ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に
アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら
紹介していただきたいんですが・・
条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ
のものがあればgoodです よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

参考にならないと思いますが、ラベルのピアノ曲で<古風なメヌエット>。管弦楽版はありますが。もしかするともうアレンジされているかも。
あと、ベートヴェンのピアノソナタなんかから<悲愴>はどうでしょうか。どの楽章も編曲したら面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古風なメヌエットは勉強不足で知りませんでした
早速聴いてみます イメージ沸くかも・・
悲愴もいい曲ですよね 各楽章ごとでも吹奏楽ならいいかも・・どうも有り難うございました

お礼日時:2001/06/03 09:58

別スレッドで話題になった曲なんですが、考えてみると


これも元々ピアノ曲だったので参考までに。



演奏時間はご指定よりちょっと短いんですが、メロディ
の親しみ易さ…というか、「覚え易さ」で言えばこれに
勝る曲は存在しないでしょう。
そして、何よりもこの曲の凄いところは、どんな編成で
の演奏にも対応できる…極端な話アレンジすら、いや、
譜面すらも演奏技術すらも必要としないのです。

この曲の演奏に必要なもの、それは「度胸」です。
正直な話、この曲を演奏する事によって生じるリスクは
かなり大きなものがあります。下手をすると、あなたの
音楽人生を大きく狂わせる…いや、完全に絶つ可能性も
あるのです。



…もうおわかりでしょう。
そう、その曲とは…ジョン・ケージ『4分33秒』!!



すっ、すいませ────ん!!(汗)
この話は聞かなかった事にして下さ────い!!(号泣)
    • good
    • 0

クラシック限定でなければ、ビル・エヴァンスの代表作


「ワルツ・フォー・デビィ」などいかがでしょうか。

ピアノ・トリオ以外の演奏が考えられない(現実には
いくつか存在しますが、少なくとも管楽器アレンジの
ヴァージョンは無かったはず)ほどの曲なのですが、
それゆえにどう料理されるか興味深いところです。

それほどの完成度を誇りつつ、メロディの親しみやすさ
・美しさは抜群のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なとこからの紹介有難うございます
恥ずかしながら 聞いたことが無いので
早速聞いてみたいと思います  
いいアレンジが出来るかもしれません

お礼日時:2001/06/03 09:40

>いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、



これは難しい注文ですね。(^^ゞ
う~ん、その反対ならやったことあるんだけど・・・

さて、ちょっと短いけど、エリーゼのためにはいかがでしょう。
ソロの小品としてのアレンジはいっぱいやられてるけど吹奏楽では聞いたことないです。
ちょっと雰囲気的に難しいかなとも思うけど。

親しみやすさならNo1かも。

やりやすいのは月光なんか雰囲気的にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その辺の曲もいいかもしれませんね
もう一度じっくり聴いてみて考えてみようと思います
どうも有難うございます

お礼日時:2001/06/03 09:44

こんにちは。

ピアノ曲はあまり数を知らないので、答えにくいですが、もともと吹奏楽は軍楽隊から始まってることを考えると、しっとり系よりもわりと派手といっては語弊があるので元気のいいものがばっちりはまりそうですよね。ピアノ曲以外にも弦楽合奏をまるまる吹奏楽にしてしまったりとか、夢はふくらみますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦楽合奏って吹奏楽無いような気がしますね
いいアイデアを有難うございます
私が好きなので「アメリカ」とかチャイコの
「弦楽セレナーデ」とか考えてみたら
いいかもしれませんね・・んん なんか
イメージ沸いてきた感じです
どうも有難うございました

お礼日時:2001/06/03 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Qピアノの素敵な連弾曲ありませんか

久しぶりにピアノを弾いたら楽しさを思い出しました。そこで、彼と連弾をしたいのですが、実力の差がありすぎてなかなか楽譜が見つかりません。私は、そこそこ弾けるのですが、彼は、片手の単音が精一杯と言う感じです。こんなペアでも弾けるお勧めの曲はありますか。

