プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/16(木)に日本からEMSで発送された荷物ですが、オンラインで荷物を照会すると、1/17(金)に現地到着、その後「通関手続き中」となって1/24日(金)現在までそのまま更新がありません。EMSは何度も利用していますが、こんなことは初めてでどこに問い合わせしたらよいのか分かりません。

荷物の内容は、猫のプラスチック製のネームタグとイルミネーションライト(紐状ストレートとネットライト)だけで、食料品や薬などは一切入っていません。重さは2kgぐらいです。関税に引っかかっている原因として考えられるのは、イルミネーションライトの値段が結構高かったので、内容物の合計金額が26000円になっていることではないかと思われるのですが、内容物の金額で関税に引っかかることなどあるのでしょうか?また、関税で一旦引っかかった荷物はどれくらいで届くのでしょう?こういう場合の対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びお邪魔します。



>内容物の合計金額が26000円になっている
>一つの値段は8000円ぐらいのもの
   なるほど、商品代金もその程度ですか・・・・USPSの職員でもCBPの職員でもないですが、その程度の価格であれば関税の納付を必要とするとは思えないですね・・・・細かいことは省略しますが、経験的にも中身の価格が合計数百ドルの商品をEMSを受け取るときも関税が必要になったことは無いですし。
もし関税の納付を必要とするのであれば、その旨USPSから通知が来るはずですが、まだその通知が来ていないのであれば通関手続き中なのだと思います。

一番最初のご質問に戻りますが、やはりUSPSに問い合わせされるのが良いと思います。アメリカにいらっしゃって、且つ荷物そのものはすでにアメリカに到着しているとのことですので、なにも日本に国際電話をかけて問い合わせをしたり日本の発送人さんに確認をお願いしなくても直接USPSに問い合わせるほうが確実でしょうね。
USPS.comで探したトところ、問い合わせ先は
======================
What is the best way to contact the United States Postal Service®?
(中略)
・TRACKING (International)
Call 1-800-222-1811
Monday thru Friday: 8:00 am to 8:30 pm ET
Saturday: 8:00 am to 6:00 pm ET
Sundays: Closed
Holidays: [Click here for Postal Holidays]
(以下略)
======================
だと思います。
http://faq.usps.com/adaptivedesktop/faq.jsp?ef=U …

あくまで推測ですし質問者さんがアメリカのどちらにいらっしゃるのかは存じ上げませんが、昨年末から断続的に続いているアメリカのほぼ全土を襲っている寒波の影響で、もろもろの手続きが滞っている可能性があるのかもしれません。

早く届くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。あれから色々と自分でも調べてみたのですが、課税品に該当する場合は、一つの品物の価格が安くても総価格が高くなれば、課税されることがあることが分かりました。ただ、私の荷物の品物は課税品のリストにはありませんでした。
今日荷物を照会してみたら、荷物が通関手続きを通過して近くの郵便局まで発送されていることが分かりました。色々と詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 08:14

そのままだと思います。

税関検査をしているのでしょう。
税関は個人宛郵便の検査をするのも仕事ですので。

たまたま厳しい担当にあたったか、担当荷物が多くて時間がかかっているのでしょう。
私も何度か(カナダですが恐らく後者の理由で)無意味に待たされた経験ありますよ。

「通関手続き中」の場合、日本郵政にお願いできることとして
「調査請求」はできると言っています。
http://www.post.japanpost.jp/int/question/61.html

海外発送するサービスなのに、有料でも海外からの問い合わせ電話を受け付けないのは
流石元国営という感じですが、日本にお住まいの誰かに差出郵便局に依頼するよう
お願いできないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「調査請求」の仕方を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 08:10

私は日本からアメリカにEMSで荷物を送りますが、3000円程度のチョコレートやお菓子などで、3~4日留め置かれたことがありますよ。



明らかに書いてあるものが怪しいもの、書いてあるものと荷物の大きさや重さの見合わないもの、その他無作為に選んでいると思われますので、それほど珍しいことではないと思います。
    • good
    • 1

日本からどこへ発送されたEMSなのか、質問者さんは発送人なのか荷受人なのかーーなどなどがわかりませんのであくまで一般論としてお答えします。



>どこに問い合わせしたらよいのか分かりません。
    EMSで発送されているのであれば、とりあえず最寄りの郵便局へ尋ねられるべきかと。

>内容物の金額で関税に引っかかることなどあるのでしょうか?
   当然ありますよ。
結構な数の方が誤解されているようですが、たとえEMSで送られた(EMSに限らず郵便として送られた)荷物に対しても通関手続きがあります。ただその通関手続きは郵便局の内部で行われて、ほとんどの場合は関税などを納付する必要が無いーーと判断されてそのまま配達されるので、EMSなど郵便として送られる荷物では多くの場合は「通関手続き」を意識しないですんでいるだけです。
言い換えれば、荷物の中身が輸入禁制品でなくとも、商品価格がある一定の基準を超え関税などの納付が必要になる場合には税関で関税の納付が確認できるまでは止められます。

>関税で一旦引っかかった荷物はどれくらいで届くのでしょう?
   関税の納付が必要という理由で税関で止まっている場合には郵便局から「幾らの関税などがかかっているので納付してください。そうしたら発送しますよ」という通知が来るかもしれません。その通知が来たら指定された場所・方法で指定された金額の関税などを納付して、関税の納付を税関が確認すれば荷物は発送されると思います。
  

蛇足ですが(でも重要だと思うんですが)、「『関税』で引っかかる」のではなく「『税関』でひっかかる」ですね。

この回答への補足

すいません。うっかり国名を書き忘れました。発送先はアメリカで荷物の受取人は私です。海外から運ばれてくるすべての郵便物に通関手続きがあるのは知っていましたが、このような品で引っかかるとは思っていなかったので正直驚いています。総金額は高いですが、イルミネーションライトの個数は3個なので、一つの値段は8000円ぐらいのものです。以前、パソコンやブランド品(未使用)が引っかかったことがあり、それは納得できたのですが、1個8000円の品に関税がかかるケースがあるのか疑問です。

補足日時:2014/01/25 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!