ピアノ曲(連弾曲もOk)で、いまだかって吹奏楽に
アレンジされたことが無く、これを吹奏楽にアレンジしたら面白いんじゃない?って思う曲があったら
紹介していただきたいんですが・・
条件は演奏時間6分から7分で親しみやすいメロディ
のものがあればgoodです よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

参考にならないと思いますが、ラベルのピアノ曲で<古風なメヌエット>。管弦楽版はありますが。もしかするともうアレンジされているかも。
あと、ベートヴェンのピアノソナタなんかから<悲愴>はどうでしょうか。どの楽章も編曲したら面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古風なメヌエットは勉強不足で知りませんでした
早速聴いてみます イメージ沸くかも・・
悲愴もいい曲ですよね 各楽章ごとでも吹奏楽ならいいかも・・どうも有り難うございました

お礼日時:2001/06/03 09:58

別スレッドで話題になった曲なんですが、考えてみると


これも元々ピアノ曲だったので参考までに。



演奏時間はご指定よりちょっと短いんですが、メロディ
の親しみ易さ…というか、「覚え易さ」で言えばこれに
勝る曲は存在しないでしょう。
そして、何よりもこの曲の凄いところは、どんな編成で
の演奏にも対応できる…極端な話アレンジすら、いや、
譜面すらも演奏技術すらも必要としないのです。

この曲の演奏に必要なもの、それは「度胸」です。
正直な話、この曲を演奏する事によって生じるリスクは
かなり大きなものがあります。下手をすると、あなたの
音楽人生を大きく狂わせる…いや、完全に絶つ可能性も
あるのです。



…もうおわかりでしょう。
そう、その曲とは…ジョン・ケージ『4分33秒』!!



すっ、すいませ────ん!!(汗)
この話は聞かなかった事にして下さ────い!!(号泣)
    • good
    • 0

クラシック限定でなければ、ビル・エヴァンスの代表作


「ワルツ・フォー・デビィ」などいかがでしょうか。

ピアノ・トリオ以外の演奏が考えられない(現実には
いくつか存在しますが、少なくとも管楽器アレンジの
ヴァージョンは無かったはず)ほどの曲なのですが、
それゆえにどう料理されるか興味深いところです。

それほどの完成度を誇りつつ、メロディの親しみやすさ
・美しさは抜群のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なとこからの紹介有難うございます
恥ずかしながら 聞いたことが無いので
早速聞いてみたいと思います  
いいアレンジが出来るかもしれません

お礼日時:2001/06/03 09:40

>いまだかって吹奏楽に アレンジされたことが無く、



これは難しい注文ですね。(^^ゞ
う~ん、その反対ならやったことあるんだけど・・・

さて、ちょっと短いけど、エリーゼのためにはいかがでしょう。
ソロの小品としてのアレンジはいっぱいやられてるけど吹奏楽では聞いたことないです。
ちょっと雰囲気的に難しいかなとも思うけど。

親しみやすさならNo1かも。

やりやすいのは月光なんか雰囲気的にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その辺の曲もいいかもしれませんね
もう一度じっくり聴いてみて考えてみようと思います
どうも有難うございます

お礼日時:2001/06/03 09:44

こんにちは。

ピアノ曲はあまり数を知らないので、答えにくいですが、もともと吹奏楽は軍楽隊から始まってることを考えると、しっとり系よりもわりと派手といっては語弊があるので元気のいいものがばっちりはまりそうですよね。ピアノ曲以外にも弦楽合奏をまるまる吹奏楽にしてしまったりとか、夢はふくらみますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弦楽合奏って吹奏楽無いような気がしますね
いいアイデアを有難うございます
私が好きなので「アメリカ」とかチャイコの
「弦楽セレナーデ」とか考えてみたら
いいかもしれませんね・・んん なんか
イメージ沸いてきた感じです
どうも有難うございました

お礼日時:2001/06/03 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q吹奏楽にアレンジされたミッキーマウスマーチの楽譜

吹奏楽にアレンジされた「ミッキーマウスマーチ」の楽譜を探しています。どこにあるとか、どこを探せば良いかなどを教えてください。ネットで探した限りでは見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外国の楽譜で、あまり難しくないアレンジのを演奏したことがあります。
たとえば、ミュージック・エイト社のホームページの中にある「輸入楽譜」のコーナー(楽譜直輸入サーブス、だったかな)ですと、曲名等が日本語になっているので探しやすいと思います。