Aベストアンサー

大学時代に部活で、ピアノ連弾の部活に所属して活動を行っていた者です。
経験者ばかりではなく、大人(大学生)になってからピアノを弾きたいと入部してくる人も結構いたので、楽譜選びには結構苦労しました。
私はクラシックの、連弾オリジナルの作品が好きなのですが、レベルの問題もあるので、初心者(気に障ったらすみません)の人と組むときは、オーケストラの編曲物や、ピアノソロの編曲物の中から選んでいました。
全音やヤマハなどからそういった曲集も出ていますし、プリモとセコンドのレベルを合わせてあるものもあります(たとえばプリモが初級でセコンドが中級向け、とか)。
私のお勧めは、確か全音だったと思うのですが、レベル別に分かれた曲集があって、その中の「スケーターズワルツ」です。セコンドが主旋律を担当する部分が多く、プリモは装飾音できらきらとした感じになって、ペダルをうまく使えば発表会などでも弾ける一曲だと思います(実際私は発表会でセコンドを担当して弾きました)。
最近はJ-POPの曲などもすぐに編曲されて楽譜も出ていますし、ビートルズやカーペンターズなどもありますので、彼氏さんの弾きたい曲を聞いて、連弾版があるかどうかを探されてもいいかと思います。ただ、最初からあまり難しい曲を選んでしまうと、彼氏さんも練習がイヤになってしまうと思いますので、michikomさんがレベルをみてあげてくださいね。
あと、銀座のヤマハには、連弾の楽譜がものすごく置いてあるので、いちど行かれてみてはいかがでしょうか。
連弾って楽しいですよね。しかも彼氏さんと弾けるなんてうらやましい!私もまたやりたいなぁ。
それでは

大学時代に部活で、ピアノ連弾の部活に所属して活動を行っていた者です。
経験者ばかりではなく、大人(大学生)になってからピアノを弾きたいと入部してくる人も結構いたので、楽譜選びには結構苦労しました。
私はクラシックの、連弾オリジナルの作品が好きなのですが、レベルの問題もあるので、初心者(気に障ったらすみません)の人と組むときは、オーケストラの編曲物や、ピアノソロの編曲物の中から選んでいました。
全音やヤマハなどからそういった曲集も出ていますし、プリモとセコンドのレベルを合わ...続きを読む

Q関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。 吹奏楽団もいいと思いますが、その

関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。
吹奏楽団もいいと思いますが、その大学の吹奏楽部に入りたいと思っています。

この大学は、吹奏楽部あるよ!って言うのと、国公立かどうかも教えて欲しいです!!

また、数学の先生の資格の資格が取れる関西の大学も教えて欲しいです!吹奏楽部の有無も!!

私がこの大学の看護学部で、吹奏楽をやってます!って言うのも教えて欲しいです!

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

京都大学という国公立大学に行けば吹奏楽部はある。人間健康科学科で看護の勉強もできます。

数学の先生の資格については下記を参照してください。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/1287056_1.pdf

Qピアノの連弾でよく聞く曲名

ドドド~ドシラシドレ~ミミミ~ミレドレミファ~ソ~ド~・・・
っていうピアノの連弾で聞いたりする有名な曲なのですが、
曲名を名前を教えてください

Aベストアンサー

そうですね、「Heart and Soul」で間違いありません。

1999年の映画「スチュアート・リトル」のワンシーンでも使われています!
   ↓      ↓      ↓
◆http://www.youtube.com/watch?v=cHJRSKvbiXA&feature=related


以前、タモリさんのお昼の番組で、ふかわさんが弾いていたのを私も覚えており、
可愛いらしい曲でしたので、ちょっと気になり続けていました。
これが今回、思わぬことで分かり、こちらこそ感謝しております(@^-^)/

QYoutube動画収益受け取りについて 吹奏楽

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音楽を含む)について、必要な配信権を所有している必要があります」と表示され、

注意事項に

重要な注意事項: 収益受け取りプログラムで承認されなかった動画は YouTube から削除される可能性があります。

と出ております。 わずかでも収益が出るのなら、活動資金に当てたいと思っておりますが、申請をして駄目な場合、削除されるのが怖いです。

質問の本題ですが、吹奏楽で演奏する曲様々あるのですが、アニメの主題歌等の動画の場合、削除対象になりうるのでしょうか? 

是非とも ご回答の程よろしくお願い致します。

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音...続きを読む

Aベストアンサー

どのような抽出方法かは分からないのですが、「広告で収益化」が付与されます。
収益化を申し込むときにどんなカテゴリでどんな内容かを聞かれると思います。
カテゴリの選択を行わず、内容も「Blass」などの記述だけでOKです。

承認されなくても著作権を侵害していなければ、削除されることはありません。

Q耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。

ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。
上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。

メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。

知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか?

練習方法などがあれば教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◆人にもよると思いますが・・・自分だったらの場合です。(^^;

------------------------------
・やはり、単純に、「メロ」に「コード」づけ。ではないでしょうか?

