電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山や自転車の長距離走行で持っていく、計量コンパクトな携行食を探しています。

条件としては、どこの食品スーパーでも手に入る物で
軽量、コンパクト(上着のポケットに入る程度の物)、食事後のゴミも軽量コンパクト、高カロリー、熱に強く、寒さに強く、調理不要、賞味期間も長い等です。

食品スーパーを見渡した感じだと条件を満たしてそうなのは
カロリーメイト、エネルギーINゼリー、ミルクチューブ、M&Mの耐熱コーティングチョコ等でした。

上記より条件をすべて満たすような携行食はありますか?

A 回答 (6件)

ダイソーで4個105円で売ってるようかんがお奨めします。

仰せの通り行動食には厳しい要件が要求されますが、ダイソーのようかんはそれらをほぼすべて満たします。
一口サイズ1個120kのハイカロリーで軽量コンパクト量の管理もしやすく、腰ベルトにつけたポーチへ入れておけば誰も気づかないくらい素早く糖分・炭水化物・塩分を摂取できます。自転車をされる方にも評判は高いようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダイソーに売ってる羊羹だと安いし便利ですね。
私の条件もほぼ揃ってるように思います。次の機会にダイソーに立ち寄って見て確認してきます。

経験にもとづくご意見参考になります。

回答ありがとうございました。

サバイバルキットに入っているコンバットレーション(戦闘糧食)の「がんばれ飯」を参考にしていました。

http://10.studio-web.net/~phototec/ration/kyuuna …

エナジーバー(カロリーメイトやヌガーバー)とザバスのピットインゼリーが多かったです(最近は体をこわしてリタイヤ)。もっとも、現実にはコンビニでおにぎり買ってましたけどね(その方が美味しいですから)。
大塚のジョグメイト(チョコとバニラ)は結構使っていましたが、現在はゼリーしか無く、廃止になったみたいで残念です。
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/jel …

山に行くときはそれにチョコレートが加わりました、チョコレートは伝説みたいなものでクラブで必携とされていましたからね。
    • 0

自分の場合、自転車なら、エナジーバーか、カロリーメイトですね。

エナジーバーは、手に入るところが限られますが、軽量で高カロリーなので、持ち運びには良いです。
    • 0
この回答へのお礼

エナジーバーは行動食として大変良いと思いますが、値段と手に入りにくさはネックですね。

自分の場合はドライフルーツですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか

私は、たんぱく質が取れるものを持っていきます。

魚肉ソーセージ けっこう長持ち、生でよし、焼いてよし
豆腐 1日なら問題ないです 冷奴で 
生卵 口の中にダイレクトで割ります(保護ケースに入れて持ち運び)
チーズ (溶けないやつ)
大豆を炒ったもの、長持ち、高たんぱく、高カロリー
ピーナツ、アーモンド、柿の種
カロリーメイトなど携帯食はどうしてもたんぱく質が不足しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

魚肉ソーセージ、豆腐、生卵、チーズなどは私の条件には少し合わないようです。

柿の種は喉が乾いてしまいそうですね。

ピーナツ、アーモンドは条件にも合いそうなので今度、食品スーパーに行って自分の条件に合うかさらに調べてみます。

自転車ならコンビに探せばいいのでは?

登山はどこに行くかにもよるとおもうけど、
とりあえず、自分で持ち物を選べない素人なら携行食なんていらないところにいくべきなのでは?
本格的に始めるにしても、何があっても日帰りできるところで一泊するとか、
練習して経験をつむところからはじめるべきでしょ。
あと、登山道具を売ってるところにいってちゃんと経験者に聞いたほうがいいと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

大して知識も無いのなら今後は回答しないで頂きたい。他の人も迷惑してる事でしょうから。