dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

涼宮ハルヒの憂鬱のゴットノウズギターで弾ける人どのくらいで弾けるようになりました?
難しいですか?

A 回答 (2件)

演奏したのはもう10年近くも前のことなので、よく覚えていませんが・・・20分ぐらい?2時間ぐらいだったかもしれませんが、いずれにしろ演奏自体で困ることは無く、ただ『曲を覚えるのが面倒くさかった』記憶しかありません。

(この曲に関わらず、どんな曲でも曲覚えが異常に悪いのはワタシの特徴?で、別にこの曲が特別覚え難いということは無かったと思います。)

楽譜があったので(当時のバンドのベース野郎が耳コピでバンドスコアを起こしてくれました)、その通りに弾くだけでしたが、そういえば最後のソロっぽい部分は小節割りだけしか記載がなく、仕方ないので適当に埋めて演奏しました。故に完コピというワケではありませんね。

恐らくイントロでビビってるのではないかと思いますが、聞いた感じほど左手も右手も速くありません。左手のトリルの指使い(指を動かす速さ)と右手のオルタネイト(この場合はクロスピッキング?)が出来ていれば、特に困ることは無かった様な記憶があります。
 完コピを目指すなら、最後のソロっぽいフレーズの方が難しいと思いますが・・・でも原曲も、イントロ含め弾き切れてませんよ。あの『つたない感じ』までコピーしようとするなら、かなり難しい演奏になりそうですが。

いま、ちょっと試しに弾いてみたら・・・すっかり忘れてて全く弾けません( ;∀;)
 楽譜があると運指をロクに覚えないので、スコーンッと忘れてしまいます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね…頑張って弾けるようになります!!!!
ありがとうございました!

そんなに難しい曲ではないですけど、弾けるかどうかはその人の才能と努力次第です。

目安として、一年間怠けず挫折せずに毎日コンスタントに練習すれば曲がりなりにも基礎的なことはマスターできると思います。

で、そういう基礎をしっかりマスターしてれば特に超絶難しいテクとかもないので、少し練習すれば難なく弾けると思います。
    • 0