プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

ここ数ヶ月ネットが繋がっていない状態のパソコンで
MikuMikuDanceをインストールし動画を作っていたのですが、
やはりネット接続していないと色々不便であると思い、
今日そのパソコンにネットを接続しました。

そして早速MMDをいじってみたところ、動作がかなり遅くなっていたのです。
今までですとモデルを2体並べてステージを配置して
エフェクトを5,6つ重ねて、という具合にしても再生の窓を小さめにすれば
30fpsくらいで動いてくれたのですが、今はどんなに画面を小さくしても1fps未満とでます。
モデルと軽いモーションを付けただけのものでも、全く再生してくれません。

5秒間に一度画面がとびとびになりながらも動いたかな?と思うとMMDが「応答なし」となります。
しばらくしたらその表示は消えますが、その状態をずっと繰り返すという具合です。
(ただし再生を止めようと「再生」のボタンを押すとそのまま完全に応答なしとなります)
音楽だけは問題なく流れます。

xファイルの場所を移動させた覚えもないのにxファイルが見つからないと言われて
pmmファイルが開けないといったこともありました。

ネットは無線でつなぎ、その過程でナビに従い5つほどインストールしたのですが、
それが原因でパソコンの要領が少なくなってしまったのでしょうか。
ネットを接続する前は快適に利用できていたので、
おそらくネットを接続したことが関係していると思うのですが原因がわからず・・・

ネット自体は動画再生もサイトなどの表示も早くて快適です。

パソコンはwindows7、メモリ6GBのものを仕様しています。

どうぞお力を貸して頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

CPUやグラボのスペックが判らないとなんとも言えませんが、何故ネットでアプリを5つもインストールしなければならないのか不明です。

MMDでその重さならMikuMikuMovingなら動かないんじゃないでしょうか?
何を入れたのか不明ですが、同じ位の動作をWindowsXPPentium4-3GHzメモリ1GB、Geforce6500、アンチウイルスBitDfennderでできます、6GB搭載している事からCore iシリーズかと思いますが、その遅さだとウイルスなどに感染したとも考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。

無線子機をセットアップする際にインストールしたものは
「エアステーション無線子機ドライバー」
「クライアントマネージャV」
「エアステーション設定ツール」
「パソコン環境表示ツール」
「らくらくアップデートツール」
の5つです。
セットアップの手順に従い5つともインストールした次第です。

CPU:2.83GHz
グラフィックボードに関して
チップの種類:ATI display adapter(0x954F)
メモリ合計:3319MB

でした。

ウイルスチェックも試してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再起動してみたら問題なく動作してくれました。
ご回答どうもありがとうございました。