ってば。回答を良く読んでますか?

参加を可能にする方法は以下の通り。

1.行きの飛行機が取れない場合

ツアーを申し込んだ旅行会社に「前乗り」を依頼してみて下さい。

貴方が勝手に取ったチケット(ランドオンリー)では「参加不可」ですが、ツアーを申し込んだ会社に前乗りの手配もやってもらう場合は、現地で参加出来ます。

その代わり、前乗り分の飛行機も、前泊分のホテルも、旅行会社の言い値で、割高になります。

2.帰りの飛行機が取れない場合

旅行会社に「延泊するので、帰りの飛行機には乗りません」って言うだけでオッケー。

後は、ご自分で飛行機と宿の手配をするだけです。

延泊分の手配を自分でやらずに旅行会社に依頼すると、割高になるけど、旅行会社に喜ばれます(現地のホテルで一番良い部屋が優先的に割り当ててもらえたりする)

>自分で同じ便又は現地で集合できる便の航空券を手配してでも参加したいぐらいなのですがだめなようです。

「ランドオンリーは不可」ってツアーは良くありますが「前乗り・延泊不可」ってツアーは聞いた事がありません。

「前乗り」は、旅行会社にとって「自社の利益になる(しかも売り上げの2重取り)」ので、ほぼ間違いなく断わりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当初のツアーの飛行機代部分の権利放棄ということですね。

行きだけ飛行機が取れない場合、1日前の行きの飛行機チケを取って、一泊分だけ宿を別に取って、現地の空港で合流、と言う手が使えるかも。

その場合、前乗り分の飛行機チケ、前泊分のホテルの手配は、ツアーを催行する旅行者に手配してもらう事になります。「それらを個人的に手配しての途中参加」は認めて貰えません。

飛行機チケと前泊の宿を個人的に手配すると「予定時間に集合場所に来なかった時点で、当日キャンセル扱い」になり、ツアー中のすべての予約が強制的に取り消されます。「当日キャンセル」なので、当然、代金は戻りませんし、現地での途中参加も出来ません。

従って、飛行機の都合で「前乗り前泊」する場合は、行きの定価での飛行機代と、前泊1泊分の宿代を、旅行社の言いなりの値段で余計に支払う事になります。

「ツアー代金に含まれている往路の飛行機代」と「前乗りする飛行機代」を2重に払う事になりますが「行きの飛行機に乗る権利を放棄しての参加」ですから、その分、安くなったりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
航空会社が販売する最安クラスのPEX運賃には行きの便も帰りの便も空きが十分にあるようです。
(航空会社のサイトで調査)
ツアー向けのITの切符が現在のところないということだと思いますが、航空会社側は旅行会社の
求めにより割り当ててくれることがあるのでしょうか。
今の時期は特別な旅行シーズンでもありません。せいぜい卒業旅行ぐらいです。
それとも、そのツアー本体でのキャンセル者でも出ない限り参加はほぼ絶望と考えたほうが
良いでしょうか。
今度こそ行けると楽しみにいていたのですが。

これまでも、何度もお客が集まらず行けなかったツアーがあります。そのたびにがっかりしています。

15名同志募れればそのあとのツアーが催行できるのですが、内容的には趣味性が強く、
こだわりがあるもので、この時期に旅行ができる自由が効く人はそんなにいないでしょう。

当方 ホテル手配も航空券手配も自分でできるのですが、自由旅行で問題になるのが、
荷物の運搬(身軽にしてもどうしても機内持ち込みサイズの小型トランク一つは必要)と
スムーズな移動手段の確保です。