アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、○○商事の子会社で、障害者枠で働き5年目になります

最近いじめられているので、どうしたらいいか

相談します。ハローワーク上野の障害者雇用センター

か、労働基準監督署みたいなところに相談に

いき大事にするつもりです。会社ももちろんその覚悟があるでしょうから

遠慮はしません

最近、自分の世話役を通じて、苦情が持ち込まれます。

給料が上がった俺を役員層がやめさせようと思って仕組んでるのだと

思います。

最近は、キーボードを叩く音がうるさいといわれました。

それで、静かな音のキーボードを買い換えたら黙りました。

他の社員でそのようなことをしている人間はいません。

次に、足をする音がうるさいといわれて、別の場所で歩き方の

指導を受けました。

自分は脚力が弱いので足をすってしまうのです

今は気をつけていますが、普通仕事をしていて

歩き方の指導までする民間企業など、あるでしょうか?

どう考えても、自主退職に結びつけるような圧力目的に

思えます。自分は、ほとんど有休もとらず、まじめに

働いています。

強いものには、弱く、弱い人間には徹底的に強い

○○商事のいじめ体質にはうんざりしています。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

>障害者枠で働き5年目になります

とのことですが、「障害者枠」での「助成金」は長くても2年ぐらいではないでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

ですので、あなたを「5年雇用」し「昇給があった」のならば、会社にとって、あなたは「必要な労働者」と認められているのでは?

>最近、自分の世話役を通じて、苦情が持ち込まれます。

きちんと「苦情」として、あなたのことを十分に分かっている人を通じて、言われたのですよね。

では、それは「いじめ」とは言えないかと思います。あくまで「苦情」です。

>最近は、キーボードを叩く音がうるさいといわれました。
>それで、静かな音のキーボードを買い換えたら黙りました。
>他の社員でそのようなことをしている人間はいません。

では、他の社員で、以前のあなたと同じように「キーボードを叩くようにして打つ」人はいるのでしょうか?

同じように「うるさく」していて、あなたは「配慮しろ」と言われ、他はスルーされているのならば「いじめ」でしょう。

同じ人はいないのであれば、あなたが「静かな音のキーボードを買い換えた」ことで「苦情」はなくなったのです。

>次に、足をする音がうるさいといわれて、別の場所で歩き方の指導を受けました。

「別の場所に行ったこと」が「屈辱的」だったのでしょうか?
それとも「指導を受けたこと」が、でしょうか?

>自分は脚力が弱いので足をすってしまうのです
>今は気をつけていますが、

「気を付ければ出来る」ことならば、気を付けた方がよいのではありませんか?
「障がい」で、あなたには「どうやっても無理」なことを求められているのならば、それは「不当」としてハローワークに相談はできます。

>普通仕事をしていて歩き方の指導までする民間企業など、あるでしょうか?

普通はありません。と言うか、そこまで「丁寧に接する」企業はありません。

>どう考えても、自主退職に結びつけるような圧力目的に思えます。

そうかもしれませんし、違うかもしれません。あなたの「世話役」に相談はしていますか?
「世話役」が信じられないのならば、ハローワークや障害者支援センターの就労支援員に相談してもいいとは思います。

>自分は、ほとんど有休もとらず、まじめに働いています。

素晴らしことですが、有給休暇は労働者の権利ですし、「まじめに働く」のは「給料をもらっていれば当たり前」のことではないかと…

私見です。
    • good
    • 1

>足をする音がうるさいといわれて、別の場所で歩き方の指導を受けました。



文面から、下肢障害をお持ちと気づきました。
これは、明らかな『パワーハラスメント』です。

で、肝心の対処法ですが、まず、パワハラの証拠集めをしてください。

具体的には、そういった指導を受けているときの会話を録音してください。
現状では、あなたに不利な状況が増えていくだけです。
有利に事を進めるならば、録音などの証拠物を必ず揃えてください。
また、損害賠償の算定の基本になるでしょうから、証拠物は沢山揃えてください。
で、証拠物は、CD-ROMなどにもコピー保存し、複数枚バックアップを取ってください。

そして、気持ちの切り替えが必要です。
やつらのパワハラは、『金』になると考えてください。
いずれ、大事にしたら、仕事を続けることが精神的に辛くなるでしょうから、相手からは、『金』と『信用低下』を勝ち取ってください。
何事にも緻密な情報が必要です。

また、ハローワークに相談もいいが、弁護士に相談し、会社を徹底的に追いつめる事が必要です。
中途半端や生ぬるいやり方は絶対にいけません。
示談をするにしても、弁護士は必須です。
    • good
    • 0

うんざりだよね



強いものには、弱く、弱い人間には徹底的に強い

私も疲れた。
人間て悲しいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!