アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5の男の子ですがいまだに母親にハグを求めます。それも朝起きるとほぼ毎日、どちらかと言うと引っ込み思案で、遊びもインドア系ばかりです。学校も何かあると行きたがらない事が多く実際、平均すると週に一日は行かない日があります。自分は小さい商店で両親とも忙しい中で育ったのでそういったスキンシップが極端にありませんでした。(現在50歳同世代の人は同じようなものだと思うのですが)その為母親に抱っこしてもらいたいと思う気持ちがわからず、大きくなってきた体で母親に張り付いている息子を見ると「こんなんで大丈夫かいな。」と思うのですが、とりあえず声に出して注意はしていません。ほっとけば治るでしょうか?自分としては親を無視して外で遊んでもらった方が嬉しいのですが。

A 回答 (3件)

私自身は一人っ子(女性)で、娘と息子がいます。



やはり息子が小さい頃は娘以上に私にべとついていて、先輩ママに話したら、「男の子はそんなもん。大きくなって彼女や奥さんができたら自分から離れるわよ」だそうです。

現在息子は高3・・・以前ほどではないですが、まだべたついてきます。
でも家の中だけです。そとではしません。

そのようにだんだん自分から離れていくと思いますよ。
まだ小5だし。心配せず思いっきりハグしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 17:57

2つ気になりました。



親を無視して遊んでほしい、それは大人の都合ですよね?
大人の都合に良い子というのは保育や教育から考えると非常によろしくないのです。
子どもはワガママで迷惑ばっかり、それが本来の姿であり失敗を重ねることで成長していきます。
おとなしく何も要求しないのでは精神面の発達が非常に遅れることがあります。
特に男の子は父親が積極的に育児に入らないとおかしなことになっていきます。
男として、男とはどんなものか、それらがほとんど学べません。

もう1つは年齢に比べ精神面が非常に幼いですよね。
自立心や自発性がほとんど発達していないように見えます。
おそらく母親が過保護と過干渉なのではないでしょうか。
甘やかすのは過保護ですが、過干渉とは必要以上に手や口を出すことです。

それは明らかに間違い、失敗するとわかっていてもあえて失敗まで経験させ、手や口を出さない「見守り」が育児には重要です。
この力が極端に今の親にないため現在の子ども達は自発性や自立心が育っていかないのです。
昔は兄弟同士で生活を助け合ったり、親が手をかけないのでいろいろやって尻尾いしつつ学んでいたと思われますよ。

過干渉は本来父親が育児に入って「見守り」をナチュラルに行うので防げるものなのです。
しかし育児は女の仕事という間違った慣習のために愛情深い母親だけが育児をすることで非常にアンバランスになってしまうんです。

積極的に育児参加されてきたでしょうか。
私は不足してる気がするなあ、と文面からは見ました。

こういうと極端にスパルタに変身する人がいるのですが、それも過干渉です。
あくまで危険を感じたときだけ手を出せるように「見守る」ことが重要です。

このままだと不登校やひきこもり、ひどいいじめのターゲットなどになると思いますよ。
自分で問題を解決する力、自分を守る力が身につかないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/24 08:31

自分と、他人の違いに気づき


未だに母親に甘えている姿に羞恥する心が産まれたら
勝手に止めるはずです

注意はしなくても良いと思いますが
「まだお母さんに抱っこされたいだなんて、甘えん坊さんね」と
言ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アウトドア、スポーツ、工作などは自分の担当で色々とやってきましたが。外で一緒にいる時の一面とは違って感じられてので今回投稿しました。もう少しのんびりと見守っていこうと思います。

お礼日時:2014/01/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!