電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用しているSSDは、Intel SSD 330シリーズ 120GBで、SATA3で接続しています。
Intelのサイトに記載されている仕様では、Read 450MB/s, Write 210MB/sとなっているのですが、Crystal Diskmarkで計ってみたところ、Read 204MB/s, Write142MB/sでした。
書き込みはそこそこ速いのですが、読み込みが仕様の半分にも達していません。

http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/206 …
こちらのサイトを見て、IDEモードになっているのでは?と思ったのですが、BIOSのSATA設定では「RAID」となっており、「AHCI」に変更したところWindowsの起動画面(Windowsを起動しています)でブルースクリーンが発生してしまいました(RAIDに戻すと正常動作)。使用中のPCは日本HPの「H8-1260jp」という機種で、購入時からRAIDになっていたようです。購入時の構成はSSD 120GB x1のみで、購入してから2TBのHDDを増設しました。1台のSSDに対してRAIDを設定する意味が私には理解できないのですが・・・。

どうすればもっと速く動作するでしょうか?それともこれで限界なのでしょうか?

A 回答 (4件)

レジストリの書き換えをしないとブルースクリーンになるでしょう。

本来はOSインストール前にAHCIにしておくべきでした。レジストリの書き換えは、たった一文字の間違いでも取り返しのつかない失敗になりますので慎重に取り組んでください。

参考URL:http://tipsfound.com/Windows7/02009.vbhtml

この回答への補足

すみません書き忘れましたが、レジストリの変更は貼っていただいたサイトと同じ手順で変更しましたが、起動できませんでした。OSはPCを購入した時からインストールされていたものですので、どうしようもなかったのです・・・。
ところで、RAIDからAHCIに変更すると速度は上がるのでしょうか?

補足日時:2014/01/26 11:08
    • good
    • 0

No.1です。

失礼いたしました。
無責任ですみませんが、時間的な余裕があれば、再セットアップしたほうが良いかもしれません。

その前に、一応それらしき情報が載っているウェブサイトを紹介します。

RAID設定にしていても読み込み速度が半減することについては私には経験が無いのでちょっとわかりかねます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/627752afb4 …
    • good
    • 0

Intel SSD toolbox で診断してみる


ファームを更新する
System Tuner で状態確認した後、推奨される操作をする

総書き込み量を調べて補足してみる。

SATAのケーブルが安物??
自動デフラグになっていたのならSecureErase が一番かもね。

この回答への補足

回答有難うございます。
AMDチップセットのマザーボードを使用しているため、Intel SSD ToolBoxは使用できませんが、CDからブート起動して最新のアップデートツールを実行してみました。すると「up to date」(最新)と表示されました。
総書き込み量というのがよくわからなかったのですが、購入した当初から、この程度の速度しか出ていませんでした。また、PartedMagicを使用してSecureEraseをしたこともあるのですが、効果はありませんでした。
使用しているSATAケーブルは、サンワサプライの800円程度のもので、SATA3に対応しています。マザーボードもSATA3ポートです。
ベンチマークの画像をアップし忘れていましたのでアップしました【http://goo.gl/0AnQ96

補足日時:2014/01/26 17:12
    • good
    • 0

というかそもそも、システムドライブをベンチマークして公称スペックが出るはずがないのです…


あと、Intelのその世代のSSDは0fill番長のSandforceコントローラ搭載品なので、CDMの標準であるランダムデータでは半分程度に速度が落ちるのが正常な動作。

公称値に近いベンチがみたければCDMの設定を変えて0fillか1fillで測るか、東芝なりサムスンなりプレクスター、クルーシャルなどのSandforce以外のコントローラを積んだSSDを使うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!