アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、東京都知事選挙の立候補者が、多いの?
政治家、弁護士、元首相、元自衛官は、都政を任せることが出来ますが、他の立候補者は、都政を任せることができると思いますか?

A 回答 (5件)

やっぱり東京都知事選挙に出るとマスコミにも注目されますし、注目されたい人達が出てるのかな。

他の立候補者は、都政を任せることは、ちょっと考えたくないな。任せれないと思う。
    • good
    • 0

”なんで、東京都知事選挙の立候補者が、多いの?”


      ↑
売名でしょ。
例えば私が立候補したとします。
勿論当選などできません。
しかし、都知事選候補、という肩書きは残ります。
これが結構、仕事に役立ったりすることが
あるのです。
一発で記憶してもらえます。
「ホー、候補だったんですか・・」


”政治家、弁護士、元首相、元自衛官は、都政を任せることが出来ますが”
    ↑
どうですかね。
実績もなにも残せなかった性格破綻者とか、賄賂疑惑
の無責任首相とか、極左みたいのとか、政治には全くの素人とか
どうしてプロが出ないのか、と思います。


”他の立候補者は、都政を任せることができると思いますか?”
    ↑
ここが日本の良いところです。
日本はボトムアップの、集団主義国家ですから、誰がトップに
なっても、あまり変わらないからです。
石原さんぐらいですか、赤字を解消して、それなりの
存在感があったのは。
都民銀行などの失敗もあったけど。
    • good
    • 0

ステータスを上げるための売名行為とか企業の宣伝とか、お金持ちの道楽とか。

共通しているのは、庶民ではないと言うことですね。都知事は企業の社長と同じであまりやることは無いから誰でも務まるかもしれませんね。特に予算は無限だし。
    • good
    • 0

立候補の条件を満たしていれば


立候補できるからだと思います。

立候補するの?と、疑問に感じる人物がいても
その人物を支持する方々が、他の候補者より
多数ならば当選する。それが選挙ではないでしょうか。

地方自治体での選挙結果は、その自治体の方々が影響をうけ、
不利益を受けることがあれば、被害があるだけですが、
国への影響を及ぼす言動をするのであれば
その人物へのバッシングが、とんでもない状況に
なることも・・・。
    • good
    • 0

東京都知事は、


過去二十年間にわたり、
内務官僚の鈴木俊一氏を除けば、
・俳優作詞家
・芥川賞作家、タレント議員
・評論家
と、行政経験もなければ、プロ政治家でもない人が
知事をつとめて、それですんでいたので、
誰であろうと、都職員の助言どうりに
ハンコ押していれば、
つとまるのです。\(^^;)...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!