あとは、ピアノ用に、好きに伴奏パターンを付ける。
また、オブリガードなど、適当に入れればいいんじゃないですか。

なので、結局「★コードづけ」ができなければ、どうにもこうにもならないと思いますよ。(^^;
--------------------------------------------

なので、「★コードづけ」についての説明です・・・。
【C調】の場合と仮定します。 
他の調でも、考え方は同じです。移調してもいいですしね。

もし、「メロ」が、こうだったらの話です。

「メロ」が、
ドレミファ|ソラシド|ドシラソ|ファミレド|

というメロができたら、調号(臨時記号)もないので。「ハ長調(C調)」です。なぜなら、最後の音が「ド」だからです。

これで、「調」が、わかりました。
--------------------------------------------------------

【C調】ですので、基本的な固有コードは、決まってます。
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5
の7つだけです。

メロを、「小節単位」で、区切り、コードを判定していきます。

・ある小節のメロの音が、「ド・ミ」が、存在していれば、「C」です。
なぜなら、Cは、「ド・ミ・ソ」の音でできているからです。

・ある小節のメロの音が、「レ・ファ」が、存在していれば、「Dm」です。
なぜなら、Dmは、「レ・ファ・ラ」の音でできているからです。

・メロディーに、
「ド・レ・ミ」であれば? どうでしょうね?  やはり、「C」なんです。
・「★レ」は、★無視します。
なぜなら、「C」の色が強いため、「レ」は、存在感が薄いためです。ここでは・・・の話ですが。
---------------------------------------

もし、わからなければ、
C.Dm.Em.F.G.Am.Bm-5
の7つしかないのですから、順番に当てはめて、メロと合いそうなのを選択してもいいのです。

------------------------------
なかなか、「コード」づけ(判定)ができない人が多いようですが、
むずかしく考えないでください。(^^;
なので、かえって、わからなくしているようですので。

「単純」な作業で、わかるんです。(^^;
試してみてね。

コードがわかれば、あとは、もろもろのアレンジですが、
適当に、音を拾って、付けてもよし。

自分で、好きにハーモニー。オブリガードをつけるなり・・
むずかしく考えず、音を組み込んでいいんですよ。

がんばってね。(^^;

◆人にもよると思いますが・・・自分だったらの場合です。(^^;

------------------------------
・やはり、単純に、「メロ」に「コード」づけ。ではないでしょうか?

あとは、ピアノ用に、好きに伴奏パターンを付ける。
また、オブリガードなど、適当に入れればいいんじゃないですか。

なので、結局「★コードづけ」ができなければ、どうにもこうにもならないと思いますよ。(^^;
--------------------------------------------

なので、「★コードづけ」についての説明です・・・。
【C調】の場合と仮...続きを読む

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q楽譜作成ソフトを使ってピアノ連弾曲を作りたい

ピアノのソロ曲でとても気に入った曲があり、それを連弾の曲にしてもっと広がりを持った感じの曲に編曲したいと考えています。
イメージ的には、ソロ曲のメロディの旋律を膨らませてPrimoとし、さらに伴奏部分(Second)を付け加えるといった感じの曲にしたいと考えています。
しかし、私は楽譜の読み書きはできるのですが作曲や編曲は初めての経験であり、どのようにして曲を作っていけばよいのか分かりません。
いろいろと調べていたところ、finale printmusicやsinger song writerなどといった楽譜作成ソフトがあることを知りました。
そこで、私の場合のようにソロのピアノ曲を連弾の曲に編曲するにはどのソフトを使うのが適当であるかが知りたいです。
ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、すでにあるメロディ(主旋律)をパソコンに演奏させ、それにあわせてピアノを弾いて副旋律や伴奏を作っていきたいということなら、どちらのソフトでもその機能(演奏データを打ち込み、鳴らし、別パートを重ねる機能)はあります。あとは使い勝手の問題でしょう。

finaleはもともと楽譜作成を目的とした専用ソフトです。私はsinger song writer(略称SSW)を持っていますが、他のDTMソフト(DAWソフトを含む)と同様にMIDIの打ち込みデータや録音したオーディオデータを編集することで作曲を支援することが目的のソフトであり、楽譜化することもある程度できる、というのに過ぎません。それでも、SSWは他のDTMソフトよりも楽譜機能が強く、複数パートの同時画面表示や繰り返し記号などの豊富な楽譜記号が使えるのが強みです。楽譜化できるとちょっとした変更などがやりやすく、また、バンドのメンバーに曲の構成を伝えたりするのに便利で、私にとっては重宝しています。ただ、楽譜作成そのものを目的としているなら、専用のfinaleに比べれば足りないところがあることが想定されます。
私は楽譜作成そのものを目的にしていないのでfinaleは持っておらず比較はできませんが、作曲するのに、MIDIデータを編集する、という感覚を持ち合わせておらず、楽譜に書くことをイメージするのなら、DTMソフトであるSSWよりも楽譜作成ソフトであるfinaleを使うほうがいいかもしれません。
MIDIキーボードを使って実際に演奏したデータを打ち込んで保存し(リアルタイム入力)、そのデータを楽譜画面で呼び出して見やすいように編集する、というのであればSSWが使いやすく、リアルタイムの演奏の打ち込みをせずに最初から画面操作で楽譜を直接書き込みたいのならfinaleのほうが使いやすいのではないでしょうか。

