アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色素が薄いって遺伝要素が関係していますか?

私は子供のころから地毛が茶色っぽく、色が抜けて金色っぽくなっている髪がはえていることがあります。
太陽にあたるとオレンジっぽいです。
髪を染めたことは一度もありませんが、染めたようにも見えるそうです。

また、肌の色もよく友人に白いと言われます。
日焼け止めを塗らずに外へ出ていると日焼けはするのですが、冬にはすっかり色が元に戻っています。
最近は昔のように外で遊んだりしないので、ますます白くなって自分でも驚いてしまいます。

祖父が雪の多い地方出身なのでそのことも関係しているのかな…とも思いました。
色素が薄いためか、まだ白髪が生える年齢じゃないのに髪の色がどんどん抜けてやがて白髪になってしまい困っています。

A 回答 (1件)

「色素が薄い」というのは「まるでロシアの人みたい」と言うほど、目の色なども薄いのでしょうか?

それならば、アルビノ(先天性白皮症、先天性色素欠乏症)の可能性があります。

ただ、今まで医師などに「何も言われていない」のならば「ちがう」とは思いますが…

また「雪深い地方」の方では「白系ロシア人」の血が流れている方も、たまにいらっしゃいます。

ご参考までに。
    • 3