参考URL:http://www.music8.com/

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Qおすすめ連弾曲

私の大好きな人は今アメリカにいます。
お互い会わずに半年がたち、あと4ヵ月くらいしたら彼は日本に戻ってくる予定です。

2人ともピアノを弾くのが好きで、いい曲があったら連弾しようって言ってます。
各自で練習して、再会したときに合わせられたら・・

そこで、何かいい連弾用の曲を知ってる方がいたら、ぜひ教えてほしいのです。
レベル的にはそんなに高度なものは弾けません。「乙女の祈り」がやっと弾けるくらいです。

Aベストアンサー

とても素敵なアイデアですねー!うらやましいです。

ちょっと今結婚して引っ越してしまい楽譜が手元に無いので正確な情報ではないのですが、
「ハッピーバースデー」のバリエーションの連弾曲があります。どなたが聞いても楽しめる曲ですし、若干難しい部分もありますが、テンポにこだわらなければ弾けると思います。

あとは、宮崎アニメの連弾の曲集なども面白いと思いますよ。私も1曲だけですが、主人と楽しみました。テンポも速いわけではなく、素朴なものが多いので弾きやすいと思います。

私的には、連弾で弾く場合は、ぜひ音&気持ちを合わせる楽しさを味わってほしいなーと思いますので、レベルは楽なものを選んだ方が楽しいのでは、と感じています。

あ!
http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm
こちらの大村典子さんの曲集なども、とても楽しいですよ。ミュージックデータもありますから、より幅も広がると思います。
あと、全音のピアノ連弾ピースも欲しい曲だけ買えて、レベルも書いてあるので選びやすいと思いますよ。

全て、大まかな情報で申し訳ないのですが、彼と楽しめる曲が見つかると良いですね!あぁ~~、うらやましい!!!(笑)

参考URL:http://www.cmusic.co.jp/products/musicdata.htm

とても素敵なアイデアですねー!うらやましいです。

ちょっと今結婚して引っ越してしまい楽譜が手元に無いので正確な情報ではないのですが、
「ハッピーバースデー」のバリエーションの連弾曲があります。どなたが聞いても楽しめる曲ですし、若干難しい部分もありますが、テンポにこだわらなければ弾けると思います。

あとは、宮崎アニメの連弾の曲集なども面白いと思いますよ。私も1曲だけですが、主人と楽しみました。テンポも速いわけではなく、素朴なものが多いので弾きやすいと思います。

私的に...続きを読む

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Qかっこいい連弾曲♪

今、短大の音楽科でピアノを専攻していて、アンサンブルの授業で連弾をやってるんですけど、なにかおすすめの連弾曲があったら教えてほしいです!!今やっている曲がモーツァルトなので、今度はできれば激しくてかっこいい系の曲に挑戦したいと思ってます☆

Aベストアンサー

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜は、あたりはずれが、大きいけれど、
チャイコフスキーの、くるみ割り人形は、面白い編曲の物もありました。
ワグナーのマイスタージンガーの連弾は、最初が格好よかったです。
リムスキーコルサコフの、シェーラザードも、素敵でした。
ラベルは、たくさん編曲しているようなので、ラヴェル編曲で、検索するのも楽しそうですね。

音大に、いるのだから、図書館を活用しなくっちゃ。
特に、現近代物は、なかなかないし、買うと高いから、たくさん調べてみてください。
曲名がわかって楽譜が無い時は、大学図書館を通じて、他の音大に問い合わせて、借り出しも出来ると思います。
くにたち音大には、たしか、そういうシステムが、あったと、思います。違ったらすみません。

学校の図書館の、連弾楽譜を片っ端から見て、人のひいていない近代の曲を探すのは、いかがでしょうか?
リズムの、おもしろい物が、あるのでは?
または、CD連弾で検索して、曲名のリサーチをしてからだと、的が絞れてよいのではないでしょうか?

個人的には、一人用の曲を連弾にしたものは、つまらないと、思います。

ありきたりかもしれませんが、モシュコフスキーにも、良い作品が、ありますね。

スペイン物とか、タンゴなど、ラテンものとかは、激しくてよいのでは?

オーケストラ曲の連弾譜...続きを読む

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Qピアノ連弾で盛り上がる曲

高校の友達と軽音部の活動でピアノ連弾をやろうと思ってます。
何か盛り上がる曲知っておられたらお願いします。
2人ともピアノ歴は12,3年である程度の曲は弾けると思うので、
初心者向けは避けたいです^^;

ジャンルはアニソン、またはクラシック。
作曲家特にこだわりはありません。
暇な方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドビッシーなどバロック時代の曲は連弾が多いと想います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E9%80%A3%E5%BC%BE%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE-zen%E2%80%90-piano-library/dp/4111602010

#2さんの楽譜(のだめVer?)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/43527/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報