なお、ソフトによって使い勝手が違うので、作業効率などには影響するでしょうが、慣れが何より大事であり、そもそもどのソフトでも最初は戸惑うことばかりで作曲どころではないと思います。パソコン自体を使い慣れておらず、楽譜が手書きで書けるのなら、むしろ作った曲を手書きで記譜し、それを別途ソフトに入力するようにすればいいと思います。

この種のソフトのことを「作曲ソフト」と表現することがありますが、ソフトが「作曲」という創作行為をしてくれるわけではなく、演奏した内容を録音したり同じフレーズをコピーしたりして、「作曲」という行為を技術的に支援してくれるに過ぎません。作曲するのはあくまで人間であり、曲作りはセンスで決まります。ソフトなど使わなくても曲は作れますし、どんなソフトを使おうと、センスのない人には曲は作れません。曲を作ることとソフトを使うことは別物であり、切り離して考えるべきです。
もし、この質問の「どのようにして曲を作っていけばいいのか」ということが、ソフトの活用法などの技術的な方法のことではなく、考え方や理論などについてのことなのなら、いったんソフトのことは別において、改めて作曲法についての質問を立てたほうがよろしいかもしれません。

私は音楽の専門教育など受けたことがなく、フォーク・ロックのコピーから自分で見よう見真似で曲作りをするようになった人間であり、ポップス系・ロック系の曲作りならコード理論などをお勧めするところですが、クラシック系については存じません。ただ、いずれにせよ理論よりも実践が重要であり、実際に弾いてみること、それを録音機器で録音して聞きなおすということのほうが先だと思います。理論はもちろん有用ですが、「まずそれが先」というほどのものではなく、後から学んでも十分間に合います。作曲に必要なのは何よりもセンスであり、演奏ができるのなら理屈など知らなくても作曲はできます。
私はラジカセ(ラジオ付カセットテープレコーダー)で曲作りを始めましたが、最近は昔よりも録音機器が身近でなくなった気がします。オーディオインターフェースとDAWソフトを使えばパソコンでも録音できますが、とても面倒です。録音機能の付いたMDプレーヤーなどがあればそれを使ったり、ポータブル録音機を購入してもよいでしょう。ICレコーダーなら数千円、音質のよいバンド用のレコーダーも2万円くらいからあります。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4483683.html

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm,http://www.geocities.jp/m_funky9th/music/index.htm

もし、すでにあるメロディ(主旋律)をパソコンに演奏させ、それにあわせてピアノを弾いて副旋律や伴奏を作っていきたいということなら、どちらのソフトでもその機能(演奏データを打ち込み、鳴らし、別パートを重ねる機能)はあります。あとは使い勝手の問題でしょう。

finaleはもともと楽譜作成を目的とした専用ソフトです。私はsinger song writer(略称SSW)を持っていますが、他のDTMソフト(DAWソフトを含む)と同様にMIDIの打ち込みデータや録音したオーディオデータを編集することで作曲を支援すること...続きを読む

Q吹奏楽コンクールで演奏する曲の著作権について

現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。

今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。

昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。

「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか?

古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・

コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。
ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権が保護されるのは基本的に著作者の死後50年で、多くの人気吹奏楽曲は著作権が切れていないと思います。
でも、経験上、多くの吹奏楽コンクールの自由曲の録音は、普通に販売されています。それを考えると、何かしらの手続きを取るか(あるいはそのまま?)で、録音の販売が割と簡単に出来る可能性は高いです。
勿論、多くの人気クラシック曲のように作者の死後50年を過ぎた曲は著作権を考える必要はありません。ただ、(著作権が切れていない)編曲者というのがいるのも確かですから、他の吹奏楽曲と同様に扱った方がいいかもしれません。
(余談ですが、著作権が切れていても、それ以前に出版元の権利があり、その企業の出版物をコピー等して配布すると、出版社の権利が侵害されてしまうということもあります。コピー商品の原理と同じだと思ってください。)


具体的な話はありませんが、ご参考までに。

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。
ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。


人気Q&Aランキング