ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に
アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら
紹介していただきたいんですが・・
条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ
のものがあればgoodです よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ。

参考にならないと思いますが、ラベルのピアノ曲で<古風なメヌエット>。管弦楽版はありますが。もしかするともうアレンジされているかも。
あと、ベートヴェンのピアノソナタなんかから<悲愴>はどうでしょうか。どの楽章も編曲したら面白そうです。
    • 0
この回答へのお礼

古風なメヌエットは勉強不足で知りませんでした
早速聴いてみます イメージ沸くかも・・
悲愴もいい曲ですよね 各楽章ごとでも吹奏楽ならいいかも・・どうも有り難うございました

別スレッドで話題になった曲なんですが、考えてみると

これも元々ピアノ曲だったので参考までに。

演奏時間はご指定よりちょっと短いんですが、メロディ
の親しみ易さ…というか、「覚え易さ」で言えばこれに
勝る曲は存在しないでしょう。
そして、何よりもこの曲の凄いところは、どんな編成で
の演奏にも対応できる…極端な話アレンジすら、いや、
譜面すらも演奏技術すらも必要としないのです。

この曲の演奏に必要なもの、それは「度胸」です。
正直な話、この曲を演奏する事によって生じるリスクは
かなり大きなものがあります。下手をすると、あなたの
音楽人生を大きく狂わせる…いや、完全に絶つ可能性も
あるのです。

…もうおわかりでしょう。
そう、その曲とは…ジョン・ケージ『4分33秒』!!

すっ、すいませ────ん!!(汗)
この話は聞かなかった事にして下さ────い!!(号泣)
    • 0

クラシック限定でなければ、ビル・エヴァンスの代表作

「ワルツ・フォー・デビィ」などいかがでしょうか。

ピアノ・トリオ以外の演奏が考えられない(現実には
いくつか存在しますが、少なくとも管楽器アレンジの
ヴァージョンは無かったはず)ほどの曲なのですが、
それゆえにどう料理されるか興味深いところです。

それほどの完成度を誇りつつ、メロディの親しみやすさ
・美しさは抜群のものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

意外なとこからの紹介有難うございます
恥ずかしながら 聞いたことが無いので
早速聞いてみたいと思います  
いいアレンジが出来るかもしれません

>いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、

これは難しい注文ですね。(^^ゞ
う~ん、その反対ならやったことあるんだけど・・・

さて、ちょっと短いけど、エリーゼのためにはいかがでしょう。
ソロの小品としてのアレンジはいっぱいやられてるけど吹奏楽では聞いたことないです。
ちょっと雰囲気的に難しいかなとも思うけど。

親しみやすさならNo1かも。

やりやすいのは月光なんか雰囲気的にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その辺の曲もいいかもしれませんね
もう一度じっくり聴いてみて考えてみようと思います
どうも有難うございます

こんにちは。

ピアノ曲はあまり数を知らないので、答えにくいですが、もともと吹奏楽は軍楽隊から始まってることを考えると、しっとり系よりもわりと派手といっては語弊があるので元気のいいものがばっちりはまりそうですよね。ピアノ曲以外にも弦楽合奏をまるまる吹奏楽にしてしまったりとか、夢はふくらみますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

弦楽合奏って吹奏楽無いような気がしますね
いいアイデアを有難うございます
私が好きなので「アメリカ」とかチャイコの
「弦楽セレナーデ」とか考えてみたら
いいかもしれませんね・・んん なんか
イメージ沸いてきた感じです
どうも有難うございました