プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、女性です。
「オフィスカジュアル」という指定では、色や柄はどの程度まで使ってよいのでしょうか。

中途採用で入って半年ですが、前職が完全に服装自由だったこともあり、
いまだに「オフィスカジュアル」がよくわからずにいます。

同じオフィスの女性の皆様は結構おしゃれな方が多く、
柄物のカットソーや暖色系のスカートなども着られるのですが、
今いるオフィスでは一番年下(私以外は全員40歳以上)のため、
同じような格好をして無礼(?)にならないか心配です。
また、男性陣が全員スーツなのも不安に拍車をかけています・・・

そのため、今まで無難に全てモノトーン&紺、グレーまでの範囲で揃えて来ましたが、
最近の寒さで着られる服が激減し、同じ格好ばかりしているようになってしまいました。

買い足そうとも思っていますが、一度にそんなにたくさんは買えないので、
持っているものの中でも選択肢を広げてみようと思っています。

以下の中で、黒やグレーのスーツの中に来ても大丈夫そうなものはあるでしょうか。

(1)暗い赤(ワインカラー)のシャツ
(2)ピンク系のストライプのシャツ
(3)サックスブルーのチェックのシャツ
(4)薄いオレンジのタートルネック
(5)カーキのタートルネック
(6)首元に3段のフリルがついた白のカットソー
(7)隠しボタンで、前たて部分が刺繍になっている白いシャツ
(8)幾何学模様のブルー系カットソー

また、今後買い揃えていくために、
「このお店で買えば大体大丈夫!」みたいなお店があれば、
教えていただけたらうれしいです。

よそしくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人的には「オフィスカジュアル=スーツ以外で普段着や遊び服区別できるもの」と考えています。



まず、オフィスなのでミニスカートや上がノースリーブ1枚、大きな柄、スパンコールやビーズ多数はダメでしょうね。
逆にカジュアルというからにはスーツやスーツにしか見えないものも浮くでしょう。
年下であることを気にされているようですが、「オフィスカジュアル」と言われている限りには、上下スーツを着るのは中がカジュアルでも避けてください。堅苦しい格好をしている方が雰囲気にあわずにマナー違反かもしれません。
社外の方との接触があるのであれば、襟つきのジャケットをお忘れなく。
社内でもインナーが襟なしなら、襟つきで様子を見た方がいいでしょう。特に冬は。

ということを踏まえて……
1.色
 色は原色は避けて、白、ベージュ、モカ、カーキ、モスグリーン、紺、黒などを中心に。慣れてきたら微かなパステルカラーや暗色もインナーに取り入れられると思います。グレーは多く使うと暗く見えてしまうかも……。
2.柄
 柄は細いストライプや細かい水玉、周りの様子しだいでは地味めの幾何学模様や花柄などもOKだと思います。切り替えのあるデザインやツートンカラーを着こなせると上級者ですね。大きな絵のプリントさえ避ければ大丈夫かと。
3.形と素材
 色や柄が制限された中で「同じ格好ばかり」にならないためには、形と素材感で工夫するのが近道です。同じ色でも、光沢や地模様のあるなし、綿か麻かウールかモヘヤか革か、タートルかVネックか、フレアスカートかタイトスカートかなどで印象は全然違います。私は上が白で襟つき、下が黒との指定で1ヶ月同じコーデにならず着回した経験があります(´∀`)
4.小道具
 スカーフは季節を通して非常に便利です。この時期なら単色ストールも。また、アクセサリーOKなら石でギラギラしていない金属や真珠のネックレスでアクセントがつけられます。
※(1)~(8)だと、1、4、5、8あたりは大丈夫だと思います。他は実際見ていないので何とも……。

店はよく知りませんが、ブランドだとZARAやコムサデモードあたりで基本のものは揃えたらいいんじゃないでしょうか。
参考に、米澤よう子さんの著書「パリ流おしゃれアレンジ」「シンプル・シックなパリジェンヌ流おしゃれレシピ」「パリジェンヌ流 着やせスタイリング」あたりは非常に参考になります。雑誌だと「Domani」がおすすめです。
オフィスカジュアルは慣れていないと加減に悩みますが、頑張ってnecology222さんらしいコーデを見つけてくださいね(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スーツNGだったんですね・・・!今まで散々着てしまいましたorz 気をつけます。
白×黒の指定で1ヶ月着回すなんてすごいですね、尊敬します♪
幸い同じビルにZARAが入っているので、アドバイスに従いつつ徐々に探していってみたいと思います☆

お礼日時:2014/02/20 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!